すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今、肘や膝の関節の周辺が痛く生活に支障が出ています。
どのような原因で痛くなるのか。どのようにすれば治るのか。どなたか教えてください。
・肘は動かさなくても腕に力を入れると痛く(思い物を持ち上げなくても)、曲げた状態でひねろうとするとさらに痛くなりますいです。
・膝は、膝の裏側や横ももの部分が痛く、曲げ伸ばしよりも足を後ろに引きつけようとするとき特に痛いです。また、あぐらをかいていて立ち上がろうとするととても強い痛みが20秒ほど走ります。そのほか車の運転を30分以上続けると(動かさないでいると)非常に痛んできます。
よろしくお願いします。

• 質問者:かさピー
  • 質問日時:2009-12-19 17:46:06
  • 0

その状況ですと、40肩50肩の様な症状なのではないでしょうか?

一番は見立ての良い内科にも長ける整形外科医さんにかかることですが、もし40肩50肩の様な要因でしたら、なるべく負荷をかけずに「プラプラと」動かすのを心がけることになりますね。
動かさないことが悪化させますから動かす方向を試すのですが、それを続けて悪化する場合は精密検査をお受けになった方がいいと思います。
あと、最近の寒さがというか冷えが効いている場合は、なるべく暖めるというか冷やさない様にし、食料法的には暖系の根菜類を摂取するとかです。

その他食事的には、血液サラサラっぽい物を摂られた方がいいかもしれません。
個人的には納豆と梅類の梅干しやシロップ梅を摂取しています。

• 回答者:お見舞い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

加齢、運動の過不足、冷えなどが原因だと思われます。早めに受診されては。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関節は炎症を起こすと痛みが出ます。
関節の使いすぎによる関節を包んでいる関節包や滑膜など。
また、リウマチなどの自己免疫疾患や、細菌感染など。
肘や膝が同時に痛みがあるということですが、
一度整形外科を受診されましたか?
早めに受診されて、治療を受けるのがよいです。
関節は運動をしないとだんだん動かなくなります。
ただ、病気なのにやたら動かすのもよくなく、
きちんとした診断のもとで、適切な運動を行うことが
必要なのです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。以前受診したときは、「加齢ですね!気休めに塗り薬を出しましょうか?」の一言で終わってしまったため、病院に行く気がしませんでした。もう一度行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る