すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険の更新が近づいてきたのですが、みなさんは何を重視して、保険会社を決めていますか。 私は安いほうがいいと思っているのですが、保障や対応はいかがなものかと迷ってしまいます。よきアドバイスを、お教え下さい。

• 質問者:ドンちゃん
  • 質問日時:2008-06-09 14:50:47
  • 0

並び替え:

今の車はかったところで入ってます。
事故とかの場合対応がはやいので
替えたりはしてませんが。
値段も無事故なので年々安くはなっていて
いいかなぁと思います。

ただネットとかのも安くて
気になります・・★

• 回答者:保険はむずい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

事故をおこしたときに
保険会社どうして話をしますよね?
やっぱり大きい会社は強いときいたことがあります。

あたしは大きい会社で
ロードサービスが充実しているとこを
選んでいますよ。

• 回答者:なす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

外資系の保険会社がお勧めです。コストがかからないぶん安く反映されていると思います。JAFにはいらなくても十分な保障内容ですし、CMでよくみかける会社なら安心かと思います。うちも変更して9年になりますが事故のときも丁寧で問題ありませんでした。

• 回答者:とろとろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は田舎暮らしなので、自動車は必需品です。毎日乗らない日はありません。
でも運転が上手な方でもないですから、自動車保険には何度かお世話になっています。

決め方は、基本的に保障の内容と保険料の安さのバランスです。

私は保険の内容にオールリスク免ゼロ(車以外の自損事故や損害でも免責金なしで保険のおりる)の車両保険を付けたかったので、それを前提に他の条件(保障金額や割引き条件など)も同じにして、ネットで一括見積りで比較して一番安いところに決めています。

毎回、三井ダイレクトかチューリッヒあたりが条件に合います。

今まで人身事故はありませんが、当て逃げや自損事故を起こしたことがあり、両社とも電話での連絡・確認と警察の事故証明だけで、すぐに保険がおりて数十万程の修理ができました。

ネット通販での契約で対応に不安でしたが、ちゃんと専任の担当者が付いていて、一切おまかせの早い対応をしてくれましたので満足でしたよ。

• 回答者:atsubo1287 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

なるべく安いほうがいいのですが・・・保障を重視しています。
何かあった時に困らないように。

• 回答者:りゅう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

安さ重視で、会社が提携しているところの保険にしています。
そのほうが団体割引が受けられますので。
それに私の場合優柔不断なので、いろいろ保険会社がありすぎると迷ってきめれそうにないです。。。

• 回答者:ゆう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

事故の際の対応重視ですね。

少々、脱線しますが

任意の自動車保険に加入することは、万が一、加害者になってしまった場合の誠意の一つだと思います。

もし、任意の自動車保険に加入していない状態で車で事故を起こしてしまったとします。

自賠責は人身事故には対応していますが、対物には対応していません。被害者に対する保障はできなくなり、裁判沙汰になってもおかしくないと思います。

話は戻りますが、事故を発生させてしまった場合は、被害者に対する誠意が重要だと思います。その為にも、任意の自動車保険は安さ重視ではなく、事故対応を重視するべきだと思います。

• 回答者:たみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

実質的な部分でのチェックポイントです。
1.車輌保険も含めるのなら免責額(修理の際にどのくらい自己負担になるか?という事です。免責ゼロの組み方もできます)
2.自動車保険とセットすることで安心な特約がいろいろあります。ファミリーバイク特約(家族全員対象で車輌は限定なし)とか、自転車事故等の傷害にも対応もしてくれたり。
3.車輌保険は大手ではロードサービスも包括している場合もあります。JAFに加入している方は保険でカバーする事でJAFの会費が不要になります(但し保険会社に連絡→保険会社がJAFに連絡→サービス提供となり、多少時間が掛かります)。
商品の内容を良く御相談されると良いと思います。
事故の対応についてはどこが良い!という事は難しいです。自分の限られた経験ではどこもこんなものかな?というレベルです。表向きは慇懃ですが、当事者のうち弱い方に押し込んで来るのが普通なんでしょうね。物損だけでしたが、双方動いていて100/0にさせられた事もあります(こちらが悪いにしても)。

• 回答者:pine (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は1999年に初めて車を買い外資系ネット保険に加入しました。当時ディーラや中古車業者からは「保険料は安いけど外資は対応が悪い」などと言われましたが保険料の安さに負け加入しました。そして約半年後に接触事故に会い保険会社に連絡したところ非常に対応が速くサービスも誠実で満足できるものでした。逆に国内損保の保険金不払い事件のほうが気になって加入する気になれません。
ライフマイルでも保険料見積りがありますので同条件で一度見積もりされてはいかがでしょうか。

• 回答者:ガンちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

値段は二の次でできるだけフルカバレッジのものをお金が無いじいは選んでいます。
お金がいくらでもある方は、何かあったら自分で払えば良いので、保険なんかいらないのです。じいのようにお金が無い人は、何かあっても払えないので、何でもかんでも完全にカバーしてくれるような保険に入ります。

これが保険というものです。後は、あなたがどう考えるかだけです。

• 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりサービスの面が大きいでしょう。幾ら安くても必要なときに何にもしてもらえないと言うのはつらいので。やはり日系の大手が良いのではないでしょうか。

• 回答者:川端川 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

対応重視です。
他の保険会社が安いといっても、たかが知れていますし。
物価高の今、その少しが大きいのかもしれませんが、保険はいざというときのためのもの。
事故は自分がどんなに気をつけても、起こらないとはいえません。
以前ぶつけられたとき、私の入っている保険会社の担当の方は、事故現場まで足を運んだり、とても親身になって対応してくださいましたが、相手の保険会社は機械的な対応でびっくりしました。
マニュアル通りの対応しかしません、みたいな感じで。
このような会社には任せられないなと思いました。

• 回答者:75355 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

安さを一応重視しています。

万が一のときの為掛けていますが、それでも何かあった時ちゃんと対応していそうな所を選んでいるつもりです。

• 回答者:L (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

内容や対応重視ですね。
外資系は特に要注意です。
値段の安さや保障が厚くなるような特約を売りにしているようですが、よくよく内容を確認すると実際はひどいです。
最高補償額ばかりにめを取られるとNGです。
ネット系も保険会社に有利なプランばかりで、頻度の高い軽微な損害に対しての免責的内容が後ろに隠れています。

• 回答者:kurumaya (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

万が一事故を起こしたときに、キチンと対応してくれるかどうかで決めてます。
ネット系保険は確かに安いですがいざというときに基本的に電話対応のみになるので不安で候補から外しています。やはり担当者と顔と顔をあわせて話せるところ、近所に店舗があるところを選んでいます。

• 回答者:ヨッシー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はほとんど車に乗らないので、保険料重視でセコム保険にしました。

• 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険料金の安さはもちろん重視していますが保障の内容も重視しています。
今共済に入っていますがどちらもバランスが取れていると思います。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

自分の場合は”安さ”も重視ですが、保険適用されるアクシデントが発生する頻度が高いものに対して特約により”より強固に”できる保険会社を選定して
います。

当方の場合、輸入車に乗っている為、盗難の恐れが高い点、事故を起こした際の修理費用が高くつく事から、車両保険に加入する事が必須である為、この部分のサポートが手厚い所に選定しています。

また、安さと併せて事故を起こした後の等級ダウンによる保険料アップのリスクをなるべく防ぐ為、等級プロテクション特約が加入できる所を選定しています。

さらに、アクシデント発生後の対応に関しても、国内企業系みたいになーなーにより保険料支払いが正規の額面より減額されるとかなく、起きたものに対しては契約内容記載通り、きちんとなされる外資系(単純に保険適用されるアクシデントの発生有無で判断する)を選定しています。

国内系企業ですとニューモデルマガジンXやマイカー、ベストカーなどのカー雑誌によく保険適用に関するトラブル事例が載りますので、選定しません。
保険料も同一条件で見積もった場合、国内系の方が高いですし・・・

という事で、”安さ”+アクシデント発生リスクが高い特約にピンポイント加入できる保険会社 を選定しています。

ちなみに当方の現在の保険会社=上記を満たしている会社はチューリッヒです。

• 回答者:危険人物Z (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

私は安さ重視です。
保険のお世話になる頻度が高ければ
対応が良い会社を選ぶ方が良いと思いますが、
日常的にお世話になりっぱなしになることもありませんし、
休日に使う程度であれば、なおさらです。
最初はディーラーに勧められるがままに国内の会社を選んでいましたが、
翌年からは通販型に乗り換えました。
他に、30歳以上のドライバー限定や家族限定など
日常使いで支障のない制限があるほうがより安い保険料のように思います。

• 回答者:KE (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

手厚い補償を重視するのが本当なんでしょうが、
残念ながら私にはよくわからないので、
価格で決めてしまってます。

よくないことだとは思います。

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る