すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Thunderbirdというメールソフトを使っていますが、アドレス帳を開くと個人用アドレス帳と記録用アドレス帳と言うのがありますが、この違いは何ですか?
どのように使い分ければいいのでしょうか?
また、アドレス帳内にカードとリストというのがありますが、その違いと使い方も教えてください。

• 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-03-14 21:28:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
実質今は受信メインなのですが、これから考えて使い分けしたいと思います。

・個人用アドレス帳
一般的なアドレス張のことで、よく連絡をとりあう人を登録して利用します。
・記録用アドレス帳
一時的に登録しておくアドレスなどに使います。ネット上の相手と捨てアドで連絡を取り合う時などに使うといいかもしれません。

ただ、あくまでMozillaが想定している使い方というだけらしいので、そこまで気にせずとも良いと思います。また、アドレス帳の追加も自由にできるので、仕事用など自身が使いやすいようにいじるといいと思います。

・リスト
いわゆるタグ(フォルダ)に該当するものです。
メッセージ作成時にリストをあて先に使うことでリスト全員に送信できたはずです。
・カード
各人のアドレスを初めとした情報を記録するものです。

• 回答者:Rorm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人用アドレス帳、記録用アドレス帳は便宜上の定義だと思っています。

個人用アドレス帳:ルート(一番上位)は勝手にというか自動的に追加される
記録用アドレス帳:勝手にというか自動的に追加されることは無い

あと、同名のリスト名が個人用アドレス帳と記録用アドレス帳で共存出来ないという癖というか仕様はありますが・・・

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る