すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ふとんにカビがはえました。洗えるものでしょうか?それともあきらめて捨てたほうがよいでしょうか?

  • 質問者:BH
  • 質問日時:2009-03-16 16:12:19
  • 0

並び替え:

私は以前敷布団にカビ(シミみたいのが沢山)がはえた時、捨てました。

やはり一度はえちゃうと駄目かな?と思いまして・・・

  • 回答者:つんつん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめて捨てるくらいならまず洗ってみましょう。

お風呂の残り湯に洗剤を溶かしてふみふみ足で踏んで洗ってみましょう。

  • 回答者:ムーラン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗えますがカビは消えないかも。です。消えても生地に染みてないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗っちゃいます。ドラムに入れて洗いますが乾燥は無理なので干します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニング屋さんに持っていくのをお勧めします。
今では出す前に見積もりもして頂けるので、買った方がお得かな?って
思えば買ったらいいし、出した方がいいと思える値段なら出してみては
どうでしょうか?家で洗ったとしても、乾燥させたら、匂いまではとれていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふとんのカビは、カバーやシーツに生えているものか、中綿にまで及んでいるものかで取扱いが異なります。
 中綿まで及んでいるものは、たとえ干してカビが不活化したものであってもその胞子が気管に入ったりアレルギーの原因になったりしますので、専門のところ(布団屋さんや布団の洗浄を仕事としているところ)に依頼して、全部洗ったほうがよいと思います。
 自宅で洗っても、洗浄や乾燥が十分でなく、また手間も著しいものが在るので外部に出すのか賢明です。価格にしても、普通の綿布団で1つで5000円から1万5千円程度でしょうし、いっそのこと、中綿の打ち直し毎依頼すると、くたびれた綿をすてて新しい綿を足して打ち直しされるので、本当に新しい布団のようにきれいになります。料金は若干高くなります。事前に見積もりを取ってから判断されてもよろしいかと思います。
 いっそのこと、古いものは捨てて新しいものを買えば、通販やテレビショッピングなどでは2万円程度で購入できますが、エコの時代です、使えるものは再利用する気持ちが大事でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような素材でしょうか?
私は羽毛布団を水洗いしましたが大丈夫でしたよ。
捨てるつもりなら洗ってみて、ダメなら捨てれば諦めが付くと思います。
私はエマールで洗っています。
犬におしっこされて、捨てるつもりで洗ったのですが大丈夫だったので
それいらい時々洗っています。(だんだんヘタってきましたが】

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビが布地だけなら干すとき黒いゴミ袋(光を吸収しやすい)を布団に
かけて日光消毒を何回かして新しいカバーをかける

中までカビが繁殖している場合は日光消毒しても中のカビで気管支の病気とかに
なったりすると大変ですので捨てたほうがいいと思います

  • 回答者:カビはこわいです (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

布団クリーニングを扱っているお店に相談した方がいいと思います。
自宅で洗うのはNGだと思います。
使える中綿も使えなくしてしまいますよ。

私はよく 布団クリーニングを利用しています。
しっかりしたお仕事をしてくれますよ。

  • 回答者:ロキシー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダメもとでハイターを使ってあらってみて十分干してみて判断すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大量にカビが生えたものはクリーニングに出しても無理だと思いますが少量なら大丈夫かもしれません。私はクリーニング屋さんに持ち込んでみてもらって判断してもらいました。家庭で洗ったこともありますがハイターなどをカビの部分にかけて洗ったら見た目は綺麗になったのですが乾燥させてみたらかび臭い匂いが取れませんでした。

  • 回答者:かなた (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る