すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

WINDOWS XPですが、毎日のようにデイスククリ-ンアップをしても空き領域が足りないとでてしまいます。アプリケーションの追加と削除でどのアプリが必要なのか、不要なのか判りません、空き領域を増やすのにはどのようにすればよいのですか?

• 質問者:弥弥
  • 質問日時:2009-03-16 01:04:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様大変ありがとうございました。
とりあえず、写真やデータを整理して削除したら空き容量がふえました。
そしてUSBメモリーも買ってきました。
まだ専門的なことがわからないので、ひとつひとつ勉強していきます。
今回の経験でたくさんの事が勉強になりました。
ありがとうございました。また今後もよろしくお願い致します。

Cドライブの全容量と空き容量がどれぐらいか解りませんが、Dドライブに空きがあるならデータ関係を全部移動することと、マイドキュメントもドライブに設定するとかなり余裕ができるのではないでしょうか。移動方法はマイドキュメントのプロパティから「ターゲット」→「移動」で少し時間がかかるかも知れませんができます。エクスプローラなどで移動してはいけません。戻したいときは「タ-ゲット」→「標準に戻す」でCドライブに復帰します。

===補足===
ベスト回答に選んでいただき恐縮しています。いい加減な回答で解りにくかったと思いますので、少し付け加えて補足します。
写真データなど整理して空きが増えたとのことですが、写真データが収納されているフォルダは「マイ ドキュメント」の「マイ ピクチャ」に入っていたと思います。通常はカメラから取り込むとこのフォルダに保存されることになっているかと思いますから、どんどん膨らんで容量を圧迫することになります。他には「マイ ミュージック」や「マイ ビデオ」などのフォルダがありこれも皆比較的大きなファイルなのでトータルすると「マイ ドキュメント」フォルダの中は大変大容量を占めることになります。
そこで、「マイ ドキュメント」をDドライブに余裕があればこちらに設定しておけば以降は写真取り込み時はCドライブではなくDドライブにインポートされることになり、Cドライブの容量不足はほとんど発生しなくなります。
移動方法をもう少し丁寧に言いますと、マイドキュメントアイコンを右クリックしてプロパティの画面で「ターゲット」→「移動」します。戻したいときは同じようにプロパティ画面で「タ-ゲット」→「標準に戻す」でCドライブにもどります。(これは、エクスプローラなどでフォルダごと移動してはいけません。)
それからドライブ容量の確認ですが、マイコンピュータを開いたとき表示を詳細表示にすればドライブの合計サイズ、空き領域など数字で表されますからこの空き領域が少なくなってきたら何らかの対策が必要になってきます。USBメモリをお求めになったようで、そこにデータを保存するのも良いかも知れませんが、あと少し出資してUSB接続ハードディスクをデータ用とするのがより簡単でしょう。
そのほかCD-RやCD-RWなどのメディアに保存するのも良いかも知れませんが永久的ではありませんのであまりお勧めではありません。

• 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仮想メモリの初期サイズの設定がおかしいのかもしれません。実際の空き容量はどれくらいあるのでしょうか。

空き領域を増やすには不要なデータを消す、HDDを増設または交換するなどです。
システム復元用のデータで容量を取っている場合もあります。
不要なデータが不明なら、一度全部消してみると良いです。分からないまま使ってたら、後でもっと泣きを見ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスククリーンアップで削除できる限りのファイルは整理したのであれば、
アプリをいじくるよりは皆さんが言うようにデータを整理した方が良いと思います。

アプリの用途は結構素人目には分からないもので、
質問者様が「これ要らないだろう?」と思って消したら、
実は重要なアプリだったなんて事もありますし。
仮にコンピュータに詳しい方が「多分要らないでしょう」と言ったとしても、
その人が普段使っていないだけで質問者様には必要なものという可能性もあります。

なので、データ(特に音楽や動画)を外付けHDDに移行するのが一番無難だと思います。
僕自身は作業中のファイル以外は全て外付けかスペアのHDDに保管し、
マスターとして使っているHDDにはOSやアプリしか入れないようにしています。

• 回答者:ausgc (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットの一時ファイルを定期的に削除していますか?
データが溜まっている場合があるので試してみてはいかがでしょうか。

インターネットー[ツール]ー[ファイルの削除]-”すべてのオフラインコンテンツを削除する”にチェックを入れるー[OK]

データが溜まっていると処理にかなり時間がかかります。
(10分以上かかるようなら一旦キャンセルしてやり直してください)

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

デイスククリ-ンアップをしても空き領域は増えません。
パソコンの中にデータを保存しすぎなのです。
どのデータがいるのかいらないのかわからない場合には
全データをCD、またはDVDに移す。
またはHDDを購入してデータを移します。
それ以外方法がありません。
それにこれ以上データを増やさないことです。

• 回答者:三毛猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純にご自分で作成したDATA(エクセル・ワード・映像・音楽など)をDドライブに移す、CD-ROMに移す、外付けHDDに移すとかした方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

クリーンアップは掃除や整理をしているだけですから、空き領域を増やすにも限度があります。
・要らないファイルを削除する
・貴方が作成・保存したファイルをCドライブ以外に移動する
・普段使わないファイルをDVD-R等に移す
・ハードディスクを増設する
といった処置が必要です。

アプリケーションの追加と削除については
・貴方がインストールしたもの
・再インストールが可能なもの
という基準で選別しましょう。
ただ、アプリケーションプログラム自体はそれほど大きくないものも多いですから
データーの方を減らすほうが効率が良いですよ。

この回答の満足度

アプリよりもデータを削る方がいいでしょう。
DVD-Rなどにデータを移したらどうでしょうか、あるいはUSBメモリーも最近安くなっていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

外付けHDDをつけるしかないかと。。。。。。

• 回答者:123 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る