すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ2ヶ月くらい正座が困難になりました。立ち上がるのも時間がかかります。
骨が痛いとか関節が痛いとかは無いのに簡単に立ったり座ったりが出来ないのです。整形外科へ行こうとも思ったのですが、時間がたてば直るような気もして今に至っています。同じような経験をされた方ありましたら対処法を教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:とりこ
  • 質問日時:2008-06-09 12:00:27
  • 0

痛くないということですが、痛くならないうちに

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060607.html

を試して一様参考にしてみて下さい。

• 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。大変参考になりました。頑張って筋力アップに努力します。

並び替え:

母が同じようなことを言っていましたが、整形外科に行ったら、膝の上の筋肉が落ちているのでウォーキングや筋トレで 筋力をつけるように言われて帰ってきました。
また、軟骨がだいぶ減っているとのことでしたが、市販の「グルコサミン&コンドロイチン」を買って飲むようにし始めています。
筋トレですが、椅子に座ってゆっくりと膝から下を 持ち上げて真っ直ぐにしたり戻したり と言う運動を繰り返しているようです。

• 回答者:のこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにそういうことになります。
立ち上がるのに中腰のまましばらくとまってしまったり
時間がかかってしまうんです。。。

整形外科へ行くことをおすすめします!!
とっても気持ちいいし

整形外科へ通いだして
ちょっと改善された気がします☆

• 回答者:きゅうり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2年ほど前、正座も出来なくなり更にひざの痛みが強くなり
歩行もつらくなってきたので人工関節手術を受けました。
ご年齢や痛む箇所にもよると思いますが、私のようなひざなどの関節部に痛みが出るケースが多いようです。
(年齢をとるにつれ関節部のクッションの役目をしている軟骨が擦り減って
しまうのが原因のようです)

正座が困難になられた原因が特に思い当たらない場合は整形外科で一度診察されてみたほうがいいと思います。
手術をしなくても薬などの治療法もありますので。

• 回答者:ひだか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

骨と関節以外で痛みはないのでしょうか?
例えば筋肉とか。痛みは無いにしてもすごく張っているとか疲れるとか。
後は、関節自体がまがり難いとか。
いまいち症状がどうなのかがしっかり把握出来ないのですが。
筋肉であれば、周囲の筋肉にすごく疲労感や、張り感があれば、膝の負担をかぶっている可能性がありますよね。
で、膝のおさらが何だかすこし動きやすかったりしたりとかしてませんか?
もしそうなら、膝の靱帯が損傷または、伸びているのかもしれないです。
それによって、正座がし難いっていうこともあるかもしれないです。
関節自体が曲がり難いっていうのでしたら、関節の動き自体が悪くなっているとか、膝周りの軟骨のクッションが堅くなってきたとか。
それによって動きが制限されてきているとかもあり得ますよね。
不安に思うのでしたら、やはり病院で見て貰うべきかも知れないですね。
それでたいしたこと無かったら良いじゃないですか。
もし、たいしたことあるようでしたら病院早く行くべきでしょうし。
骨自体に問題がないようでしたら、整形外科でなくて、接骨院とかに行ってみても良いと思います。

ちなみに、私は、正座で靱帯が伸びてしまって、正座というか、ちょっと歩くのがしんどいなという感じになっています。
もうすこし早くに原因がわかれば、ここまで酷くならなかったんだろうと思うとちょっと残念で。
自然治癒力に任せるしかないみたいで・・・。
とりこさんはそうじゃないことを願います。
お大事に。

• 回答者:ラルフ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

i don.t know why that.but i whis y good luck every day!

• 回答者:kinky1983 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も同じような経験をしたことがあります。筋肉や関節の衰えを自覚し、私の場合は以前行っていたフィットネスクラブを再開し、週に2〜3回ぐらい簡単な筋力トレーニング、ストレッチ(柔軟体操)、体力をつけるウォーキングや自転車こぎなどをしました(あんまりきつい運動をするのでなく、物足りないぐらいの軽い運動から始めるのがコツと指導を受け、そのとおりに実行しました)。すぐには効果はあらわれませんが、2〜3ヵ月たったとき、それ以前と同じように普通に正座し、ふつうに正座から立ち上がっている自分に気づきました(^-^)。
病気が隠れているときもあるので、他の回答者さまがおっしゃるように病院には行ったほうが良いとは思いますが、しばらくようすを見たい場合、単なる筋肉や関節の老化ならば、運動が一番かと思います。

• 回答者:ふくら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

筋力低下は、とても感じています。歩く事に集中します。有難うございました。

少し心配ですね。

シビレや痛みなどがないのであれば整形外科というよりは脳神経外科か神経内科の病気の可能性があるかもしれません。
急速な筋肉の衰えによるものだとすると、少々怖い病気が隠れている場合があるので早めに脳神経外科か神経内科を受診されることをお勧めします。

• 回答者:サンシン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

原因は二つ考えられます。一つは浮腫みがある、一つは老化による筋肉の衰えです。
 浮腫みの場合は、腎機能の低下や汗をかかないことや、水分の摂取不足による代謝の低下ですから、1日1.5l以上の水分補給をして、汗をかいて、排尿も1日7回はすることで解消できます。
 筋肉の衰えは、歩くことを心掛けて、階段を使用すること(上る時だけで下りる時は膝に負担が掛かるので止めましょう)。
 立ち上がる時には注意して下さい。ゆっくりで構わないのですから。

• 回答者:yuma (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る