すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちは犬を飼っているのですが
普段は室内、お天気がとても良い日は外へ出してつないでいます。
お散歩は1日3回、もうこの生活で5年経ちました。

そこへ
最近、お隣にアヒルがやってきました。
お隣はアヒルを池のようにベビーバスを置き、アヒル小屋はありませんし放し飼いです。
アヒルは門扉の隙間から好きにこちらへ出入りしていて
うちの犬を噛んだりつついたりしていじめます。

おかげでうちの犬の耳の後ろがハゲました。
元々鳴かないほうで 噛まれても怯えているだけでキャンとも言わず、
やられてるとこをはじめて目撃したときは驚きました。
それ以来、外へ出せず、かといってお隣に
アヒルが噛むので何とかしてくださいなんて
どことなく変だし いいにくい気がして何も言えません。

とりあえず、対策として今は日光浴をさせるのは諦めています。
散歩は1日2回ですが やはり散歩だけでなく
のんびりといいお天気のときに寝そべらせてやりたいなと思うんですが
なにかいい お知恵はないでしょうか?

  • 質問者:きゃいん
  • 質問日時:2008-06-09 20:35:51
  • 0

お隣に一言言ってあげたいのでしょうが、近所付合の関係などではっきり言えるものではないですよね。気持ちはお察しいたします。
 でも、ペット飼育者にはマナーを守って飼育してもらいたいものですよね。町内会等の役員の方に相談して近隣住民も含めて「ペット飼育者のマナー向上」を図るよう相談してみたら如何でしょうか?
 個別に〇〇さんとの問題にするよりも、ペット飼育者全体の飼育マナーの向上を促して、ボランティアで「クリーン作戦(ゴミ拾いも兼ねてペットのふんの放置を無くしていく)」等の行動をきゃいんさんも参加して行っていけば、周りの人が「自分の敷地から出るような時はリードで繋いでおきましょう」といい始めますよ。
 また、脱走した犬・猫・鳥類などがいれば住民が注意しあうような雰囲気ができてきますよ。
とても時間も係り大変なことかもしれませんが、別の近隣の方がもっと大変な飼育方法をとっていかないとも限りません。被害にあう方も増えるかもしれません。人間の子供を突付いたりするアヒルではないかもしれませんが万一のこともありますので地域ぐるみでの「ペット飼育マナー向上」を図られるような提案をされてはどうでしょうか?

  • 回答者:近所の犬好きおじさん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼の返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

近所の犬大好きおじさん様のご回答、そのまーーーんま、実行いたしまして
信じられないほどうまく解決いたしました!
実は、恥ずかしながら、町内会の副会長をしているのですが
全くそれに気がつきませんでした。

相手方にも苦情を言わず、相手方は集会の時にその議題を目をそむけて聞かぬふり決め込んでおられましたし
私もそしらぬふりして敢えて発言することをやめて聞き役のようにうなずく程度を決め込んでおりまして
周りの方にも このことは一切言わずにいたので アヒル事件のことはみんな知らないので
お隣の方の、ご近所での悪い印象を与えず誰も傷つかず
 かえって意固地にさせず 素直に退いてくれることもできたのかな?と、
良くでた結果となり 丸く収まりました。

貴重な お知恵、本当にありがとうござました!

並び替え:

それはひどすぎですね、わんちゃんがかわいそうです
家も犬を飼っていますがもし家の犬がおなじめにあったら
許さないとおもいます。
そっこくお隣さんに言ってやめさすように言うべきだとおもいます

  • 回答者:きよ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お隣ご近所と言った関係は大変ですよね、、、
私も犬を飼っていますのでワンちゃんのこと
言いたくても言えないお気持ち分かります。
それにお隣ご近所さんと仲が良くても
些細なことやちょっとしたことでも亀裂や角がたちかねませんものね。。。

私のお勧めはお隣さんや町内会などに伝える前にまず最初
自分達で出来る事をお勧めします。
例えばお隣のアヒルちゃんが入ってこれない様に囲いをするとか
色々考えて行動に起こしやってみることです。
そのお陰でもしかしたらお金が掛るかも知れませんし
無駄に終わるかも知れません、
ですがこれが返って好都合なのです。

お隣さんや町内会にワンちゃんのこと、アヒルちゃんのこと伝える前に
『うちの家はここまでしたんだけど・・・』
と伝える事が出来ますしこれ以上うちでは出来ませんので
何か考えて頂けませんか?とも伝え言いやすくなります。

もしお隣さんや町内会に報告するのであれば
まずは自分達で出来るだけのことをし、それでも無理であれば
このことを伝えれば言いやすく文句も言われることもないと思いますよ。

  • 回答者:田舎主婦 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度、、一旦、、間違えて変なとこ押してしまいました!!
ごめんなさい!
びっくりしました。

結局、自治会のほうから全体へ、という形に
議題を提議し うまく解決いたしました。
そうなんです、ご近所のことだし
相手方にも思いはあり、こちらもいつぞや迷惑をかけているやも知れないという
なんとも難しい感じでした。
こちらにて相談、皆様のお知恵を拝借し 本当によかったです。
ありがとうございました!

きゃいんさんが不自由な思いをする必要なんて全然ありませんよ。
お隣さんにちゃんと言うべきです。

まずは「お宅のアヒルちゃん可愛いですね」と徐々に世間話から始めて
「お宅のアヒルちゃんが庭に入ってくるんですけど、
うちの犬と仲が悪いみたいなんです。
先日うちの犬がケガをしてしまいましたが、
本気になれば犬の方が強いので
お互い大ケガをする前に何か対策を考えて頂けませんか?」
と言えば向こうだって何とかしないとと思うはずです。

猫が嫌いな家は門扉の隙間にネットなどをして
入ってこられないようにしてますよ。

動物は我慢強いのでストレスから病気になってしまう子も多いです。

犬に我慢させるのではなく
どうしたらお互いに快適に暮らせるかを考えるべきです。

  • 回答者:ミミ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

自宅のお庭でワンちゃんを自由に遊ばせてあげられないなんて悲しすぎます。

お隣さんとの関係がどのようなのかわかりませんがアヒルッチの悪さをきちんと報告しましょう。

手始めに進入してきた時に「きゃ~、何で勝手に入ってくるのよ!!」とか「うちのワンコに何するのっ!!」とか大声で聞こえよがしに叫んでみるのはどうですか?

次の手は証拠写真などしのばせて直接出向く。
ご家族に協力してもらうのもいいと思います。

埒が明かなかったら防衛策、猫よけに使う網などを張り巡らす・・・など順番に試してみてください。

きゃいんさんのわんちゃんが一日もはやくのんびりに日向ぼっこが出来ますように。

  • 回答者:wanswans (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼の返事、遅くなりまして 大変申し訳ございませんでした。

無事に解決いたしましたのでご報告いたします。
のんきにのびて昼寝できる日々を取り戻してやれ、ほっと致しました。。
ありがとうございました!

ぜんぜん変なことはありません。隣の方に事実を認めさせた上で、フェンス等で出入りできないようにしてもらってください。

  • 回答者:sid (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治会から、全体へ、ということで通達の形をとり
うまくいきました。
お礼の返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました!

あなたは何のために犬を飼っているのですか?好きなのでしょう?かわいいのでしょう?愛犬が怪我をしているというのに何も言えないなんて。日光浴を我慢させるなんて。飼い主が飼い犬を守らなくてどうします?何とかしろと言うのは少しも変ではありません。言いにくいのであれば、門扉の隙間をふさぐなど飼い主として責任ある対策をとってください。

  • 回答者:ネグレクト (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

うちのワンコ達は室内飼いですが、日向が大好きでおうちの中では日の当たる窓辺でびよ~んと伸びてお昼ねしています。庭をぷらぷらとするのも大好きです。きっときゃいんさん宅のワンちゃんも、5年間日向ぼっこを楽しんできて、日向が大好きだと思うんです。だから、どうにかまた日向ぼっこさせてあげたいですよね(^^)
アヒルがお隣の庭内だけで、ぷらぷらしているのであれば、何も言えないとは思いますが、隙間から進入しては攻撃をして帰っていくのであれば、これはもうワンちゃんの為にお隣さんに一言言うしかないですよ。文句ではなく、お願い調で言えば、そう角が立つ事とは思いませんよ。柵を作れば、アヒル進入を阻止する事はできるとは思いますが、何も言わずにそんな事をすれば、無言の抗議という感じで、いい気がしないと思います。それに気付いたお隣さんは、「そんな事するなら一言言ってくれればいいのに」と思うような・・・。
なので、お願いしてみるのがいいと思います。「アヒルちゃんがうちの方にも遊びに来ているみたいなんですが、ちょっとうちの犬と仲が悪いみたいでケンカになりかけちゃうんですよ。どっちもケガしちゃう前にどうにかした方がいいかなぁって思うんですが」的に。もしも、お願いしただけで嫌な顔をしたり、言っても何も解決しなければ、その時は柵をする。どうですか?

  • 回答者:コッコ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答が1つしか選べなくてさんざん迷いました。。
その感じのところでとても気がひけて何も言えず悩んでおり
わかっていただいているというのが とてもうれしかったです!
結局、自治会から全体へ、という形を選び実行いたしましたところ
あちらもさすがに これはヤバイと
何かいわれる前に・・のようにきちんとアヒルを囲いに入れてくれました。
やっぱ、そりゃ、わたしも犬が可愛いし、、
けれど、やみくもに苦情を言うとか また言わずに柵をひいて気を悪くさせても
近所のことですので。。てかんじでしたが
近所の友達に陰で悪口言いたいのも我慢、相手に苦情も言わず、対策もせずに犬を出さないのも可哀想でしたが
何かを変えてほしときは ひとまず我慢してその間にこういうところで知恵を拝借する
これで 相手に恥をかかせず済んだことで
穏便にムコウが改善してくれやすかったのではないかと
色んな勉強になりました。
本当にありがとうございました!

アヒルを攻撃しないなんて優しいワンちゃんですね。
お隣に言った方がいいと思いますよ〜。ワンちゃんが怒ったら、アヒルなんて禿げるどころか、あの世に召されかねませんから。
最悪な事になる前に相談された方がいいですよ。
「うちの犬も禿げちゃって可哀想だけど、万が一うちの犬がキレちゃったらアヒルちゃんが大変な事になっちゃいそうだから…」
それならお隣も納得されるでしょう?

また、アヒルの侵入を防ぐための対応として…
門扉の隙間が横なら、背の高めな植木鉢を設置するだけで入れなくなると思いますよ。下側なら、背の低いプランターを置いてはいかがでしょうか。人間はまたぐ事になりますが、低めの植物を選べば大丈夫かと思われます。
デージーやナデシコの背の低いもの、マツバギクなんてどうでしょう。アイビーでグリーンのプランターもいいかも。

  • 回答者:らっこ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答がもっとたくさん選べたら・・と
さんざン迷いました。。
貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました。
結局、穏便に、自治会から全体へという形で 誰にも告げることなく自分からそれとなく議題を提議し 
お隣には恥をかかせることもなく うまく相手に伝わり 解決いたしました。
アイビーがたくさんありますので アヒルはもう囲いの中で きませんが、
門扉のフチやフェンスに飾ってみました。
涼しげで綺麗ですね!

お隣さんとの関係はどうですか?
普段からあまり接点がないのなら言い難いかもしれませんが…
ワンちゃんもかわいそうだし、お隣に言った方がいいのではないかと思います。

いきなり「噛むからなんとかして」と言いにくければ、何かのついでのように
(回覧板をまわす時とか朝であったらとか)、ウチの庭に入ってきちゃったり
してるんですよねー(^^;)とそれとなく困ってるというのを伝えてみては?
普通の人なら何か対処してくれると思うんですが…。
それでもダメなら、実はウチの犬が噛まれちゃって…とハッキリ言った方がいいかと。
アヒルの事は詳しくないのでよく分りませんが、もしも何か病気を持ってたり
したら傷口からきゃいんさんのワンちゃんにうつる可能性だってありますし。。

どうしても言えないなら門扉のスキマを塞ぐしかないでしょうね(^^;)
ウチは門の下のスキマを100円ショップで買って来た網でふさいでます。
(壁にはって色んな物を吊れるような3cm角くらいの格子状のやつです)
はやくワンちゃんがいつもの生活に戻れるといいですね。

  • 回答者:柴子 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回覧作戦に近いやりかたで穏便に解決いたしましたこと、ご報告いたします。
そこになぜきづかなかったか、ここで相談してホントによかったです。
ベスト回答をたくさん選べたら・・とすごく迷いました。。
お礼が遅くなり、大変失礼致しました。
にっくきアヒルは、いまは 囲いの中でがーがー言ってます。。
ちょっと可哀想にみえましたが目をあわさぬよう努めております。
アヒルも好きなんですけどね・・

我が家もわんこを飼っています。
お天気の良い日は外で遊ばせたいですよね。

お隣に言えることが一番いいのですが・・
自分で出来る対策としては
わんこの周りをサークル等で囲んではいかがでしょうか。
ラティスフェンスで囲んでも良いと思います。
低価格で済ませるとしたら、100円ショップでワイヤーネットや園芸用品で囲むといいと思います。

  • 回答者:atomu (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事、解決いたしました!
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

こちらで相談してお知恵を拝借できたことのおかげでございます。
ほんとうにありがとうございました!

アヒルより弱いのだから、取り合えず、日中も室内で良いんじゃない。日中ずっと外というのも犬の眼には良くないかも知れないしね。それで、アヒルが入って来そうな場所にはマタタビでも撒いて、しばらく様子を見るとか・・・

  • 回答者:シティー (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼の返事が大変遅くなり 申し訳ございませんでした。
こちらで相談、お知恵を頂いたことで無事解決いたしました。
お世話になりまして ありがとうございました!

きゃいんさん、それはお隣に仰られる方が
良いと思いますが。
きつく言うのじゃなくて、お宅のアヒルが
うちの庭に入ってきて、うちの犬をかんでるんですが
繋いで戴きませんか。と言う事で。
もし、どうしても繋いでもらえない場合は
アヒルが入ってくる、門扉の隙間に
鉄じょうもんを張りましょう。
そうすれば、来なくなりますので。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なお知恵を頂き、おかげさまで穏便な解決を遂げることができました。
ありがとうございました!
アヒルは今は囲いの中です。
ちょっと可哀想な気もしてきましたが・・
とりあえず、犬は平和な日々をとりもどせたようでほっとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る