すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

ソニー生命の変額保険 終身型 バリアブルライフに加入しようと思ってるのですが

迷っている部分があって

下記のAかBから選ぶようですが

オプションA 積み立て機能重視
オプションB 保障機能重視
パンフレットの表で見ると解約する場合は返戻金が多いのがAで
死亡保障の金額が多いのがBとなっていますので解約する確率から考えればよいでしょうか?

投資先は特別勘定?
株式型
日本成長株式型
世界コア株式型
世界株式型
債券型
世界債券型
総合型
短期金融市場型
から選ぶみたいなのですが選び方も分かりません

FPさんと相談はしてるのですが
他の保険も検討していたので
まだ詳しい話は聞いていません。。
なので特別勘定は何個から選ぶのかなど
聞いていません・・

保険に詳しい方や同じ保険に加入してる方
アドバイスがあったら教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-25 03:07:03
  • 0

並び替え:

保険商品を検討なされる際に皆さんよく見落とされがちなのが、解約返戻金です。これって、保険会社にお金を預けていることになるんですよ。
・その保険会社は、長期に渡って破綻の心配はないですか?全額消える訳ではないですが、イチかバチかの資金ではないですもんね。
・次に、運用利率は良いですか?あなたが自身で株やら何やらで運用するよりも良さそうですか?
という辺りを検討してください。商品性から考えて長期のご契約ですよね。私は(保険会社によらず)破綻リスクが怖いので、解約返戻金は常に少なめに設定していきます。その方が保険料も安いですよね。

特別勘定は、リストなさったファンドでしたら、私なら総合型と金融市場型を除いたものの中で、運用コストの低いものに均等配分します。総合型は特に運用報酬が高いことが多いのと、自身で株と債券に分配すれば良いですもんね。

折角ですからじっくり考えてみてください。解らないことは全て質問。ただし予想・予測と事実は厳格に区別を。

• 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る