すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

コタツを出しましたがコタツ布団をクリーニングに出していませんでした。
コタツ布団のクリーニングって毎年出してます?
コインランドリーで洗っています?そのときの乾燥はどうしています?
うちは1軒家ですけど庭がなくベランダもないので布団は干せません。
4000円くらいでコタツ布団を買って4000円弱でクリーニングに出しているのですがもったいない気が・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-30 19:57:05
  • 1

うちの場合はコインランドリーで洗って家で乾します。
そしてお風呂で乾かします。
冬に使い残した灯油を消費する目的もありますが
換気扇を回してファンヒーターを付けるとけっこう乾きます。
お布団は下に置かずに洗濯物を干す台などがあればそれの上になるべく広げて置きます。時々、ひっくり返すと早く乾きます。
4000円はもったいないですよね。買い替えるのもいいですが捨てるのも大変ですしね。
冬が終わり暖かくなってからの方がいいですよ。早く乾きます。
毛布もこれで乾かしてます。

  • 回答者:おそまつ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家はクリーニングには出したことが無いです。

除菌消臭スプレーして干したりしています。

致命的な汚れがついてしまったら買い換えています。

そのようなスタンスなので消耗品として手ごろな値段のものを買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、クリーニングには出してないです。

干すぐらいで、

汚くなったら、捨てて新しいものを買っています。

そちらのほうが安いので。

  • 回答者:銀 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつ布団はクリーニングには出していません。
こまめに干して、埃や匂いを取っています。
犬がいるので布団が2年くらいで汚くなってしまうので、6000円くらい(長方形)の安い布団を買って、2年に1回くらいずつ買い直ししています。
クリーニングと買い替えがさほど値段が変わらないのでしたら、新品を買った方がいいように思います。(お気に入りならクリーニングに出した方がいいでしょうが・・)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年初めて出しましたw
なんと999円でした。
こんなに安いんなら毎年出せばよかったと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4000円だとドライですよね。人間から出る有機の汚れは落ちてないですよ。
うちのは大きめで4000円じゃ買えないのでコインランドリーです。
もしくはどんな大きさでもどんな布団でも専用のパックに入れば3枚で10500円でクリーニングしてくれる(ディノスなどで扱ってます)
にダブルの掛け敷き布団を出す時に一緒に出します。
ここは専用の工場で水洗い・乾燥してるので羽毛布団もへたりません。
コタツ用の毛布や敷物は自宅の洗濯機で洗っています。

  • 回答者:風船 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングには出しません。
安いものを毎年買ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コインランドリーで洗って、自宅で乾燥します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコインランドリーで洗って乾燥です。
ドライクリーニングは信用できない(悪いわけではなくて、あくまで個人的な感情)ので
水と洗剤で洗濯したいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コインランドリーで乾燥まで全部やって、確か2000円までかかってないと思います。クリーニングよりも経済的ですっかりはまってその後、カーペットまでやってしまいました。
ただ時間がかかるので、暇つぶしが悩みどころですが、その分お金が安く済むのでうちではまた使うつもりです、早速先週からコタツは使っています・・・

  • 回答者:きたのくにから (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいと思っていても、ダニや雑菌がいる可能性があるので、シーズンが終わると、洗濯したほうがよいと前にTVで言ってましたよ。
わが家は、以前は、クリーニングに出していましたが、高いので、コインランドリーで洗っています。
乾燥もしています。
4000円もクリーニングに使うなら、コインランドリーで洗いましょう。
乾燥しても、半額で済みますよ。

  • 回答者:葵遥 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出してません。

  • 回答者:s (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは洗えるコタツ布団で家の洗濯機が10kのものなので家で
洗っています。
勿体無いですよ。4000円もクリーニング代を出すのでしたら安いのがありますので
1年で使い捨ての方がよっぽど気持ちいいですしね

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れていなければファブして軽く干しておけば良いとおもいますよ。
どうしても洗わなければならないときはコインランドリーで洗います。
体力気力があるときは自分でお風呂で洗ってました。
乾燥は室内干しです。ストーブの前で乾かします。
急ぐ時は布団乾燥機で乾かします。

  • 回答者:OO (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はコタツ布団はクリーニングに出しませんでした。でも毎年出しています。
洗わず干しました。そんなに汚れていないです。

  • 回答者:buk (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で洗えるフリースタイプのコタツ布団を買いました。
低価格でお買い得で、普通に洗濯できます・・
さらにカバーをしてるとカバーだけ洗うだけでいいので
カバーをしてそれを洗うようにされてみては。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の洗濯機で洗えるコタツ布団を昨年買いました。
便利ですよ。
汚くなると、洗っていました。(ワンちゃんがいるので)

  • 回答者:わん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年洗わないですよ。

干すだけです。

カバーリングすれば汚れも目立たないし、2,3年に一度でいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:とこたん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る