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今までパソコンをauのADSL使用してたんですがNTTのBフレッツ光に変えた途端、度々インターネットが繋がらなくなります。auの時は全くありませんでした。そんな経験ある方いますか?

  • 質問者:coco
  • 質問日時:2009-03-14 12:34:26
  • 0

問題は変更後だと思うのですが、変更前変更後の全てのシステムというか具体的構成や設定を挙げないと何とも言えないというか絞れないと思います。

もちろん、「切れる原因は何か?」なのですが、そこにルータ周りなどハードとその設定がどうなっているか(WAN/LANの境界がどうなっているか)?単に1台の直結なのか?順調につながった場合のSPEEDTESTなどの回線速度はどれほどか?など。
SPEEDTESTが出るのであれば、回線側の問題というよりはユーザ側の問題な気はします。(確率論的ですので絶対ではありませんが・・・)

古い接続の設定が干渉しているとかもあるかもしれませんね。
特に旧のセキュリティか何かでIEなどのプロキシが設定されていたりすると、当然新しい接続では遠回りな無用の長物で切れる元になるとは思います。

===補足===
了解です。

明確には書かれていませんが、前記IEなどブラウザのプロキシが設定されていないのを確認出来るということなのですね?

ちょっと気になるのはルータの設定ですね。
モデム-コレガルータ-パソコンとなっているんでしょうか?
モデム側にルータが入っていれば、その内側にルータは必要無くてそのままパソコン直かハブでいいですから、ルータを切ってあっても不思議では無いのですが、モデム側がルータの入っていないブリッジ接続なのでしょうか?
それでしたらプロバイダ側の指示は正しいですが、モデム側にパソコンの口が4つとか複数付いているのであれば、モデム側にはルータが入っています。

くどいですが、モデム側にルータが入っている場合はその内側は切る、そうで無ければ内側のルータを機能させるが基本になります。
コレガのルータの仕様はわかりませんが、それを自動検出して切れる様になっているとかありませんかね?
少々専門的になってしまいますが、ダブルで入れるということは、おおよそはそれぞれのDHCP(自動でIPアドレスを取得する機能)が内(パソコンに近い)側で働き、(外)WAN/LAN・WAN/LAN(内)となってしまいます。
(片方を切ればスッキリ(外)WAN/LAN(内)です)
経験上、ダブルにルータが組まれる形ですと、切れないこともありますが、おっしゃる様な切れ方をすることがありますので、切れる様ですとルータはいずれかにしなければなりません。
OSなどのセキュリティが影響していると思われますが、通常はモデムの外側のルータを無くすか、モデム側のルータを切って「ブリッジ接続」にします。
ところが、IPフォンの機器等がモデム側につながっている場合はモデム側のルータを切れないことがありますので、モデム直パソコンかモデムの外側はハブだけ(無線LANならステーションだけ)にするしかありません。

なお、補足は1回限りですので推測はこれまでですが、何かこれ以上必要でしたら再質問でもおかけください。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく説明して下さって有難うございます。
最初、、やはりセキュリティの問題ではないかと、言う事になり、以前に契約していた
セキュリティを削除しても、断片が残っている場合があると言う事で、KDDIの時の無料のがまだ残っており、それはKDDIで解除してもらったんですが、その後、また接続出来なくなり、NTT、OCN,パソコンメーカー(富士通)で、調べてもらいセキュリティには問題が無い事は判明したんですよ。
で、一度復旧したんですが、また何回もインターネットに繋がらなくなりOCNで、次回そうなった場合ルーターのコードを一回抜いてみたら?と言われまた繋がらなくなった時、色々コード、コンセント入れ直して何とか繋がったんですが、2日前に何をしても完全に繋がらなくなりました。
昨日、リモートサポートで直してもらい、ルーターが無効になっていたそうで原因は判らないので、ルーターの会社(コレガ)で聞いてみてくれと言われました。
パソコン(ノート型)は一台です。
それに、宅内端末装置とルーターが繋がってるだけです。
ワードもエクセルも使った事無く、ネットとメールとCD焼く位のど素人なんです。
何回も、うちの問題ではないと言われ色んな所、たらい回しにされ疲れました。
SPEEDTESTの方、調べてみます。

並び替え:

会社でのことですが、Bフレッツにしたのに速度が大変遅くて、調べて来てもらったことがあります。
以前から、KDDIなどのお得ラインみたいなものに入っていたので、それの配線が組み込まれており、邪魔をしているとのことでした。本来ならNTTに関係ないことなのですが、とても親切に、しかも時間をかけて直してくれました。無料でしたよ。
相談者さんの不具合は、私の会社の不具合と種類は違うでしょうが、もし無線ランのせいでなかったら、一度、サポートの方にお願いして、調べていただいたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
KDDI ,NTT, OCN, 富士通、全社で調べてもらいましたが、問題ないと言われました。
すべて遠隔操作で見てもらったので、一度出張サービスしてもらい実際に調べて貰うべきかもしれませんね。

Bフレッツ光ですが問題なくつながりますよ

  • 回答者:あや (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
友人にもBフレッツ光のトラブルで何回もサポートサービスに電話してる人が、いるんですよ。Bフレッツが原因では、ないんですね。じゃあ、原因は無線LANの機械かなぁ。

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