すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

喪中を知らずに年賀状をいただいた方に寒中見舞いを出したいと思うのですが、
はがきは普通の郵便はがき(トキの料額印面のもの)でもよいでしょうか?

早期終了になると思いますが、すみません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 00:38:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくれた皆様へ!!

回答ありがとうございます!
とても助かりました。
参考にさせていただきます。

そうです。

喪中である事が伝えられなかった非礼を詫び、喪中はがきの必要内容も記載します。

その上で、お礼と、季節の挨拶、私信の記入が一般的です。

はがきは通常のもので問題有りません。

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寒中見舞いですので
ごく普通の葉書で、かまわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のものでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の葉書で問題ないと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のはがきで出して差し支えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一向に、失礼ではありません。むしろ、丁重さ、に感謝されるとおもいます。

  • 回答者:こ豆 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中とのことですから年賀はがきを購入する必要はありません。通常の葉書で構わないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のはがきでいいと思います。
わたしのところにも、喪中のため寒中見舞いを送ってくださった方が何人かいましたが、普通の郵便はがきでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のはがきで良いと思います。
自分がもらってしまったときは、冬っぽいデザインの入った葉書を買い、切手を貼って出しました。これはご参考に。

  • 回答者:匿名くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のはがきでもかまわないですよ
皆さん普通のハガキで寒中見舞いが届きます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞いですから、普通のはがきで大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかたないですよね。無問題。

  • 回答者:自営魚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も今年同じで普通はがきでだしました。
問題はないとおもいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年同じ状況ですが、普通で出します。
もらったことも多々あるので、問題ありません。

  • 回答者:たか (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありません。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
早めに出すようにしましょう。
ひとこと、添えるといいですね。喪中を知らせずすいませんみたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年喪中だったので調べました。
普通のはがきで大丈夫です。

出す時期は
松の内(1月7日)を過ぎて節分までです。
節分を過ぎると立春になりますので
「寒中」が使えなくなるんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の葉書で問題ないですね。

それより,寒中見舞いの書き方からの引用です。
>年賀状が届くと言う事は,多分その方に年賀欠礼状を出すのを忘れていたか,
>何かの手違いで届かなかったのかどちらかです。欠礼状を出さなかった
>お詫びや賀状を頂いたお礼を書き添えて寒中見舞いを出すようにします。

葉書の種類よりも,文面を気にした方が良いと思います。
まあ,気持ちがこもっていればいいとは思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の郵便はがきでいいと思います。寒の入りから節分までに出すのが慣例とされています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞いは普通の葉書で構いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無地です。郵便はがきではなく、私製の白無地を使うのが習わしです。
1月20日の大寒から、2月3日の豆まきの前日までに送達されるように出してください。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 普通のハガキでOKですよ。 問題ありません。

  • 回答者:バンちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る