すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンのセキュリティについて質問なのですが、今フレッツ・光の「セキュリティ対策ツール」というものを使用しています。
http://flets-w.com/security/handbook/index.html
一部はトレンドマイクロ社が提供してるみたいなのですが、より安全に使うにはカスペルスキーやマカフィー等に変えた方がいいのでしょうか??(楽天で買い物をよくします。)
昨日、中古でノートパソコン(サブとして)を購入しまして、フレッツ・光の「セキュリティ対策ツール」をこのパソコンにも使用(月額441円)すべきか迷ってまして。
2台目のパソコンは、
「OS XP PRO、PenM 1,6Ghz、メモリ 1G(増やして貰いました)」です。
購入した方が安い場合もあるみたいですが、値段と種類が色々あり過ぎて・・・(ノートンは重いというのは聞いたことがあるのですが)
皆さんはちなみに、どこの会社のいくらぐらいのものを使っていますか?
よろしくお願い致します。

  • 質問者:SAKURA
  • 質問日時:2009-03-16 02:34:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様有難うございました!
ESET Smart Securityがよさそうなので、使ってみたいと思います。

フリーなものからカスペルスキーやマカフィーも含め有料なものまで複数のパソコンを持っているのでいろいろ使ってきましたが保険同様、まさかの時に有効で、普段CPU能力を邪魔しない、誤認識などの点からあえて有料ソフトを推奨します。

今はカカクコム事件で唯一検出できたNOD32の上位バージョンESET Smart Securityを使っています。
なにしろ非力なCPUでも動作が軽いのは他のソフトに比べ圧倒的だと感じています。
ESET Smart Security ダウンロード版4000円
http://canon-its.jp/product/eset/ess/function1.html

しかし、新しくすごいソフトが上陸してきました。軽さも上記に匹敵するとの評判です。
その上3台用でもこの価格は魅力です。次回更新時には検討しようと思ってます。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200902/05/gdata.html
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=29392
G DATA インターネットセキュリティ 2009の1年版/3台用¥3,480
http://www.gdata.co.jp/product/

月額441円X12X2台=10584円なら3台用3480円(パッケージ版は4256円)で世界最高性能は試す価値ありそうでしょ。

  • 回答者:PC20年暦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウィルスセキュリティZERO(3台用)を使ってます。\3980だったかな?
更新料無料なのが良いですね。
ウィルスチェック機能は弱いので、別途フリーソフトのAVGを入れてます。
ただ、他のセキュリティソフトを入れてると競合してしまうので注意です。

製品版を入れなくても、フリーソフトでファイアーウォールやウィルスチェックのソフトがあるので、そういったものでも良いと思いますよ。
avast、AVG、Outpost Firewall、ZoneAlermなど性能が良いものが結構ありますよ。
パソコンの雑誌で機能比較したりしてるので参考にすると良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NTT西日本の光プレミアムを利用していますから
PC1台は無料なので私もセキュリティ対策ツールを使用しています。
使用していて問題点は特に無いですね。

しかし他に数台PCを使用していますが
それらはソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使用しています。
理由はセキュリティ対策ツールをPC分契約すれば
年間にすると結構な金額になるからです。
又最近ではWindows7βをテストする時等
無料のセキュリティソフトも利用しています。
全く使用していなければ問題かも知れませんが
メーカーが信頼出来るきちんとした製品をインストールしていれば
無料ソフトでも特に問題は無いと思います。

ただネット使用中にセキュリティソフトをインストールする様に求められ
何処のメーカーだか判らないソフトをそのままインストールするのは駄目ですね。
少なくともその製品に対する情報を集めるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ITProの昨年の調査でもNortonの検出率が最上位です。ほぼ同SpecのPCで
使ってますがさほど重さも感じません。SpybotS&Dと併用ですが全面スキャンしても
同じくらいの負荷です。個人では割引で4,980で購入しました。
ウィルスバスターも検討しましたが2009年版はまだバグだらけとの評判ですね。
ソフトの出来としては今までで最悪のようです。担当が困ってます。
マカフィーやZEROはハッキリ言って二流品、無料ソフトはいろいろウザイし・・・(~_~;)

  • 回答者:セキュリティ担当 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で使うならあれですが、個人的に使うならフリーで十分かなと考えています。
今はフリーのAvira AntiVirを使っています。
このソフト、フリーでありながらウィルスデータの更新頻度が多く、検知力も良いし、しかも軽いのです。
ただし、英語表記なので慣れない方にはちょっと敷居が高いかもしれないのと、更新時に1枚外国産な広告ウィンドウが出るのでびっくりされるかもしれません。

あとセキュリティ関係としては、これもフリーのファイアウォールソフト、PC Tools Firewall Plusをいれています。
ちなみにアンチウィルスソフトとファイアウォールソフトの違いは、入ってきたのを発見するのがアンチウィルス、ウィルスに限らず認証されてないものはみんな入れないように入り口を閉めてしまうのがファイアウォールって感じです。
両方使ってもマカフィーとノートン先生よりは軽いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スカシッペスキーもとい、カスペルスキーは重いですよ。
実力は巷で言うほどのものじゃないです。
世界ランクで5位から10位の間くらいだと思っていいです。
ノートンも似たようなもんです‥AV-TEST(ドイツ)

というわけで自分はフリーのAntiVir (Avira)  を使っています。
普通に使う分にはそういったものでも十分だと思ってますし、ある程度の臆病な部分は必要ですが神経質になりすぎる必要もないと思いますが(けしてSAKURAさんが神経質と言ってるわけではありません)
買い物でキャッシュカード使う場合もsslで保護されてますし、ウィルス、マルウェアのチェックは週一程度のスキャンでも十分だと思います。

  • 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダの月払い式有料セキュリティツールは、かなり割高な上、
USBメモリやCD-R、DVD-R等のメディアから、直接PCに入ってくるウイルス等には無力です。
正直、私はあまりお奨めしません。
安心優先でオンラインセキュリティサービスを利用しつつ、別のセキュリティプログラムを
インストールすれば、各社の定義ファイルの違いの分、確かに、より安全にはなりますけれど。

私は、ルータを使って外部からの不正操作を防御してさえいれば、
アンチウイルスは、動作が軽く、毎日マメに定義ファイルの自動更新も入ってくる
フリーウエア・avast!のインストールで十分に事足りると思うので、
全く不満を抱くことなくこれを愛用しています。
有料版に比して、遜色無い働きをしてくれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCをどのように使うかによって違いが出てきますが、そんなに深く外国のサイトなどに行くことがなければ、無料のソフトでも全然いけます。
AVGやAVASTがオススメです。そんなに重くないし、バージョンアップもちゃんとしますので、とりあえず使うにはいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る