すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

豚汁をどう読みますか?
ひらがなで書いてください。

  • 質問者:この豚ヤロー
  • 質問日時:2009-03-14 02:13:53
  • 0

並び替え:

北海道ですが、我が家では、「ぶたじる」です。
職場などでは「とんじる」、「ぶたじる」の
両方ありです。

  • 回答者:地方によってちがうのかな? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とんじる」です。

たまに、ぶたじると聞くと、「えっ!?」と
思ってしまいます。でも、両方あるんですよね。

  • 回答者:関東人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とんじる」です。
家族全員、そう読んでいます。

  • 回答者:junsho (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、、、
「ぶたじる」
です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじるですね。
変換もとんじるじゃないと出てきませんでした。

  • 回答者:にゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とんじる」と読みます。
「ぶたじる」のほうが日本料理っぽいですけどね。

  • 回答者:はーい豚です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじる・ぶたじるどちらでも読めますが、我が家ではとんじると言っています。

この回答の満足度
  

ぶたじる
とんじる
両方読みますよ。
家ではぶたじるって言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は『ぶたじる』と読みます。
家族もみんな『ぶたじる』です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とんじる」と読んでおります。

  • 回答者:indi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじるです!!

ご飯の時は、ぶたじると言ってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじる
それ以外はよんだことありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじる  と読みます。(新潟出身)

まわりのかたは  ぶたじる  という方もいます。(三重在住)

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころ田舎ではぶたじるでした。
上京してからはとんじるですね。

  • 回答者:匿名係長 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ぶたじる」と読みます。

  • 回答者:豚の汁 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ぶたじる」と読みました。
主人や子供も「ぶたじる」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぶたじる と読んでいますね。
子供のころから読んでいたので
違和感はないです。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道ですが、「ぶたじる」と読みます。

この回答の満足度
  

「とんじる」と呼んでいます。でも母は「ぶたじる」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじる、と読みますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉県の男性です。ずばり 『とんじる』です。

  • 回答者:Botts (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじるです。
ちいさいころからそうよんできたので違和感なくそうよみますね。
ちなみに九州です。
下の回答で「ぶたじる」は西日本に多いと書いてあったので、
出身地かいてみました。

  • 回答者:rain (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじる

です。
ぶたじるって読むとなぜかおいしさが半減する気がします。。

  • 回答者:クレア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とんじる」と読んでいます。
周りの人も「とんじる」と言っています。

  • 回答者:ぶたじゅう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に「とんじる」と読んでいます。
「とんじる」は東日本、「ぶたじる」は西日本、北海道に多いようです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもとんじるですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は とんじる と読んでます
周りにぶたじると読んでる人はいないです

  • 回答者:とん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじる。

カツもブタカツとは言わずとんかつといいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ぶたじる」です。
我が家は全員、ぶたじる派です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『とんじる』って読みます。
父は、『ぶたじる』って言ってました(^^)

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とんじる」ですね。静岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじる ですね・・・。

えっ!違うんですか?

  • 回答者:クリームソーダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと とんじる と読んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とんじる」ですね~外で食べる時は。

ただ、家で食べる時の「豚汁」は家族全員「ぶたじる」です。

  • 回答者:どっちでもええわっ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とんじる」と読みます。

この回答の満足度
  

「とんじる」と読んでます。
たまに主人がふざけて「ぶたじる」と言いますが、普段は「とんじる」と言っています。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は ぶたじる と読んでます。

でも、周りの人たちは とんじる と読んでるようです。
昔から ぶたじる で育ってきたのでこれからも ぶたじる と読みます。

  • 回答者:メス豚 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「とんじる」と読むのが一般的だと思います。
もちろん「ぶたじる」とも読めます。大阪府

  • 回答者:ばくじる (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とんじる」って読んでいます

この回答の満足度
  

東北ですが「とんじる」と呼びます。「ぶたじる」なんて呼んだことも聞いたこともありません。

  • 回答者:ポンタ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじる

です。ぶたじると言う人はあまり知りません。とんじるの方が美味しそう。

  • 回答者:こん畜生 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京です。
普段、家で食べるときは「ぶたじる」と言うのですが、外食などでは「とんじる」です。
どちらも使ってますよ。

この回答の満足度
  

とんじると呼びます。

  • 回答者:たか (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪出身です。とんじるです

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは   とんじる  と読みます。

  • 回答者:金髪ブタやろー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ぶたじる」です。
「とんじる」と読んで欲しかったらふりがなをふって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「とんじる」ですね。

地域差がある、という話を聞いたことがあります。
ちなみに、私は山口県人です。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじる 
 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とんじる」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじる
とよんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんじると読みます。
ぶたじるとは読まないですね。

  • 回答者:アロエ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とんじる」
定食屋でよく見かける

  • 回答者:とn (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずっと「とんじる」と読んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る