すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

中古屋で買ったプジョー206に乗っています。
6月に車検が来るので、プジョーディラーに電話したところ、「ウチの客じゃないから、点検も車検も受け付けません」と断られました。
別のプジョーディーラーに電話したら、車検の見積もり時に「法定費用(重量税・自賠責・印紙代)を全額払ってもらう必要がある」と言われました。
見積もりの段階で法定費用(約6万2千円)を払う必要があるのでしょうか?
しかも部品は徹底的に新品に交換します。とも言ってます。
代車の用意もなく必要なら1日5千円でレンタカーを出すとも。

そこで質問です。

1. プジョーはその店以外の客は受け付けないのか?
2. そこで受けるかまだ分からない車検見積もり時に法定費用を払わせる行為は問題ある?ない?

プジョーに乗っている方の経験をお聞かせください。
また、プジョーでなくても外車に乗っている方の経験もお聞かせ頂ければ、嬉しいです。

• 質問者:千葉のプジョーDLは最低!
  • 質問日時:2009-05-12 14:57:39
  • 2

ディーラが悪いとかいうのが気になって投稿しますが、それはそのディーラとか担当のローカルな問題だと思います。

まぁプジョー方式にはビックリですが、確かに1はありますよね。
ただし、受け入れた方が売り上げは上がるし、本当にゾッコンなお客さんだったら次がある訳で、何のためにそうしているのかは聞いてみる必要がありますね。

2は、要は「見積もったら実施する」ということなんじゃないでしょうか?
そうであれば、別のディーラなどでやることを確定しておいて、見積もり払いさせるところに実際に金を持って行って見積もって止めたら返金するのかやってみる、あるいはそうで無くても聞いてみてはいかがでしょうね。

うちは国産・ディーラですが、後払いかつ全額カードですから、そんなこと言われたら絶対に買いません。
それこそ、全メーカを扱う修理工場に発注しますね。

情報ありがとうございました・・・

• 回答者:参考意見 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、千葉特有の雰囲気みたいです。
プジョーはラリーの経験からも面白いと感じていました。
息子がプジョーの中古を買って色々と乗せてもらって、自分用にプジョーも視野に入れていました。
しかし、最初のディラー(千葉○○店)は何故かジャガー、ポルシェ、プジョーと3社を扱っているディーラー(正規ディラー)なんですが、「ジャガーだったら今すぐ診てあげるけど、プジョー、しかも206でしょ~」と言われたんです!!!
この言葉には完全にキレました。
「金持ちしか我々は相手にせんのだよ!貧乏人は帰れ!」とでも言いたげなあの言い方・・・
これをトヨタで例えると、「クラウンなら診るけど、ヴィッツでしょ・・・」って事ですよね・・・

2件目の別のプジョーディーラーで言われた「見積もり時、法定費用全額納入」ですが、プジョーオーナーって全員がプジョーディーラーだけでしか車検が取れないと思わせる催眠術でも使ってるんでしょうかね?
これだけ、車検を取り扱う会社が増えているにもかかわらず、「プジョーの客は、絶対にプジョーディーラだけでしか車検を取らない!」と思いこんでいるんでしょうね。
なので、私が「見積もり時に法定費用を払うんですか?」と聞いた時に「だって、プジョーですよ!」と自慢げにに言っていたことからも読めるような気がしています。

並び替え:

えええ??というくらい高ビーで驚きました。
プジョーってお客様に対してそんな態度ですか?
ディーラーがA支店でもB支店に替えてもプジョーの愛用者でディーラーから買ったのには
代わらないでしょ。
あまりにもひどいですね。

私はBMWで今年の10月には車検ですが.引越ししたので多府県のディーラーに行きましたが.全く対応は同じですよ。
車検も取りに来て代車もうちの車の同等クラスの物を持ってきます。
「1日5千円でレンタカー」って信じられない話です。

「うちの客じゃない」ってプジョーの客でしょって言いたくなります。
もう止めましょうプジョー..それって買うまでヘコヘコとして買ったらそこで買わなければ
お客じゃないなんておかしな話です。客を客とも思っていないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
日本中のプジョーディーラーが全部、そんな状態だとは思いませんが、
千葉県の一部は、酷いです・・・
私も以前、BMW M3に乗っていました。私が千葉に住んでいるせいもあるのかもしれませんが、日本BMW本社が幕張にあるからか、今でもディーラー営業マンは顔を出していますね。
プジョーは営業マンの姿を見た事もないです。ショールームには受付の赤いジャケットを着た女の子しか居ませんし・・・
ショールームに行っても、高級スーツを着た客にしか声をかけてませんでした。

私がかかりつけている整備工場では、国産車から外車まで全て扱っていますけどね。
ちなみに、私は外車には乗らないことにしていますよ。
以前、痛い目に遭いましたからね。
その為、私は国産車オンリーですよ。

さて、質問の内容ですけど、まれにディーラーが整備などを拒否するところは存在します。
その為、私は一度もディーラーに点検や車検整備など出したことはありません。
何故なら、ディーラーに出したら車の調子が悪くなって帰ってきましたからね。

費用に関しては、法定費用だけは前払いになりますけどね。
これは整備工場であろうがディーラーであろうが同じことなのですよ。
只異なることは、ディーラーは交換しなくてもよい部品まで全て交換して、高い整備料金を請求してきますからね。
本来なら、信頼が置ける民間整備工場を持たれていれば一番よいですね。
私は、30数年来の民間整備工場を持っているために、調子が悪いときには電話一本で代車もって車を取りに来てくれますよ。

外車は、見栄で乗るものではないですよ。
様々な問題が多発しますからね。

===補足===
内容を履き違えしていましたことを深くお詫び申し上げます。
車検の見積もりの時に、法定費用を支払えと言うことですね。
この様なことは、私は一度も経験したことがありませんけどね。
私がかかりつけている整備工場でさえ車検や点検において車を整備工場に入庫した時点で支払請求が行われていましたよ。

法定費用は、実際に車検を行うときに必要不可欠な金額だから入庫の際には必要ですけどね。
見積もりだけの場合には、法定費用を払う必要などありませんよ。
しかし、この外車を取り扱っているディーラーはぼったくりのディーラーではないでしょうか。
「車検見積もり時に法定費用を全額払え」という行為事態間違っていますからね。
顧客が見積もりによってどうするかを判断するために、車検の入庫時に法定費用を全額支払えと言うのであればわかりますけどね。

そもそも、外車自体は購入するときにはとてつもなく高いけど、処分するときの金額は国産車以下の安さですからね。
私は見かけより経済性に富んだ車を使用していますよ。
他の物件を措置した後で、流し読みしながら回答してしまい大変ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。

ちょっと気になりますけど、このディーラー自体とても危険なように見受けられますね。
ディーラーよりも他の整備工場を探してみられてはいかがでしょうか。

それと、文言の中に「見栄」と書き込んでしまったことに対しても、心から深くお詫び申し上げます。
本当にご迷惑をおかけ致しました。

• 回答者:teruyuki (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
法定費用の先払いは十分に理解していますし、何回も経験済みです。
今回の質問は、「車検見積もり時に法定費用を全額払え」という行為がどうなのか?という内容です。
法定費用は車検入庫時に払うものと感じていました。
まず、ご理解頂きたいのは「“車検見積もり”と“車検入庫”」は全く違う意味であるということです。
今まで30年以上色々な車に乗って来ましたが、車検見積もり時に法定費用を請求された事も払った事もありません。
車検に出すために、預けた時に法定費用を払って来ました。
今まで、国産車、ゴルフ(フォルクスワーゲン)、BMW、アルファロメオ、ランチャ、FIATなどの車も買って乗っていましたが、今回の様な請求は初めてでした。

teruyuki様も外車をお乗りになっていた様子ですね。
私も免許取得して、間もなく30年で昔はラリードライバーでした。
その関係もあって国産車を始め、外車合わせて20台以上乗り継いで来ました。
複数の車を同時に所有して車検も何回も通して来ましたが、この見積もり時先払いを当たり前とお感じになっていらっしゃる様子ですね。
今まで付き合って来た、100%の民間整備工場は車検見積もり時に法定費用を請求された事はありません。
今回の件で、何軒かの民間車検会社やガソリンスタンドにも聞きましたが、「見積もり時に法定費用を払う?冗談ですよね?」という内容ばかりでしたよ。
しかし、teruyuki様の30年来のお付き合いのある整備工場は、見積もり時に請求されるんですね。
今回、息子が買った初めての外車(プジョー)でしたのでディーラーに聞いてみて、驚いた次第です。

因みに私は『見栄』で外車を買ったのではありません。
本当にその車が好きだったからです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る