すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

『ディスクの空き容量が不足しています』

というメッセージが出るのですが、どれがいらないファイルか分かりません(;:)

例えば、パソコンに取り込んでいる写真を消したら、空き容量は増えるんでしょうか??

これはいらないのでは??というものも教えて下さい(><)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-19 18:52:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました^^

『ディスククリーンアップ』をやってみたのですが、どうもうまくいかず・・・

何十分待ってもちっとも進まないんです↓

ゴミ箱の中の画像類を一括で消去したりでやっと空きができたようなんですが。

機械音痴(?)過ぎてイマイチわかりません(;:)

でも、みなさんのアドバイスはとても参考になりました!

感謝です☆

①ディスククリーンアップで自動判定で不要なファイルを消してくれます。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップでCドライブをクリーンアップします。一般的に不要となファイルがすべて表示されますから、容量がある項目はすべてチェックを入れて実行します。
ただし、Cookieはポイントサイトなどのログイン情報が入っていますので消さなくてもいいです。消すとオートログインが解除されたり、覚えさせたIDやパスワードを入れなおしになります。
②自分で入れたファイル(写真、文書は)Dドライブ(あれば。なければUSBメモリなどに)移す。これは自分で判断できますよね。

ここまででかなり空きができると思います。

空き容量確保にために、ディスククリーンアップは時々やりましょう。
マイドキュメント、マイピクチャ、マイダウンロードはCドライブにありますから使わずにDドライブか外付けメモリを日常的に使うようにするといいですよ。

また、インターネットでホームページを見ると、情報を蓄積してメモリをどんどん使います。予防的にインターネットエクスプローラの
ツール→インターネットオプション→詳細設定→セキュリティの中の「ブラウザを閉じるとき[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」をチェック
同じページを閲覧するとき若干遅くなりますが、容量はむやみに増えません。
「全般」の履歴の保存も1日にしておきましょう。

===補足===
警告が出るほどハードディスクを使っているのであれば、パソコンの動作も相当遅くなっていると思います。空き容量を確保しておけば快適に使えます。
また、ディスクの掃除が終わったらディスクデフラグも実行しましょう。ディスククリーンアップと同じところにあります。バラバラになったデータを整理してくれるので、ハードディスクの動きが良くなってパソコンの動作として速くなります。

  • 回答者:dynoz (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解りやすいアドバイスで参考になりました^^

ありがとうございました☆

並び替え:

いらないかどうかは、ご本人さんが決めることですので何とも言えません。

ディスクトップにショートアイコンを作りすぎてないかどうか。
タスクバーの中に常駐させているもので、不必要なものはないかどうか。
ディスクデフラグをかけるようにする。(毎日ではなく、2週間か3週間ぐらいあけて)
ディスククリーンアップをする。
以上、私が空き容量を不足にさせないようにしている事です。
私も結構、写真を取り込んだりしていますが、容量不足のエラー表示は出たことはありません。

他の方も書かれていますように、取り込んだ写真をDドライブかUSBなどに移動させてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:霙 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①空き容量不足とでるのは Cドライブの空き容量の問題です。
 Cドライブの空き容量を確認してください。それを空ける必要があります。
②Dドライブはあるのでしょうか?そちらの空き容量を確認してください。
 Dドライブに空きがあれば、そちらへデータファイル(エクセルファイルとか画像ファイル、 動画ファイルなど)を移動させましょう。
③Dドライブがない場合は、USB接続のハードディスク等を購入しそちらへデータファイル を保存してください。
④みなさんが言われている、いらないソフトを削除する。
 しかし、よっぽど大きなソフト Officeとかを削除しない限り劇的に容量は空きません。
こんな感じであけてみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には下で述べているディスククリーンアップの実行。

写真を消せばその分、空き容量も増加します。どれくらいの空くのかは、例えばフォルダにまとめてあるのであれば、explorerなどでフォルダを右クリック-プロパティで表示されます。複数フォルダ(ファイルでも一緒)ならCTRL+クリックで選択して、右クリック-プロパティ表示できます。
だいたい動画、CDデータ、グラフィックが容量が大きいので、こういったものを消すのが効果的です。

必要なファイルはDVD-ROMや外部HDDなどにコピーしましょう。(HDDは何時壊れるか分からないので、容量不足に係わらずコピーしておくのが鉄則です。)

ソフトなら、3Dやグラフィック、音声が多いゲームソフトなどは容量が大きいので、こういうのを削除するのが効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他にですが..最初からPCの中に入っている「筆王」とかの様々なソフトはそのまま使わなければ「プログラムの追加と削除」から削除するといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要るか要らないかなかなかわからないですよね・・・

ですから、基本的には訳がわからない時には、ハードディスクの容量の大きい物にアップグレードするのが一番ではあります。
ホントスカっとします。
整理はそれから・・・
と言っていて、いざ解消すると忘れてしまったり・・・

まぁ、どちらかと言うと私はそういう繰り返しなのですが、小さいのを細々消していても仕方が無いですから、おおよそ数十~数百MBとか容量制限で大きなファイルを検索して、明らかに要らない物を消去していますね。
(原始的ですが一つのアイデアです)

個別で言えば、
C:\Documents and Settings\<ユーザ>\Local Settings
C:\Documents and Settings\<ユーザ>\Application Data
C:\Documents and Settings\<ユーザ>\My Documents
C:\Program Files
C:\WINDOWS
のあたりで見るとかですね・・・

===補足===
ディスクのクリーンアップって一般的な話で、かなりの時間経過があるとか使っていなかった方ですと1回は効果があるかもしれませんが、経験上それほど劇的な効果は無いのではないかと思います。
ファイル容量の点だけで行けば、結局いちいち消す処理をするより、HDD容量をアップしてしまった方が人生の無駄遣いにならないと思います。
容量アップする時に高速なディスクに変えるという手もありますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワープロなど,いろいろなソフトで作ったデータは消しても構いません。写真データもこれに含まれます。消すのは勿体ないので,USBメモリなどに移動しましょう。
無駄なファイルを削除するソフトはたくさんありますが,私は「Glary Utilities」というフリーソフトを使っています。
とりあえず,ファイル操作のエクスプローラ(インターネットエクスプローラではありません)を開いて,
Cドライブのアイコン上で右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ
を実行してみて下さい。ある程度空き領域は増えるはずです。

  • 回答者:soodayo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真屋音楽ファイルは結構大きいのでもしDドライブに余裕があるなら移動してください。マイドキュメントはトータルすると意外に場所を占有しています。
マイドキュメントの移動はプロパティ→移動でDドライブにフォルダを指定して移動します。
以後データ保存はDドライブに保存されます。元に戻したいときは同じくプロパティで標準に戻すでCドライブに戻ります。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既に書かれていますが、Windowsに常備されているディスククリーンを使えば、不要な一時ファイルを消してくれます。

同じくCCクリーナーを使えば、消したいファイルを選択することができます。
高度な設定とクッキー・オートコンプリート以外全て除去に設定しておけば、かなりすっきりします。
私の場合は、1日1度は削除しますが、インターネットを使用すると200MB位の不要なファイルが削除されます。

下にCCクリーナーで削除した例を載せます。
大変有名な除去ソフトです。
ダウンロード先 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

実行例:
クリーンアップ完了 - (10.295 秒)
--------------------------------------------------------
60.3 MB を削除しました。
-------------------------------------------------------

削除されたファイルの詳細
--------------------------------------------------------
IE 一時ファイル (881 ファイル) 8.68 MB
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\History\History.IE5\desktop.ini 113 bytes
削除を選択: C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\index.dat
削除を選択: C:\Documents and Settings\Owner\Cookies\index.dat
削除を選択: C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\History\History.IE5\index.dat
C:\WINDOWS\TEMP\MpSigStub.log 4.37 KB
C:\WINDOWS\system32\wbem\Logs\wbemcore.log 182 bytes
C:\WINDOWS\system32\wbem\Logs\wbemess.log 18.42 KB
C:\WINDOWS\system32\wbem\Logs\wmiprov.log 260 bytes
C:\WINDOWS\0.log 0 bytes
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles\y3rsngmw.default\cache\0046334Fd01 29.16 KB
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles\y3rsngmw.default\cache\0124CCDCd01 82.68 KB
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles\y3rsngmw.default\cache\01572046d01 63.53 KB
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles\y3rsngmw.default\cache\01F5C9CAd01 55.15 KB
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles\y3rsngmw.default\cache\02329EEFd01 83.63 KB
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles\y3rsngmw.default\cache\023C0BF0d01 16.40 KB
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles\y3rsngmw.default\cache\03069EEEd01 81.64 KB
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles\y3rsngmw.default\cache\0362A8B5d01 22.78 KB
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles\y3rsngmw.default\cache\0387C873d01 79.96 KB
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles\y3rsngmw.default\cache\0390C875d01 56.06 KB
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles\y3rsngmw.default\cache\03F93B07d01 0.12 MB
<<以下省略>>

  • 回答者:ボンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てれば空き容量は、増えますよ。
一般的に写真や動画、音楽ファイル等は容量をくいます。
外付けHDを購入し、重いファイルは移す、またはDVD-Rに焼く等して保存し、
PC本体のデータを消去される事をおすすめします。

  • 回答者:YURI (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で保存したイメージファイルだけでなく、サンプルピクチャーも削除可能です
概して画像ファイルのデータボリュームは大きく、削除することでかなり開きスペースを確保できます
他に使わないプログラムをアンインストールする、データ圧縮するなどディスク空き領域を増やすのに有効です
ウィンドウズの機能をそのまま使うより、CCクリーナーなどの不要ファイル掃除ソフトをダウンロードし使用すると不要ファイルをより要領よく検索し削除することが可能です

  • 回答者:● (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真を削除したら空き容量は増えます

ダウンロードして使わないファイルや閲覧したサイトも
「一時ファイル」として容量を食ってます

必要/不必要は人によって違うので一概に言えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る