すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状などのご挨拶ではない葉書や手紙、切手を貼って出す私信ですが(^-^)、最後に書いたのはいつですか?

昨日
1週間くらい前
1ヶ月くらい前
3ヶ月くらい前
半年くらい前
それ以上前

私は、昨日書きました(^-^)
でもその前が半年以上前です。
毎日何枚も書いたこともあったのになぁ~って遠い目になるのは秘密です(^-^)

  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-14 10:27:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

閲覧数113
回答数45

半年以上前に書いたきりという方が24名でした。
やっぱり手書きって減ってしまったんでしょうね。

アンケートにお答え頂き、ありがとうございました。

おととい、友達の娘さんが入学されるので
お祝いとそれにつける手紙を書きました。

書き始めにすっっっごい時間がかかり、
何枚もやり直ししました。

さらっと書けるようになりたいものです(+_+)

  • 回答者:筆マメ子希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も書いた枚数より書き直した枚数のほうがいつも多いです(^-^)

並び替え:

会社入って、業務以外の手紙、葉書書いていません。34年です。

  • 回答者:鉄 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上前ですね。
もう書かなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1週間くらい前に書きましたよ。
でも、なんとなく思いついてです。
その前は1年以上も前になります。

  • 回答者:ユキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「それ以上前」です。

記憶にないくらい前だと思います。

  • 回答者:筆不精 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上前です
最近はメールを使うことが多いので、滅多に手紙は書きませんね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の春にお礼を兼ねて近況を可愛い葉書に書きました!

  • 回答者:あや (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3か月くらい前に書きました。

昔より手紙を出すのは減りましたが・・・

  • 回答者:みな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前、記憶にないくらいです 
メールが出来るようになってからは、年賀状以外は出さなくなりましたね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上前
です。パチンコの攻略誌に攻略法を送った葉書が最後かも。
採用しといて賞金送ってきませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1週間くらい前 」です。
性格には、11日前になりますが…。
たまに手紙をくれる友人がいまして(2ヶ月に1度ぐらいで会ってるのに)
返事めいた手紙を出しました。
その友人とは、観た映画や読んだ本、美術展等の感想を
感想が新鮮なうちに、って感じで、手紙を送りあう仲なんです。
会った時も、喋るんですけどね。

その前は、1月に旅先(バリ島)から、絵葉書を5枚書きました。

  • 回答者:sisi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「それ以上前」かも…
そういえば最近懸賞のハガキも書いてません…

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年以上はないです。

ずいぶん前に、遠くにいる友人に何かを書いて送った気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日前に書きました。
ハガキをやりとりする友達がいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上前です。
10年以上前に暑中お見舞いを一度だけ・・・

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間くらい前です。
単身赴任の旦那に書類を送っただけですが・・・メモ書きも入れず、内容は携帯メールで連絡です。

携帯もパソコンも無かった頃は友達ともよく手紙でやり取りしてたんですけどね。
今はメールばっかりです。

  • 回答者:切手も減らない (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年以上前です
ほどんどメールなので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間前です。
メール毎日使いますが、
お礼、挨拶などは必ず手書きで葉書や手紙にしています。
季節の切手や便箋を使うのも楽しいです。

  • 回答者:Sooda! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションの品物を普通郵便で送るのは別ですよね。

それ以上前 です。

  • 回答者:りん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年以上前だぁぁ。
2年以上前だと思います。

切手を貼る私信…絶滅危惧種ですか?私だけ?

  • 回答者:びあんき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上前です。
やはり気になるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上前です。ご機嫌伺いに…

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のころ、祖母に何度か書いて以来、書いていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近書いていませんねぇ。
学生時代(10年ちかく前)は毎月4,5枚は出していたのに…

やはり携帯にメール機能がついた頃から書かなくなりましたね

===補足===
肝心の答えを書き忘れていました

「それ以上前」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上前ですね。
もう全然覚えてません。今はメールや電話で済ませてしまうので懐かしく感じます^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切手を貼った手紙はもう何年も前で思い出せません。
昔は文通とかしてたんですけどね。

ただ、物を友人に送るときに添える手紙(ちゃんと内容あり)は昨日です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらい前 です。
懸賞に応募しました。ハガキ1枚です。はずれました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼状だったらけっこうマメに書いています。1ヶ月に一枚は書いています。ので
1ヶ月くらい前です。
お礼状以外だったら、学生時代以来書いていないかもしれません。
思い出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上前ですね。
メールが普及してから
手紙やはがきを出すことが
ほとんどなくなりました。

  • 回答者:匿名。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三ヶ月前ですね。
毎年、お中元、お歳暮時期には、封書で商品券を贈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上も前

もう何年も書いた記憶がありません。用件は電話、メールで済ましますので、手紙、はがきを書いた記憶は無いですね。

懸賞などの応募はがきは全部妻が書きます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間くらい前です。
懸賞の応募もありますが、交通事故がらみでやたらと手紙を書きました。
あ、こちらが被害者ですよ。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年以上前だと思います。
全然記憶にないくらいはがきも手紙も書いてない気がします。
でも母からは半年に1度くらいの割合で手紙くるんですよね。
返事しないまま電話で話しておしまいにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそれ以上前で、10年前です。
なんと高校時代。
当時は引っ越した友人と文通するのが自分の中でブームでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年以上前。
1年以内ですね。
たいていメールで済ませています。

  • 回答者:いたらりあのさるのこしかけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月くらい前です。

姪っ子がかわいいイラスト入りの手紙を送ってきたので返事を書きました。
手作りの「お守り」が入っていたのでカバンに忍ばせてあります。

イマドキの子は普通に「手書きで顔文字」なので、なんだか面白いですねー。

  • 回答者:(^-^) アスキーアート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日です、ある趣味の為にしょっちゅう書きます、郵便代節約の為ミニレター(簡易書簡)を10枚ずつ買って来ますが、一月で終わります、写真を入れる必要あり、本来なら葉書サイズの写真にして葉書に文面も書きたいのですが、書く事が多くて葉書に収まらないので、10円足してミニレターにして写真をL版で間に合わせて居ります。

  • 回答者:しげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京で学生生活を送っている娘に書いたのが最後です。
半年以上前です。
一緒に送る物があったついでに手紙も書きました。
普段はメールなので、手紙は書かないですね。
2年前に次女が高校受験の時に良く手紙を書きました。
同じ家に住んでいても、言葉だとうまく伝わらない時もあります。
そんな時手紙を書いて机の上に置いて置きました。
読んでくれたようで、後になって「ありがとう」と言われました。
手紙は良いですよね。また書いてみたくなりました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンイレブンです。
他のコンビニより、パン・お弁当が美味しいと思います。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日前です。
大学時代の友人に手紙を書きました。
メールは嫌いな人なので、いつも手紙です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上前です。
2年くらい前に「小学校の時の恩師」に。
定年退職されたと聞いて、お礼を書きたかったので。
そういえば、書かなくなりました。
手紙、貰うのも書くのも好きなんだけど・・・

  • 回答者:追伸・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間くらい前
購入した小説に付いていた葉書に作品の感想を出版社に送りました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日出したばかりです。
封書で出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上前です。
最近、手紙(私信)、書きませんねぇ。
メールが多いですね。そういう時代ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントや夜食に添えて彼に手紙を書くことはありますが、切手を貼って出す手紙は、もぉ2,3年は書いてないですね。。
でもそれは昔も今も変わらずです。

  • 回答者:クレア (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以上前です。
まったくおぼえていないです。
年賀状など以外の私信って本当に最近かいていないです。
なんとなく今考えると、メールや電話ですませています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る