すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

野球、サッカーなどのスポーツでチームのファンになるとはどういうことなのでしょう?
私自身、選手のファンにはなってもチームのファンになったことは一度もありません。
たとえば、地域に密着しているチームなら地元の人がそこを応援するのは理解できるのですが…。
皆さんはご贔屓のチームがありますか?どういうきっかけでファンになりましたか?

• 質問者:ファン
  • 質問日時:2009-03-14 00:40:19
  • 1

自分は某赤い宝石のサッカーチームのサポーターです。チームのファンになるというより広い意味でチームの一員になるというのに近いです。
スタジアムでたくさんの友人ができて、サッカーがなければ出会うことがなかったであろう人たちの出会えるというのもひとつの楽しみです。
さらにチームのためにならないかと思い試合当日にスタジアムでボランティアスタッフとして活動しています。
みんないろいろな思いでチームを支えているという自負があの熱狂的なサポートにつながっていると思います。

選手自身のファンがいることは否定しません。ただ野球もサッカーも団体スポーツです。
個人がいくら良い成績を残しても勝てなければ喜びが半減してしまいます。
昔は個人的に好きな選手がいました。でも試合に出ないこと=テンション↓になるのに気が付いて誰が出ても、誰が活躍してもチームが勝つことが1番だと思うようになりました。

• 回答者:赤菱組 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サウナなんかでTV観戦しているとオジサンたちの熱狂ぶりがスゴくて驚きます。特にプロ野球とサッカーの代表試合なんですが、ちょっとのミスでもけちょんけちょんに言いますからね。「じゃあ、オマエやってみろよ!」と言いたくなるくらいヒドイ応援ぶりです。まぁ、関西在住なので土地柄もあるんですが・笑
でも、サッカーのサポーターの方たちは広い意味でチームを支えている存在のようで素晴らしいですね。ボランティアとして活動したり、寄付をしたり、そういう背景があれば選手、チームを叱咤激励するのも納得できます。

並び替え:

ひいきのチームはあります。

きっかけは、地元だったのと、サッカークラブに入っていて、優待券がもらえて
初めて試合を見に行った時に意外におもしろかったからです。

ファンになるのは、地元に密着しているからだと思っています。仲間意識がわきますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、仲間意識ですか。ありがとうございました。

一時期清水エスパルスの試合をよく見に行っていました。
たまたま貰った招待券で見た試合が楽しかったので。
千葉在住なのでいつもアウェイだったのですが。

サポーターの応援がとにかく楽しく一緒にやりたい!と思って見に行くようになりました。
ちょくちょく見に行くようになるともちろん勝つと嬉しい、そんな入り方だったのですが、立派なファンですよね。

• 回答者:ムーラン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん、立派なファンですね♪

私は、ガンバ大阪のファンです。
地元の大阪ということと、攻めの姿勢を重視していて、観ていて面白いです。

• 回答者:bb (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

強いチームになりましたね^^

プロ野球のファンです。
まあ、自分に夢を、与えてくれたので。、
好きだから、応援してます。

===補足===
すいません。福岡ですけど、巨人です。
ちょうど、福岡に、プロ野球がなかったとき、
学校で、いじめられていた僕に、勇気を
くれたもの、当時の高田選手です。
地元の、ホークスも嫌いではありません。
地元に、球団あれば、うれしいです。
すみません、こんな補足で。

• 回答者:たろうべい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レフト高田に勇気を貰ったのですね。補足ありがとうございました。

結局のとこと自分自身の感覚だと思います。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

その感覚を言葉にしてほしい、という質問なんですが…。

守備が上手い選手がいて好きになりました。地元の球団もありますが、それまで興味が無かったのでその選手がいるチームを応援しています。

• 回答者:みみ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビビビっときた選手は地元球団の人ではなかったんですね。

子供の頃は王、長島の巨人ファンでした。(というか地方だったのでTV中継が巨人戦しかなく他のチームをあまり知らない。)
その中で、小林繁投手のファンになりました。彼が、あの有名な江川事件で阪神にトレードされた時、
阪神ファンとなり、アンチ巨人となりました。それ以来の阪神ファンです。

結局は、好きな選手がいるから、というのがきっかけではないでしょうか?
そしてチームが好きになると、そのチームの選手を中心に好きになっていく。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、小林と一緒にトラへ移籍されたのですね。
そういえば最近、江川と小林がCMで共演したとか。

思い返せば 昭和54年。当時4歳の私は猛烈なバファローズファンの父と共に日本シリーズをTV観戦してました。野球の「や」の字も知らなかった私はただ漠然と見ていただけのはずなんですが、何故か優勝した「赤い帽子のチーム」に魅了されたんですよねぇ~♪

『江夏の21球』も良く解らないまま見てたはずなんで、幼心で単純に『強いチーム』を応援するようになったんだと思います。

それ以来 「鯉に恋して」 30年・・・
何の因果か岡山県出身ですが今は広島県在住になりました。これも 『赤い糸』 に導かれた運命かな? と勝手に思ってます(笑)

===補足===
ご返信どーもです♪

ありゃ?バファローズファンに偏見持ってますか?でもイメージ通りです。(笑)
うちのオヤジの野次は凄かったですよぉ~。近鉄の選手でもヘボいプレーをしたら容赦なかったです。しかもバリバリの岡山弁でしたからねぇ・・・

『おどりゃあ!何しょうるんなら!!あんごうが!!』って感じで f(^^;)
(訳すと「お前!何してるんだ!!アホッ!!」です)
私もオヤジの影響でパリーグはずっと近鉄ファンでした。今は無くなっちゃいましたけどね(T-T)

それ以来カープのみ応援してましたが、去年 大石大二郎監督 が就任してから『バファローズファン』復活です。(あくまで「オリックス」とは言いませんけど ^^;)

因みに私もオヤジの血を継いでますんで野次も 『人並み』 にはこなしますよ。(^◇^)
広島ファンとしてもかなり熱いですから♪

この回答の満足度

お礼コメント

うはは、近鉄ファンのオヤジさんというだけで笑ってしまいます。なんかスゴイ野次を飛ばしそうなイメージw
しかも、その息子さんが「赤い運命」に導かれて、4歳から広島ファンて!

うひゃひゃ、笑える補足ありがとうございます♪
関西弁の野次もスゴイですが、岡山弁の野次も迫力ありますね。「あんごう」て・爆
実は関西人の凄まじい野次を聞いて、何故ここまで熱くなれるのか?という思いからこの質問を思いつきました。
ご回答ありがとうございました。

昔ですが、三浦のカズが好きということで所属していた読売を応援していました。

好きな選手がいたからです。

===補足===
入り口が選手からというだけでチームは今でも好きですしファンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今もヴェルディのファンで、カズを追いかけて他チームのファンにはならなかった、ということですね(?)。補足ありがとうございました。

私の場合は、王者の風格漂う強いチームに憧れをいただいたのがきっかけで、そのチームファンになりました。強いものに魅かれる感覚が大きかったようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

王者の風格…ON時代のジャイアンツ?それともマンUとか?

気がついたときにはすでにそのチームを愛しているのです!

• 回答者:ワニ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこを分析してほしいのですが。

巨人ファンです。
両親が巨人ファンだったのでその影響が大きいです。

この回答の満足度

お礼コメント

そのパターンは多いでしょうね。

田舎育ちでプロスポーツに縁がなかったのですが、千葉へ来た数年後にJリーグが開幕。

初めて地元にプロチームができたことに感激したのと、その年に娘が生まれたこともあり、何かの縁を感じて娘をあやしながらTV観戦していたら、あれよあれよとサポーターになってしまいました。

何か「もうひとりの子供」みたいな感じで気になってしかたがありません。
現実世界の子供達からは「どーでもいいじゃん」と言われていますが、もうひとりの子供を応援するのは止めやれませんねぇ。

この回答の満足度

お礼コメント

ジェフですか?そういう縁もあるんですね~。

読売ジャイアンツです。
TVで親父が見てたのがきっかけです。
TVのチカラってやつです。

• 回答者:チャン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「巨人・大鵬・玉子焼き」でしたっけ?

95年にチャンピオンズリーグを制したアヤックスです
それまで漠然と抱いていた「サッカー」に関する常識を粉砕されました

まあ、その時の監督も今は別のチームを率いているんですけどね
でもアヤックスはやっぱり気になる子です

• 回答者:ファン・ハール信者 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

監督が変わっても、選手が移籍しても、変わらないんですね~。

福岡県民ですがカープファンです。

ファンになったきっかけは、多分足でかきまわす野球が魅力的だったんだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど^^

私の町にはサッカークラブがあります。
Jリーグになる前は名門チームでした。
しかし Jリーグになり、優勝候補に挙げられるも
ふたを開ければ最下位を独走・・・
こんなチームを放っては置けなかったので
いつの間にか熱狂的なサポーターがいる事で有名なクラブチームになりました。
何か思い入れがあると 違いますね。

• 回答者:赤い悪魔 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かの有名なレッズサポーター様ですね♪

北海道民で、野球は北海道移転してきてからの日本ハム贔屓です。
 きっかけとしては、気づいたら母がハマっていて、よく話題に上るためTVなどをみるようになってから…という感じです。
 贔屓の選手ができる⇒試合などをみるようになる⇒他の選手の名前も覚える⇒チーム全体として親近感がわく、といった流れでしょうか。

• 回答者:どさんこ雪ん子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まさに王道!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る