すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

こたつ布団について質問です。
みなさんはこたつ布団をどのようにして押入れにしまうのでしょうか。
(時期が終わったら)
私は特に洗濯やクリーニングに出さずに、干すだけですが・・・

  • 質問者:リンリン
  • 質問日時:2008-06-20 13:46:46
  • 0

うちのはニトリのコタツ布団です。洗濯表示が手洗しかO・k
じゃなかったんです。洗濯機も大きくないので、去年まで干して
一応、掃除機をかけてなおしてたんですが・・・
今年は、なんか埃っぽい気がして、さてどうしたもんかと
考えてたら、巡回の布団クリーニング屋さんがちょうど来て
‘お風呂で洗って形を整えて、浴槽の縁に一晩干したら
充分、脱水できるから、次の朝、物竿に干したらええわ’
って教えてもらって、天気の良い日に早速、実行 なんか
すっきりしたって感じでした。で後は天日干→嵩が高いので
圧縮袋に入れて、押入れに直してます。

  • 回答者:ぽとりん (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
浴槽で洗う、その手がありましたか。
足で踏み踏みするんですよね。テレビで見た記憶があります。
参考になりました。

並び替え:

クリーニングに出してしまっています。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
やはりクリーニングとかしたほうがよさそうですね。

カバーは洗濯機へ。
中の薄い布団は、浴槽で踏み洗いしています。(手洗いOKなもの)

そんなに汚した覚えはないのに、黒い汁が出てきてゾッとします。

あとは浴槽のヘリにかけて水気を切りベランダで陰干ししてます。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
浴槽で洗ったら黒い汁が出たんですね。
なんだかおもしろそう・・・
今度やってみたいと思います。

クリーニングに出します。
1年に1回だし、その方が楽です。

  • 回答者:匿名a (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
やはりクリーニングしたほうがいいですよね。

家で洗える物は洗います。
クリーンングに出せる物は出します。
そして圧縮収納袋にいれて押し入れに片付けています。
翌冬使うときは袋から出したらまず干しています。
そうすると圧縮されてぺしゃんこだったお布団もふっくらします。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
やはりクリーニングしたほうがいいですよね。

薄手のコタツ布団ですので洗濯機で洗いました。
大きな収納ケースに入れてます。

見た目は綺麗かもしれませんが
やはり、クリーニング・洗ったほうがいいと思います
家ダニが居そうで・・・怖いです

  • 回答者:atomu (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
ですよね、干すだけじゃなく、洗ったほうが絶対にいいですよね。

短い期間でしか使用しないけれど、家庭では、洗濯機にまわせないので、コインランドリーで私はしています。家に帰り干してから、圧縮にして押入れにしまっています。清潔にしとかないと、短い期間だとしても、カビしたり、ほこり、ダニもありますよ。特に家庭に、お子様がいる時は、気をつけないと駄目ですね。

  • 回答者:ナオナオ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
小さい子供がいるので、やはり干すだけじゃなく、きれいにしておかないと
いけませんね。
コインランドリーのほうが、クリーニングよりも安いですね。
さっそくしたいと思います。

カバーは取り外して洗濯機で洗濯。
中身は薄いので、やっぱり洗濯機で洗濯。
(無印良品のコタツ布団です)

よく乾かした後、布団乾燥機をかけてから、
布団圧縮袋に入れて押入れにしまっています。

  • 回答者:ぎるこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
うちのは洗濯機で洗濯できないので、やはりクリーニングしなきゃいけないかな、
と思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る