すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

コロッケをよく作るのですが、どうしても毎回タネがやわらかくなりすぎてしまいます・・・
どうしたらもう少し固いタネができるのでしょうか?
私はいつもジャガイモをゆでて、ひき肉とたまねぎをいためたものを混ぜてつくっています。

  • 質問者:ぱこ
  • 質問日時:2008-06-10 13:35:49
  • 5

作り方自体は、ぱこさん十分ご存知でしょうから、
私なりに考えたポイントのみ、書かせていただきますね。

1.ジャガイモは丸のラップをかけチンして、熱々の時につぶす。
 熱々の時につぶすのが一番重要なポイントです。
 ポテトサラダもコロッケも、ここでかなりジャガイモのホクホク感と舌触りが違ってしまいます。

2.具が多すぎる。
 多分、ゆるくて困っているのなら、ぱこさんも とっくに、いためた時に出た汁やアブラは入れていないと推察いたします。
 家庭で作る場合、家族に栄養豊かにおいしく食べて欲しいから、 具をサービスしがちですが、多すぎると、ジャガイモのホクホク感を損なうかもしれません。

3.ジャガイモにこだわる。
 ジャガイモ自体にも個性があります。
 新ジャガより収穫して時間が経ったもののほうが水分も減り、貯蔵中に成分が変化してでんぷんが増えてくると聞いたことがあります。
 (ポテトチップスなども古ジャガのほうがぱりっとなりやすいようです。)
 また、メークインより馬鈴薯の方がホクホクしてますし、
 その中でも「きたあかり」などホクホク感を 売りにした品種もあります。
 おいしさを追求するなら、そのようなものを利用してみるのも良いかもしれません。

この質問を読んで、ぱこさんが家族のために(多分‥)毎日奮戦していらっしゃるのだろうなと、なんだか、暖かい気持ちになりました。
何でもチン!で食事を済ます主婦も増えている中、コロッケを手作りでというだけでも頑張ってると思いますよ!
愛情が一番のスパイスってちょっと臭いかな(笑)
でも、食卓に愛が重要!
おいしいコロッケが出来るように、応援してます。

  • 回答者:ゆきりん (質問から5時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たまねぎを炒めた時に汁気が出るので
混ぜたときに緩いタネになってしまっていると思います。
片栗粉を少し入れてみてはいかがですか?

  • 回答者:りんりん (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもは蒸すほうがほくほくになります。
ひき肉たまねぎを炒めるなら油は不要です。
熱いうちにつぶしてひき肉を混ぜる。
荒熱がとれたらすぐまるめる。
この時点でやわらかかったら片栗粉を少しまぜてみてください。
片栗粉はジャガイモ由来なので問題ないです。
おいしいコロッケ作ってくださいね!!

ちなみにうちは家族に卵アレルギーがあるのでどろどろにとかした
小麦粉にパン粉だけです。卵なくてもおいしいですよ!

  • 回答者:とろとろ (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

芋自体の品種は特別何を使用しても問題ないと思いますが、芋に混ぜる挽肉と玉葱に問題がありそうです。
テフロン製の調理器具を使用しているのであれば、挽肉でも玉葱でも油を使用する必要はありません。タネに含まれる油分の量によって揚げた際の揚がり方も変わってきますので極力油の使用は控えられたほうがいいと思います。

  • 回答者:kinono_ken (質問から13時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、ひき肉・たまねぎ・人参を炒めたものとゆで卵をきざんだ物を入れています。
ひき肉などを炒めるときはひき肉から油が出ますので、油はかなり少なめでOKです。
ゆで卵の黄身が水分を多少吸ってくれているのかな?とも思います。
やわらかすぎたりはしませんよ。冷やしたりもしていません。
ただ、あまり固くしてもおいしくないですよね。
ジャガイモをゆでた後、水分をしっかり切るようにして適度な固さが得られるといいですね。
私は「おふくろの味」がコロッケなので、なんだかあったかい気持ちになります。ぱこさんも独自のレシピができて家庭の味になるといいですね。

  • 回答者:みっち (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料を混ぜ合わせた後に、冷蔵庫で30分くらい寝かせるといいですよ。

  • 回答者:みな (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お芋は、男爵芋を使うといいと思います。
新じゃがは、水分を多く含んでいるのでヒネを使って下さい。
茹でるより、ラップでチンして熱い内に潰してしっかりと冷やしてから成形すると、
水分も蒸発して水っぽさが抜けると思います。

それから、具材の量をいつもより少なめに入れてみてはいかがでしょう?
せっかく手作りなのだから、贅沢に沢山入れたい所ですが、
やはり柔らかくなる原因になりますので、控えめに。
あと、必殺裏技であまりおすすめは出来ませんが、片栗粉を入れるという
少々強引な固め方もあります。
くれぐれも入れすぎないように(^^;)

  • 回答者:大地 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉とたまねぎを炒めるときに、油をたくさん使っていませんか?
水分や油分が多いからやわらかく、ベタっとなってしまうのではないでしょうか?
じゃがいももゆでずにレンジでチンの方がいいかもしれませんよ。

よく作られるのであれば、毎回少しずつ内容量を変えて作ってみて、いちばんよかった時の作り方で、これからもおいしいコロッケを作ってください。

私も最近、コロッケにハマってますw

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め方が足りないのでは・・?
十分すいぶんを飛ばしてから芋に混ぜれば上手に出来ると思います。

  • 回答者:あゆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモは男爵を使い
皮をむき 適度に切ってラップしてレンジでチンします。

すぐにラップをはがさずむらしてから
ざるにあげて水分を蒸発させます。
むらしているので中に水分がこもり乾かず、そしてべたつきません。

熱いうちにつぶしてさらにホクホクさせます。

具は 味をつけながら炒めたあと
ペーパーを敷いたざるにあげて水分を切ります。

ボウルでまぜあわせるとき
まだ水分が多いようなら片栗粉か小麦粉で調節しながら固さを決めます。

炒めたときに出る水分と油がゆるくするので
特に、油は炒める時は控えめに、具は小さめに切り手早く中火以上の強い火でいけるようにしておくのも大切です。

  • 回答者:みんと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモをゆでた後、つぶしながら火にかけるといいと思います。
水分が蒸発され「ホクホク」になります。

  • 回答者:atomu (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成形する前にタネを冷蔵庫で寝かせていますか?
冷やした方が少し固めになりますので、
形を作りやすいと思います。

  • 回答者:KE (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タネが柔らかくなる原因は水分でしょう。
ひき肉やタマネギを炒めた時に水分がどうしても出ます。
水気をとって入れてはタマネギや肉汁の旨味が一緒にとれてしまうので
小麦粉を混ぜて見てください。水分を程よく吸ってくれて尚かつ繋ぎにもなりますよ。

  • 回答者:りょう (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る