すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

普段はデジタルカメラを使いますが、手元にないとき、携帯のカメラで写真を撮る方が多いと思います。携帯電話のカメラで被写体を綺麗に撮るにはどうしたらいいのでしょうか。シャッターのタイミングとか難しくてなかなかいいタイミングで撮れなかったり、手ぶれをしたりします。良い方法を教えてください。

• 質問者:悩めるパパ
  • 質問日時:2008-03-31 21:23:35
  • 0

ただ単純に手ブレが酷いときは、
連写モードなどがあればそれで撮るといいですよ。

何枚かシャッターを切ってくれますので、その中にきっとバッチリなのが
あるはずです♪

• 回答者:クロ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

クロ さん、ありがとうございます。
その手がありましたね。さっそくやってみます。

並び替え:

最近の携帯は自動でピントを合わせてくれるものが多いですよ。
でも片手でもって写したりするとブレることがあるので
なるべく両手でもって脇もしめて撮影することですね。
機種によっては自分でピントを合わせてから撮影するのもあるので
もう一度お使いの説明書を最初から読んでみるのもいいですよ。

• 回答者:ラン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ランさん、ありがとうございます。脇をしめてやってみます。取説も読んで見ます。

両手で持って、ボタンを押して少し動かずに待っててください!
私の携帯は富士通ですが、富士通はかなり綺麗に撮れますよ♪

• 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

himawari さん、ありがとうございます。一度試してみます。ボタンを押したまま動かずにやってみます。

手ぶれはセルフタイマーを使ってみてはどうでしょうか?
ボタンを押した後に少し時間があるので携帯を持つことに集中できてぶれにくくなると思います。

• 回答者:立夏 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

立夏さん、ありがとうございます。集中して取ってみます。落ち着きがないからダメなのかな。

手ブレを直すのは、何かに固定するとか、両手で持った方がいいですね。
タイミングに関しては、新機種ほどいいと思います。
最新機種は手ブレ補正がかなりいいものも出ているようですので、
次回買い替えの時は、その辺も注目してみては?

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

momokaさん、ありがとうございます。両手で持って取るんですね。携帯なので片手で今まで取っていました。基本的なことが出来ていなくて恥ずかしいです。ありがとうございました。

私も両方の愛好者ですが
バッチリした写真を撮影しようと思ったことはありません。
だって、綺麗な写真はプロに任せて
写真から伝わる情感を大切に考えていますので。

• 回答者:パグりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

★綺麗に撮影するには
ダイソーなど100均で販売してる小型レンズ+結束バンドで、簡易的なテレコンが作れます。
望遠もしくはマクロ撮影時に活用すると、デジカメ顔負けの画像も撮影できます。
(参考:http://sugusinudou.blog.drecom.jp/archive/419#BlogEntryExtend
特にマクロ撮影は、デジカメでは届かない隙間でも侵入できますので、かなり便利です。
また、光量が足りない感じがしたら、LEDライトなどで補えます。
(参考:http://www.kansai-event.com/kinomayoi/led_100/led_100.html

★タイミングの取り方は
ひと昔前のデジカメもそうでしたが、慣れるしかありません。
ゴルフやバッティングのスイングのように、「チャー・シュー・メン」のリズムを身につけて下さい。
また、キーカスタマイズができる機種なら、押しやすいキーに変更した方が良いと思います。

★手ブレを防ぐには
タイミングの取り方を身に付けていれば、ブレることも減ると思いますが
一時期、流行したネックストラップを使って首にぶら下げ、ストラップと携帯を持つ腕の2点で、支持すれば安定度が増します。

• 回答者:どらみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どんなカメラでも同じですが、体から離して(手を伸ばして)撮影すると
手振れの大きな原因となります。
携帯やデジカメでは液晶画面を見ながら撮影するため、無意識に手を伸ばして撮影している人が多いようです。
体に近づけて撮影するように意識するだけで、大きく変わると思いますよ。
ご参考まで。

• 回答者:masaki_m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

masaki_m さん、ありがとうございます。振り返ってみると、確かに手を伸ばして撮っていました。意識して、やってみます。

片手でおさえながらとります。ぶれがましになります。

• 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私はドコモF904Iですが、
近くのものなら「接写モード」
とゆうように設定できれいにとれますよ。

あと、F904iでしかわかりませんが、
通話マークを押せば
自動ピント調節してくれます。^^

ピピッっと鳴ったら
ピントがばっちりあっています^^

• 回答者:ラン☆ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ランさんありがとうございます。ピントは合うのですが・・・・
もう一度、取説を良く見てみます。

ケータイの機種にもよりますが、設定次第でだいぶ変わりますよ!
私も前は手振れがひどかったんですけど、設定変えたらブレなくなりましたよ★
試してみるといいかと思います。
(私のはsoftbankです)

• 回答者:りんごまんb (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

りんごまんb さんありがとうございます。もう一度、取説をじっくり読んで見ます。設定で変わるのなら、試してみます。

私は、DoCoMoユーザーです。前に使っていたのはP901iSだった
のですが、N905iに変えました。
P905iの完成度は使っていないのでわかりませんが、N905iの
手ブレ防止は結構いいですよ。
私は、携帯とデジカメと両方持ち歩くのがイヤでこれにしたのですが、
今まで撮った写真でピンボケ、手ブレの写真は1枚もありません。
まあ、5万円、という価格がネックになってきますが、
ポイントがたまっていたり、長期利用していると値引きがあったり
しますから、携帯屋に相談してみたり、デモ機でわざと手ブレ状態を
作ってテストしてみる、というのはアリだと思います。
ただ、タイミングに関してはデジカメにはかないません。
0.008秒のタイムラグなんて、携帯には無理ですσ(^_^;)
タイミングを合わせるには、液晶をじっと見ずに被写体を8割見て、
2割はフレームから外れていないか程度に見て、動きを予測して
早めにシャッターを切る、しかないのかな??
タイミングを練習する方法として、上からピンポン球を落としてもらい、
それを液晶の出来るだけ真ん中で捕らえる、という方法があります。
これは35ミリフィルムの全盛期に写真雑誌に載っていた方法ですが、
タイミングを計るのに有効な手段だと思いますよ。

関係ないですが、ナビも便利ですよ。車用の専用機程ではないですが、
迷った時に判りやすい所まで移動する分には十分使えます。
カメラの機能に力を入れた新機種に買い換えてみてはいかがですか?

• 回答者:張尊法度 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

張尊法度さんありがとうございます。ピンポン玉で練習してみます。買い換えるのはポイントをもう少しためてからにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る