すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ゾウ足原因(大至急!)
一昨日めまいがし、気付くと右足だけ腿の付け根から足先にかけて2倍位に浮腫んでいました。体のダルさは多少ありますが、ゆっくりでしたら普通に歩くことは可能です。
2・3日で腫れは引きますか。
どなたか原因や対処法、病院に行くなら何科の受診が良い等、アドバイスをください。

  • 質問者:mm
  • 質問日時:2009-08-16 11:07:46
  • 0

並び替え:

私も2ヶ月ぐらい前に足首がゾウの足になってしまい、医者に行ったら疲れが溜まって限界に来ていると言われ、利尿作用の薬と漢方の薬を貰いました。
階段を上るのにも痛くなり、正座も出来なくなり大変でした。
早めに医者に行ったほうが良いと思います。
私の場合他の病気もあるので、整形外科に通っています。

  • 回答者:むくみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございます。
見た目が、火傷の様に真赤で、右と左の足の太さが全然違うので、
周りの人が驚いています。
正座は出来ないですね・・靴もスリッポンの様なサンダルしか履けません。
一週間位で浮腫みが取れるのかと思っていましたが、
皆さんのお話を聞くと、やはり病院に行かないと治らないのでしょうね。
明日行ってみます。
ありがとうございました。

私は無理なダイエットでの、栄養失調状態で、体がたんぱく質を吸収できなくなって浮腫むんだと言われました。
内科で見てもらい、利尿剤を処方してもらって、結局7㌔も水分が出ました。
それからはなるべくたんぱく質を毎日取るようにし、ダイエットはやめました。それでもむくみが出ることはありますが、歩けないほどのものではなくなりました。

===補足===
すいません。正しい名前がどうしても思い出せないんですが、利尿剤を常用すると癖になるので、一度むくみがひいてからは、薬局で「ホノマリア錠」という漢方を飲んでいました。これは体の内側から冷えを取って、利尿作用もあると薬剤師さんに勧められ、半年ほど飲みました。それから、浮腫むことが少なくなってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございます。
水はよく飲むのに、浮腫んでから急にトイレに行く回数が減り、
1日2回位しか行っていません。(そういえば汗もかいていません。)
行きたくなくても行くようにして体の水分を少しでも出すようにしてみます。
出来ることからやってみます。「ホノマリア錠」薬局で聞いてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る