すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケート形式の質問で、ものすごい数の回答から集計結果を出して下さる方がいらっしゃいますよね。

自分も集計を出したほうが楽しいよね、とは思いながらもスクロールしているうちに目が変になって、なかなか集計できないのですが。

実際に今まで集計を出されたかた、出してはいないけどこうすれば100回答ぐらい集計できるよ、と方法の分かるかた、教えていただけますでしょうか?

  • 質問者:目が・・・@@
  • 質問日時:2009-03-14 17:05:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
手作業で頑張っていらっしゃる方もスキルの高い方もいらっしゃいました。
どの方法でも、集計結果を見せて下さる方には、楽しいアンケートをありがとうプラスα、感謝しています。
色々教えていただいた方法を試してみましたが、まだ今の私には高度でして・・・
でも、「目指すはここよ!」という目印にさせていただくため、集計好きさんにベストを進呈させていただきます。
また分からないところがありましたらお尋ねすると思いますので、その時はよろしくお願いしますm(..)m

アンケート形式で質問をして、集計結果の報告をお礼コメントでしたことが3回あります。
回答数は、100件が2回、200件が1回です。

http://sooda.jp/qa/72815
http://sooda.jp/qa/75494
http://sooda.jp/qa/90097

個別コメント入力と満足度付与の際に紙に正の字でカウントをし、締め切り後にエクセルで関数を使った表を作成しています。

  • 回答者:集計好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まさにこういう集計結果です。いつもすごいなぁ、と思っていました。
何種類もある答えを数えてパーセンテージまで出してあって、
なんか質問5ptじゃ割りに合わないくらい丁寧ですよね。

正の字のカウントぷらすエクセルですか。
やはり手間はかかりますね。

並び替え:

先程の回答に間違いがありました。書き直します。
だめですね、最近使っていないと忘れかけています。

100の集計となれば大変かもしれませんけど、
エクセルに回答部分をドラッグして写し、隣の列に回答数を。
回答がばらばらの時は1カウントずつ、いくつかまとまっている時はまとめて。
回答内容については一度使ったものは1字入れると自動的に出るので、
どんどん移していきます。
最終的に「SUMIF」関数を使えば条件に合うデータの集計が出来ます。
「fx〔関数貼り付け〕」「全ての関数」「SUMIF」そして
 範囲「回答データのセル全体」 を選択
 検索条件「合計したい回答データを入力」
 条件範囲「回答数のセル全体」 を選択

またはデータを「並び替え(昇順並び替えなど)」して同回答を数える方法で。

回答データが少ないときは手作業で正の字をつけるほうが早いかもしれませんね、
回答が多くなると書き写すのが大変になってくるのでエクセルのほうが少しは早いかも。
以前「手作業」で集計してみましたが(100もなかったので)、回答がばらばらだと
何処に同じ回答があるのかわからなくなってしまい、なかなか進みませんでした。

-----
この場合「COUNTIF」でなくて「SUMIF」でした。
文章だと説明が分かりにくいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
再投稿までしてくださったようなのに、評価が遅れて申し訳ありませんでした。
今日の夜までキャンペーンをやっているものと勘違いしていました・・・

エクセルに外部データで取り込むと、ブラウザで見るよりも見やすいんですが
行が全部分かれてしまうので、キーワードが2行に渡って書かれている場合
並び替えると複数あるようにも見えてしまうんですね。

SUMIFで回答データはキーワードで入れるとやってくれなかったんですが
私のやり方がまずかったのでしょうか・・・
見やすいようにだけエクセルに移して後はエンターキー押しながら正の字で書くべきなのか・・・
難しいですね。

回答が100以上になったことがないので、手作業でやってます。

苦にはなりませんね。 誰と同じで正の字でやってます。

回答でなくてごめんなさい。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
いえ、いいんですよ。他の方が使っていらっしゃる方法をお聞きしていますので
方法に優劣をつけるつもりはありません^^

できれば何か裏技みたいなものが使えればラッキーとは思っています。
下の匿名希望さんのような高度な技を使えないものかと
あちこちページを見て回ったりエクセル立ち上げて悪戦苦闘していまして・・・
今のところ0勝1敗です・・・バタン。

テキストの場合はSedなどで整形してスプレッドシートなどで集計しています。
ただ、100個くらいならテキストエデイタとマクロで整形した方が楽かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
Sedって何?スプレッドシートって・・・?
とチンプンカンプンだったので検索してみましたら
Sedはプログラムなんですね。組める知識をお持ちなんて羨ましいです。
スプレッドシートは広げて見てみるとExcelに似ていました。
マクロも理解できていないので今の私には無理そうです。
でも、これを勉強したら楽に出来そうですね。

自分のアンケートしか集計してませんが、
パソコンの隣においてあるメモに
ひとつひとつポイントつけながら
自分が結果が知りたい内容でしかアンケートしてないので、、、、
今まで一番参考になったのがxpとvistaの割合
半々でしたね
今思えば、おおよその年収とか、パソコン暦とか、なにかもうひとつ
効けばよかった
コツもなにも、ゆっくり、ひとつひとつ正つけていくだけです
ま、100円ショップで、カウンター買うというてもありますが、、、。

  • 回答者:みか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはり地道な手作業ですね。
沢山回答が集まって何種類も回答がくると、自分でも集計しないと分からなくなります。
せっかく聞いてるんだし、これは集計結果が見たい、と思うものもありますよね。
カウンター・・・使うのがまた間違えそうで^^;

先日2種類のキーワードを書いてもらった時は
Ctrl+Fキーで検索しながらカウントしました。
キーワードが決まっている時は結構使えると思いますよ。
たまにキーワードのタイプミスで1文字違って、検索飛ぶのもありましたけどね(笑)

80ぐらいで集計出したことあります。
工夫もなにも完全に手作業でした・・・・・
まあ集計することが楽しみな性格なもんで。
回答下から見て行って、紙に分類しながら正の字を書いてゆく原始的なやり方が意外と早いかも、と思ってます。
あと多少違っても指摘されることはほとんどないと、たかをくくってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
正の字、わたしもやったことがあります。
項目が2つくらいならなんとかなるんですけど
数種類を集計したら合計と合わなくなって数えなおしたり、大変でした。
誤差はやっぱり出ますよね。まさか数えなおして指摘する人もいませんよね^^;

>まあ集計することが楽しみな性格なもんで。
ありがたいです。アンケートの中でも、ほんと、結果が知りたいな、と思うものがあります。
義務感を持つとプレッシャーになるだけですが、
楽しんでやれたら最高ですね^^

集計は出していないですね。
その暇があるのなら他のポイントサイトでP稼ぎしていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
アンケートの集計は出さない人のほうが大半だと思います。
ほんと、やってみて大変でしたから。

でも集計結果を見せてもらうと面白いんですよ。
ポイント稼ぎも忘れて見入ってしまう事があります(笑)

私は携帯電話とPCでSooda!やっていて、閲覧数は携帯電話では表示されているので回答数と一緒に閲覧数を記載するようにしました。

集計出せたら面白いと思うのですが、難しいですよねぇ。

===補足===
100円ショップでカウンター売っているんですね~、買っちゃおうかなぁ(^-^)
そういうのやってみたいです(^-^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ギャモンさんの質問で、携帯サイトには閲覧数が表示される事を知りました。
ありがとうございます。
PCサイトしか見られないユーザーには、閲覧数も教えていただけるのは興味深いです。
集計、今日も丁寧に出してらっしゃる方があったんですよ。
すごいなぁ、と、ただただ・・・

私は相談受付終了後に一つ一つ手作業で集計出しています(苦笑)
確かに受付中にこまめにやった方が楽なのですが、
受付中にやりながら・・だと途中で削除された回答(再回答含む)も出てくることもあるので
正確じゃなくなってしまうこともあるんです。
(そんなに正確さを求めなくてもいいとは思いますが)

締め切り後でも一度にやろうとしないでちょっとづつ集計すれば、
期間もあることだし~という気持ちでやっています。
エクセルは楽なんですけどね~(笑)

ちょっとづつ・・というのは満足度未設定のもののみの表示も出来るので、
満足度をつけながら集計、疲れたら今度。
で、今度やる時は「未設定のもののみ表示」で
続きから・・・という感じにやれば集計がダブル事もないです。

物凄いアナログ手法で申し訳ありません(^^;

  • 回答者:一休み (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
手作業ですか。
私もアナログ派なのでプリントアウトしてしまおうか、と思う事もしばしば・・・
ブラウザの中の文字にチェック印をつけたり、ラインを引けたらどんなにいいか、と思います。
次世代Windowsで取り入れてくれないかしら?(笑)

メモ帳を横において評価をつけながら、というのが
時間はかかりますけど安心できる方法ですね。

やはり、大量になる前に、10個単位程度ずつエクセルに
データを入力していけばいいと思います。

評価をつけたものは、集計データとしての入力済みというフラグで利用しています。

大量にたまってからだと、やる気が起きません。
こつは、少しずつコンスタントに。

さすがに、50個程度でも、目が@@となりますよ^-^;

  • 回答者:アンケート好き (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やっぱりエクセルですか・・・頭に浮かんだ事はあるんですけど
やはりひと手間ふた手間が必要なんですね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る