すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

なぜ雨上がりの晴れは気持ち良いのでしょうか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 15:32:33
  • 0

並び替え:

湿気が和らいで青空が広がっているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨によってホコリなどが洗い流されるからです。

この回答の満足度
  

湿気が解消されまた、空気がキレイになるからです

  • 回答者:11 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

室内で干していたり、干せないでいた洗濯ものを外に干せるからです!!

主婦目線です。

  • 回答者:dyu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨によって、空気中のゴミやほこりチなどが洗い流され

空気がきれいになるからだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気の中のチリやホコリが雨と一緒になって地面に流れ落ちるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨上がりのとき、また滝の近くや大自然の中にいると、澄んだ空気に心地よく感じてさわやかな気分になります。
これはマイナスイオンの効果といわれています。

そして太陽が当たることにより赤外線の効用とマイナスイオンの効果により、体も心もリラックスした効果がえられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨によってよどんだ空気が綺麗になるからです。
空気中には塵やほこりや砂や大気汚染物質が舞っていますが
それが雨により洗い流されますので空気が綺麗になります。
それだけでなく見た目にもお庭の花や木に雫が付いていてすがすがしい気持ちになれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

心を軽くしてくれたから。。。

  • 回答者:v (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨によって、空気中のチリなどが洗い流され

空気がきれいになるからではないでしょうか。

もう一つは、雨で気分が沈みがちなところに、

太陽の日差しが気持ちを揚げてくれるからかもしれません。

この回答の満足度
  

程よく湿度があって、雨が汚い空気を浄化してくれたおかげで空気が澄んでいるから??
かってにそう解釈して、深呼吸してます★

  • 回答者:雨だよねぇ~。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気中の塵が少ない。降雨による滝効果(マイナスイオンが出ている)もあるかもな。

この回答の満足度
  

雨という天候が晴れを引き立ててくれたおかげで普段よりも気持ちよく感じるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気中のほこりが、全部雨と一緒に地面に落ちたから・・・
空気も澄んでいる気がします。

それに、
薄暗かったのが、明るくなるのですから、
気持ち的にもすっきりするのだと思います。

雨上がりは気持ちがいいですよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨降りは人の心を陰性に導く傾向があるので、雨が止んだというそれだけの理由で気分が晴々するのではないですか?それと大気中のゴミ、埃が洗い流されて視界が良くなるのもひとつの要因だと思います。

  • 回答者:skim milk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉛色から白い雲、青空へと変わって明るくなってくるからでしょう

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分も天候と一緒に晴れるからでしょう

この回答の満足度
  

空気中の埃などが雨で落とされ空気が澄んでるからだと思います。
山の緑も綺麗に見えるし目で見ても澄んで見えて気持ちいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分的なものと、それなりの湿度を感じられるからだと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気中に漂っている埃などを飴が地上に落としてくれますので、綺麗な空気になります。
また、雨で滅入った気持ちも晴れると払拭してくれますから気持ちがよいと感じるのだと私は思います。
但し、梅雨や夏の蒸し暑い雨上がりは、爽快と言うよりもむしろ高湿度で嫌だと思います。

===補足===
誤字になりました。

飴 → 雨です

  • 回答者:ソーダ・ソーダ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空中の埃が雨で流されるからです。
そして、地面も湿っていますので、埃が出難いです。

  • 回答者:質問回答いろいろ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨粒で空気中のホコリが洗い流されて空気がキレイになるから気持ちがいいと、誰かに聞いたことがあります。
本当に雨上がりの青空は、洗い立てのサッパリとした感じがして気持ちよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが洗い流されて空気がきれいに成るからじゃないでしょうか?
雨で地面も少し冷やされているのも関係するかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨が空気中のちりを洗い落してくれて空気が澄んでいるので
気持ちいいんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドンヨリしていた空が明るくなり気分がいいですよね。
パッと明るくなった感じですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えるには「雨」によって
空気中の「汚れた浮遊物」が流されるからではないかな
「埃・排気ガス」などが

  • 回答者:くもり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

虹が見えてすがすがしい気分になるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨の日は鬱陶しくて、じめじめしてて、家の中ばかりで、、
それが、晴れると、やはり外にも出れるし、開放感が生まれるからじゃないでしょうか!
青空って、最高です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る