すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

11才の娘がいます。
少し前から、耳が真っ赤になっています。
元々頬も赤くなりやすい体質で、特に気にしていなかったのですが、よく見ると耳の骨?(軟骨)が腫れていると言うか、折れていると言うかとにかく形が少しいびつになってます。(耳の一番外側の部分)
痛みはないらしく、触るとかゆい(特に暑い時は)と言ってます。
春休みに病院に連れて行くつもりですが、何科にかかれば良いでしょうか?
耳鼻科?皮膚科?外科?
ネットで同じ様な症状を調べてみましたが、わかりません。
詳しい方や、同じ様な症状のあった方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

• 質問者:mam
  • 質問日時:2009-03-14 22:57:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまコメントありがとうございます。
やはりすぐに病院に連れて行くべき事であったか...と、母として反省し、
本日仕事を早退して、娘を耳鼻科に連れて行きました。
結果、なんでもないんだそうです。
いつも片側だけ真っ赤なので、耳の軟骨の病気なのかも...とか思い始めていたのですが、単によくかいたりしてるのではないか?痛みがないなら、骨の病気ではないと言われました。
気にして何度も触るから、片方だけ赤くなってるだけだそうです。
また耳の外側の形がいびつな気がすると言ってみましたが、いびつでもなんでもない、人によって耳の形は違うし、左右同じ様になっているから、そういう耳の形なんだと言われ、石の様に堅くなった耳あかをきれいに取ってもらい、帰ってきました。
でもなんだかホッとしました。
仕事をしているので、つい病院は先回しになりがちなのですが、行ってみて良かったです。
本当にありがとうございました。

書いてある症状からだけですと、まず耳鼻科に行った方が良いと思います。
耳鼻科で治療すべき症状で無くてもアドバイスを貰えるはずです。
気になるならば春休みを待たずにすぐに行くべきだと思います。

• 回答者:taka (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは耳鼻科に行かれた方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは耳鼻科が一番だと思います。
他の科の分野だとしても、その耳鼻科の先生から
紹介状をもらったほうがいいです。
特に、大きな病院の他科にかかる時は
紹介状がないと 治療代が高くなってしまうケースが多いですので。

耳のことでもありますし、
終業式までまだ10日くらいはありますよね?
私でしたら 月曜日にも すぐ耳鼻科に連れて行くと思います。
春休みはただでさえ混みますから。

お大事にしてくださいね。

• 回答者:りり (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る