すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

自動車を買い替えに際し、いくつかのディーラーから見積りをもらいました。
その中で1点わからないことがありました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
============================================================
下取車手続き費用(預り法定費用)が、
350円のところと400円のところがあります。
法定費用なのでどこでも同じではないかと思うのですが、
本来はいくらが正解なのでしょうか?
ちなみに道路運送車両法関係手数料令によると、
 変更登録   350円
 一時抹消登録 350円
 移転登録   500円
となっていました。
変更登録は、住所変更等の場合のようですし、
下取車をディーラーに売るとなると移転登録かなとも思いますが、
そうすると500円になってしまいますし、
本当はいくらなのか???です。
============================================================

• 質問者:とし9999
  • 質問日時:2008-06-09 10:45:52
  • 0

僕の場合は500円請求されていました。
これは名義変更の際の書類に貼る印紙代のようですね。
350円というのは、直ぐには名義を変更せず、
一旦登録を抹消して売れるまで保管するからなのかなと想像します。
400円というのは謎ですね。
直ぐに名義変更するのか、一旦抹消するのか、まだ決まってないので、
間を取って400円とかにしてるんでしょうかね。
そのディーラーさんに直接問い合わせるのが1番正確な情報を得られるかも知れませんね。

• 回答者:もとや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディーラーの担当営業マンに質問はしたのですが、その方からも明確な答えがなかったもので、皆さんにお聞きしてみた次第です。
500円というのが一番納得できる金額のような気がしますね。

並び替え:

質問の意義からそれた回答で申し訳けありません。
車の買い替えでの法的費用、350円でも500円でも全く気にせずに、全て込みで、今度の車は幾らかかるのか?
それで話を進めた方が早いです。
全て込みの費用計算です。つまり、自分の支払い金額が幾らかで話をして下さい。
総額が満足できれば、後の細かい金額は、契約金額に合わせる形で、セールスが逆算します。
ちなみに、350円だったら契約ですか?500円だったら契約できずですか?
関係なく、安くしてくれる所で買うのではないのでしょうか?

質問から外れた回答ですので、無視していただいて結構です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん商談上は最終の支払金額で判断するつもりです。
別に350円だったら契約するけど400円だったら契約しないとか、
そんな気は毛頭ありません。
ただ純粋に本来の下取り手続きに必要な法定費用がいくらなのか、その根拠は何なのか、知りたいだけなのです。
今回いろいろな人から情報を頂き、350円、500円、800円と本当にまちまちなのだなということがわかりました。
不思議ですね。

私も最近買い替えで色々見積もりを取りました。

今、見直してみたらN社では800円とあり、ネットで調べたら500円が基本のようです。車の形態などでその費用は差があるようですよ。代行費用は手間賃みたいなものなので、会社によって結構違いますね。

http://www.makers-7.co.jp/stock/syohiyou.htm

ここからは余談ですが・・・
下取りに関しては車を買ってくれるなら、「そこは値引きします」というところがほとんどだと思います。私の場合、代行費用も法定費用もゼロ円にしてもらいました。そのくらいの金額は値引きの枠の中で会社の方でいくらでも調整がつくということだと思います。
いくつも見積もりをとっていらっしゃるなら、「他のところでは〇〇円でしたよ」と言えば、たいてい同じ金額かよりよい金額にしてくれます。
法定費用に関しても「他のところではサービスしてくれてますけど」と言えば、まずゼロ円にしてれると思います。

いい車、いいディーラーさんと出逢えるといいですね!

• 回答者:きのこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

800円のところもあるんですね。
法定費用が会社によって差があるというのも変な話ですね。
契約する上では、別に350円でも400円でも500円でも構わないと思っているのですが、
本当はいくらが正しいのかますます知りたくなってしまいました。

法廷費用ってのは聞いた事がありませんが、お書きになっている
 変更登録   350円
 一時抹消登録 350円
 移転登録   500円
というのは印紙代ですよね。

もしその法廷費用も印紙代だとしたら下取り金額に各社で差があれば変わって来る可能性もあるかな?と思いました。

推論で申し訳ありません。

すみません、追記します。
普通下取法定費用は下取った車の名義変更にかかる費用の為の印紙代のようです。
普通は 350円 です。

• 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じ車を下取りに出しているので、ディーラーによって法定費用の金額が変わる可能性もあるというのは、ちょっと納得できません。
名義変更だったら、移転登録で500円のような気もしますし。

3月にマツダのディーラーで買い換えました。
”とし9999”さんの指摘で契約書を見直しました。
下取り社手続き費用というのをまったく知りませんでした。うかつでした。
見直しましたが、下取りに関する部分では、下取り車手続き代行費用が 8400円、下取り車査定費用が6825円、となっておりました。
”とし9999”さんが購入しようとしているディーラーの方が正直で性格のように思えます。
マツダのディーラーはどんぶり勘定みたいです。
回答にならなくてごめんなさい。

• 回答者:かずちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回質問の項目はご指摘いただいたものとは違う項目です。
======================================================================
下取り者手続き代行費用や下取り者査定費用はディーラーが独自設定しているものなので、
ディーラーによって異なります。
下取り車手続き代行費用8,400円はわりと安いと思います。
下取り車査定費用6,825円はまあそんなところだと思います。
ちなみに今回私が見積もってもらったところは下記の金額が出ています。
 下取り車手続き代行費用 9,765円~13,125円
 下取り車査定費用    5,775円~ 6,825円
下取り車価格から下取りに関する費用を差し引いた後の金額が
正味の下取り金額だと考えれば良いと思います。
私はマツダの人間ではありませんが、マツダのディーラーは良心的だと思いますよ。
======================================================================
その他の欄に、法定費用が出ていませんか?
預り法定費用、販売諸費用(非課税)等となっている部分です。
検査登録費用3,380円、車庫証明法定費用2,650円等がある辺りです。
これらは法定費用なのでどこのディーラーでも同じになるはずだと思うのですが、
今回、下取り車手続き法定費用がディーラーによって違っていた
(350円と400円のところがあった)ため質問しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る