すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

今年の8月に車検を迎える車が故障しました。エンジン部分なので、修理するとディーラーによれば20万ぐらいかかるそうです。車検もくるし、この際新しい車を購入しようと思ったのですが、今乗っている車が気に入っているため、なかなか購入に踏み切れません。今乗っている車を下取りに出して、新しい車を購入するか、又は、今乗っている車の悪い部分を直して乗るか、みなさんならどうしますか?
本当に迷っているので、たくさんの回答をお待ちしております。

• 質問者:にんにん
  • 質問日時:2008-06-09 17:48:52
  • 0

私だったら、ということで「直します」。
ただ、一度廃車にして時間をかけてコツコツ自分で直すことになりそう。
それも上から開けて対応できれば、、の話でエンジン下ろさなくちゃ
いけない場合だとさすがにその設備がありませんから諦めます。
「しかしそれでも乗りたい!」
というのであれば、これを好機と捉えて
走行距離の少ない中古エンジンを探してみてはいかがでしょうか?
エンジンをバラすと費用を占める工賃が凄く高くなると思いますが
単純に乗せかえるだけならやはりエンジン代金込みで30万は
しないんじゃないかな?と。これで以前より調子が良くなれば
納得のいく出費になるのではないかと思います。
(勿論ケースバイケースでは価格は変わりますが)
いずれにせよ、愛着のあるものを大事にする、というのは
それこそ、エコの根底にあるものだと思います。
できることなら、生き返らせてあげて欲しいと思いますね。
なるほど、おそらくピストン(オイル)リングの磨耗だと思います。
これがへたってしまったため、燃料と一緒にオイルが燃えてしまい、
結果カーボンだらけになり、オイルも減っているのでしょう。

であるならば、お近くのオートバックスなどのお店へ行き、
エンジンフラッシングの後、オイル添加剤などを店員さんと
「オイル上がりに効果があるもの」と、ご相談の上お試しください。
8月までは持つと思います。

ただ、5万キロでそのような状態になる、というのは・・・
こういっちゃなんですがメンテも扱いもあまりよくないことが
伺えます。エンジンを交換しても、新しい車を買っても、きっと
同じことでダメになるでしょう。
ここは少し我慢して電気自動車の発売を待ってはいかがでしょうか?
やはりメンテナンスは必要でしょうが少なくともエンジンがありませんし。
参考までに。

• 回答者:A/J (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

A/Jさん、ご自分で直すんですね。すごいです!!!尊敬します。
そんな直せる技術があったら、本当にまだまだ乗ることができるのに・・・。と心底思います。
成13年に新車で購入し、軽自動車です。走行距離は、5万キロです。
オイル交換をマメにしていなかったせいで、エンジンの中がススだらけになっているそうです。
よく分かりませんが、エンジンの中はススの状態にならないとディーラーの方が言っていました。
オイルは漏れてはいないのですが、オイルの減り方が異常なんです。オイルを入れても、1,2週間ぐらいたつと、オイルのランプがついたりと・・・。そんなに走っていないのですが・・・。
A/Jさんのご回答を参考にし、もう一度主人と話してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

その車に今後何年くらい乗り続けられそうか、その点から考えればよいのではないかと思います。
例えば、3年間乗った車と14年乗った車とでは、考え方にはかなりの違いが出てきますよね。

私も一昨年、13年乗った車と、泣く泣く別れました。
今は貴重なMT車、しかも燃費20km/リットルを楽々出せる、自分にとって超愛車でした。
しかしガードレールにぶつかって、見積もり総額25万円。
散々悩みました。
しかし不具合が増えてきたことから、この先そう何年もは乗れないだろうと考えたとき、それに25万円出すのは効率的でない、と考えたわけです。

参考になるかどうか分かりませんが。

• 回答者:IBC (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エンジンに問題がなければ、あと3年~5年乗りたかったです。多分エンジンをのせかえても
他の部分良いとは限らないとディーラーの人に言われました。実際その車は、平成13年式で
新車で購入し、走行が5万キロなんです。軽自動車なんですが、燃費もよく、坂道もスイスイ上ってくれるし、乗り心地も良かったです。IBCさんのお車も超愛車だったんですね。
乗っていて快適な車って、本当に手放すのが惜しくなりますよね。私もそんな気持ちです。
軽自動車に20万円の修理は効率的ではないと思うし、他のところに不具合が増えてきたらと
考えると本当に迷います。IBCさんのご経験を聞き、参考にしたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

年式にもよりますね。
15年式以降ぐらいだったら直します。
年式が古いものだったら買い替えます。

もっとも、故障箇所がエンジンということですしそのぐらいの年式だったら保証がききそうな気もしますが、きかないと仮定しての返答です。

。。。。と思ったら他の方への返答に車の詳細がありますね、失礼しました。
その年式の軽自動車に20万かけるのはちょっと考えます。
たった5万キロしか走っていないのにそのような状態になるとは、ちょっと考えにくくもあるのですが、直してもまた同じ症状に悩まされそうです。

結論・・・・・・・・私なら買い替えます。

• 回答者:まる太 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
故障しているのは軽自動車なんです。やはり直してもまた同じような症状になりますよね…
その点が一番気にかかって、修理と新車購入を迷ってしまいました。
今はエンジンを掃除してもらってたら、普通にとまることなく走ってくれます。
走ってくれると、まだまだ使えるとい気持ちになり、ますます新車購入にふみきる
勇気が半減します。ですが、やはり軽自動車に20万かけての修理は、考えてしまいますよね・・・。
よく考えてみます。ご回答いただきありがとうございました。

みなさんのおっしゃっているようにもう少し詳細をお教えいただければよかったかもしれません。。 今お持ちの車が絶版になっていて、かつ修理後は20万以上の下取り額があると仮定して、、どうか1つの考え方としてきいていただければ。。。

私なら、先ず、修理後の一般的な(ディーラーではない)下取額をネットで調べて(gooなどでやっていると思います。)、それから、同じ車で、かつ、いまより高年式の中古車を探してみると思います。 でも、もし中古車はちょっと、とおっしゃるのであれば、これという新車がない以上、迷わず20万で修理をし、車検を通します。どのみち修理代(同じディーラーなら20万円よりは安いと思いますが)は下取額(や新車の値引き)から引かれますし、また、ご存知のように、車検代のほとんどは税金ですので、車に乗っている以上常にかかっている費用だからです(新車を買っても結局は3年分すべてとられる、とうように)。確かに、修理代のディーラー儲け分と車検の整備費用が余計にかかってしまうのは事実かもしれませんが、経済的に言えば、長く乗れば乗るほど、年間の車にかかる費用は安くなるので、(たまたま修理と車検が重なってしまっただけで)あまり損ではないと思います。それよりは、(ディーラーによるので一概には言えませんが、、)今は車検を通すがそのうちお宅で乗り換える、と言ってそのディーラーの誠意を見られたらいかがでしょうか。。(修理代が15万位になるかも知れません。。)

• 回答者:ひこべえ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

情報が少なく記載してしまい申し訳ありません。
平成13年式で、新車で購入、走行は5万キロです。軽自動車です。
あまり売れなかった車だったみたいで、今は製造中止になっているようです。
走行が比較的に少なかったので、新たに購入するか、修理にだすか迷ってしまいました。
ひこべえさんのご回答をみて、こういう方法もあるのですね。GOOでも下取り価格を調べて
みますね。
また、参考にしながら、主人と話し合ってみます。
ご回答していただきありがとうございました。

せめて車の名前と故障の内容ぐらいは、書いていただきたかったですね。

エンジン部分だとすると、ガスケットの交換ぐらいならそんなにかからないでしょうから、20万の半分は、エンジンの積み下ろしと積みなおしの費用ですね。それなら可能性があるのは、冷却水がエンジンの燃焼室側に漏れるような故障か、ピストンや、ピストンリング、排気バルブに関るような故障でしょうか?

確かに部品を手に入れて時間をかけて自分で治せないことは無いのですが、車を何台か分解、組み立てをやった経験が無いと先ず無理でしょう。

一つだけ可能性があるのは、仮にエンジンを交換したら直るのだとしてですよ、自動車の解体屋に行って、まったく同じ車のエンジンをそのまま買ってきて交換してしまうことです。自分でやるなら、手間も少ないしなんと言っても安く付きます。

気に入っているなら、ダメ元でやってみては如何ですか?あるいは、車のメカニックを飲みに連れて行って友達になるというのも手かも知れませんね。

話は変りますが、弁護士や、医者や、税理士、メカ屋など友達に持つと重宝しますよ。

これができないのであれば、皆さんが言うように新車に替えましょう。

熟考してください。でも、「小人閑居して不善をなす」という言葉もありますしね????。

• 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

情報を少なく記載してしまい申し訳ありません。
成13年に新車で購入し、軽自動車です。走行距離は、5万キロです。
オイル交換をマメにしていなかったせいで、エンジンの中がススだらけになっているそうです。
よく分かりませんが、エンジンの中はススの状態にならないとディーラーの方が言っていました。
オイルは漏れてはいないのですが、オイルの減り方が異常なんです。オイルを入れても、1,2週間ぐらいたつと、オイルのランプがついたりと・・・。そんなに走っていないのですが・・・。
愛着がある分、悩んでしまいますが、知り合いが少ないので〔上に書いてあるような職業の方達〕
やはり新車に買い換えた方がいいのかもしれません。
ご回答いただきありがとうございます。

私も同じような経験をしました。

当時と言っても1年半くらい前なのですが、エンジン部分の修理は高いらしく、応急処置のみしてもらい、大手の買い取りセンターに査定依頼をしました。即決でかなりの金額が出たので即手放して、新車を購入しました。

特に最近はガソリン代もバカになりませんので、燃費のいい新車にしました。今後のことを考えると、一度大手の買い取りセンターで見積もりしてもらうのが良いと思います。それからでも遅くはないと思いますよ。

• 回答者:しゅんちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

買い取りセンターでの査定ですか・・・。まだ一度も利用したことがないです。
最終的に買い替えに決定したときには、買い取りセンターで査定しに行ってみます。
新しい車を購入するにしても、下取り価格が高い方がいいですし。
参考にしますね。ありがとうございました。

私なら、買い換えます。
どんなに気に入っていようが、自動車は乗れなければ意味ありませんし。
文面からすると、かなりの年代ものの気がします。(違うかな?)
今後、エンジンだけでなくあちこちの修理が必要になってくると思われます。
結果として、新車買ったほうが安くて手間もかからないということになりそうじゃありませんか?

• 回答者:941753 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エンジンを乗せかえた後に、また故障したときを考えると今回は買い換えをした方が
いいのか迷ってしまいました。年式は平成13年式で、走行は5万キロです。新車で購入しました。
年数に対して、走行距離が少ないので、まだ乗れるかな・・・と期待してしまい、
新たに購入するのに踏み切れませんでした。
やっぱり新たに購入した方が手間はかからないですよね。

どの程度気に入っておられるか、だと思います。ハコスカGTRやポルシェ911などのビンテージ・カーやそれに次ぐ、またはもう2度と入手できない、位に思い入れがあるのでしたら是非とも修理して乗り続けてください。
日常の足であれば良く、新しい技術の新車にも興味があり、乗り換えても良いと思うようでしたら2回目車検以降でしたら買い替えですね。
ただ比較的最近(購入後5年以内)の車でしたら購入時保証書でエンジン等重要部品について5年間または10万キロ程度の保証は当たり前なのでそれ以内でしたら殆ど無償で修理が受けられると思います。但しメーカーによっても多少条件が違いますのでお手持ちの保証書(整備手帳等)をご確認ください。

• 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気に入ってる車が、もう製造中止になって多分入手できない車みたいです。ですが、ポルシェとかすごいいい車ではないんです・・・。恥ずかしながら、平成13年式の軽自動車なんです。しかも新車で発売した当時、あまり売れなくて製造中止になったみたいです。箱型でライトはまん丸で・・・今の軽自動車には
あまりない形みたいで、軽自動車にしては坂道がスイスイ上るし、乗り心地がとてもいいので、今回のエンジン部分の故障はかなり落ち込みました。
保証書をもう一回見てみます。保証期間であれば、少し希望がもてそうです。

エンジンの故障は致命的なので、新しい車を購入することをお勧めします。
愛着があるのはわかりますが、いつかは寿命が来るのでそれは今ではないかと思います。

• 回答者:トート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり致命的ですよね…。買い換える時期にきたのかもしれませんね。
新しい車を購入する方向で考えたいと思います。

年式・走行距離等がわからないのでなんともいえませんが・・・
それと次回の乗り換えの車(価格・新車・中古)にもよりますが・・・

私の場合でしたら、燃費の良い車に乗り換えると思います
ガソリン代の高い今はやはり燃費優先ですね

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年式が平成13年です。新車で購入し、走行は5万キロです。
走行が少ないので、もったいないような気もするし、愛着があるしで
悩んでしまいました。
ガソリンが高いですよね。燃費の良い車に乗り換えた方が
やはり経済的かもしれませんね・・・。

私ならエコ変しますが、気に入っているなら中古のエンジンだと修理代が半分ぐらいになると思います。

• 回答者:sid (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中古のエンジンだと半分ぐらいになるんですね。知らなかったです。
教えていただきありがとうございます。

車は私は何k走行したかによって買い替えるかを検討します。
毎回オイルや内部のメンテナンスをしているのであればいいですが.
6万kから10万kを目安にして..考えますが.ディーラーさんに
他の部分の衰え状態をもう一度見てもらったらどうでしょうか?
お友達も15万走っていますが.今の車が好きな事と.では何を買おうかと
考えた時にこれが欲しいというものが見つかっていないと言う事でコマコマと
メンテナンスはしています。
やはり愛着がありますよね。
私も今自分の車が同じ状態でしたら..次の欲しい車が見つからないので
直してみて..また故障があれば買い替えると思います。

• 回答者:kako111jp (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

走行はまだ5万キロです。年式は13年式で新車を購入しました。
購入してから、オイル交換などのメンテナスを十分に
行っていなかったので、それが原因で今回エンジン部分を故障してしまった
のだとディーラーの方に言われました。
まだまだ乗りたい気持ちがあるので、修理して乗ろうかと主人と話しをしているのですが、
次に故障したら・・・と考えると乗り続けることに躊躇してしまいます。
kako111jpさんのご回答も参考にして、また相談してみます。

何年、何万乗った、排気量が幾つのって、少し情報があればベストなんですが。。
私の場合だと、今11年目、この7月で車検です。
15万の走行にはなりますが、そのほとんどが高速、ですから、ブレーキパッドの交換は無し、バッテリーも8年で交換、まだ何処にも問題無く走ってくれてます。
2.5で標準は3以上までのエンジンを積む車なので、基本の車体はしっかりとしてます。私のエンジンが故障したら幾らかかるか不明ですが、新車となると、4~5百となると考えます。
故障した部分がエンジンの何処なのかと言う事と、その程度との相談にもなるかと、

• 回答者:とむ (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

情報が全く記載していなくて申し訳ありませんでした。
平成13年に新車で購入し、軽自動車です。走行距離は、5万キロです。
とむさんの車は、11年目で、走行15万なんですね。とむさんの車のように、私も今の車を
使いたかったです。情報が少ない状態でのご相談でしたのに、回答していただきありがとうございました。参考にします。

まだまだ使いたかったです。

私の主人も同じような状況(車検前にエンジン部分故障)に
なったことがあります。
私の父がディーラーに勤めており
車のことは全て任せてあったので相談したところ、
「年式も古いしだいぶガタが来てるから、
正直買い換えたほうがいいと思う。
今の故障部分直すだけでもウン十万かかるし、
もし修理して乗り続けるつもりやったら、
他のどこかがまた故障する可能性はもちろんあるし
今後もお金はかかると思ったほうがいい」と言われたので、
我が家は車を買い換えました。

お気に入りの車ということで
なかなか踏ん切りがつきにくいお気持ちもよく分かりますが、
私も他の方同様、乗り換えられることをオススメします。

• 回答者:ちょび (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょびさんのお父様がおっしゃったように、車を見てもらったディーラーの方にも
おなじような事を言われました。やはり金食い虫になる前に、手放した方が良さそうです。
車検前にエンジン部分の故障が見つかったので、今回はラッキーだったと思い、
買い換える方向で主人と話してみようと思います。

気に入っていらしゃる車との事なので悩む所ですが、大事なエンジン部分の故障となると次から次ぎえと故障がでるのではないでしょうか?

また車検も近いようですので、この際おもいきって下取りに出して新しい車を買い替えの方が良いのではないかと思います。

• 回答者:K.K (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思い悩むところですが、下取りにだして新しい車を買い換える方向で
考えた方がよさそうですね。気にいっている分、手放すというのは、
思い切りが必要ですが、その方向で考えて見ます。

修理費に車検費用も含めたらざっと30~40万ぐらいでしょうか?
難しいですね。
私の場合だともう10年位乗った車であれば、
迷わず下取り出して買い替えですが…。
エンジン以外にも細かな故障が出てくるので金食い虫になる前に手放します。

• 回答者:車はk (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
車検代と修理代を合わせたら、車はkさんがおっしゃるとおり、30万~40万ぐらいに
なると思います。エンジン乗せ買えても細かな故障がでてきますよね・・・。
やはり新たな購入の方向で考えた方がいいのかもしれませんね。

車を手放すかどうかはどの程度愛着があるかで決まるかと思いますが、一度故障した車は、またどこか故障が出やすいものです、ここは思い切って、乗り換えることが良いと思います。新しい車にもまた違う愛着が出てくると思います。

• 回答者:すぬわん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
車を買い換えるというのは、本当に思い切りが必要ですよね。
今まだ走っていると、まだまだ乗れるかもと期待をもってしまうし・・・
新しい車にも愛着が出てくることを期待して、その方向で考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る