すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

コロッケを手作りしようとしたら、油の中でバラバラになってしまいました。
手順としては具(ジャガイモといためたひき肉など)を混ぜて衣をつけて揚げただけです。
なにがいけなかったのでしょうか?

具につなぎなどいれるものなのでしょうか?
衣も小麦粉とパン粉だけだと崩れやすいのてしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、みなさんのレシピやコツを教えて下さい。

  • 質問者:しっぽ
  • 質問日時:2009-11-06 04:31:09
  • 43

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

回答を拝見させていただいたところ。どうやら油の温度が低かったのと具を冷まさずにまとめたのが問題みたいでした。
その辺りに注意してまたチャレンジしたいと思います!

並び替え:

油の温度だと思います。
高温で上げたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具を冷ます事でなんとかなると思いますよ
衣は小麦粉→タマゴ→パン粉で
肉じゃがを作った次の日、ジャガイモを少し足してこれをコロッケにすると美味しいですよ~♬♫

  • 回答者:ようこ (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初歩的な事では.油の温度じゃないかと。
高温で入れて外側が色付いたら温度を少し下げるかな

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケの具(ジャガイモ,タマネギ,挽肉)を混ぜたら衣を付ける前に冷蔵庫で寝かして冷やします。

温かいまま揚げるとバラバラになります。

衣は小麦粉・卵・パン粉を付けています。
卵無しでは作った事がありません。

揚げないでフライパンで両面焼くのだったら,卵無しでも出来るかもしれませんね。

  • 回答者:コロッケ好き! (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケの形にした後、少し寝かせるといいですよ。

後小麦粉のあと卵はつけたほうがいいと思います。

それでも駄目な場合は具を混ぜるときマヨネーズを少し加えるといいです。

  • 回答者:ぼの (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモを良くこねて粘りを出したほうが良いです。
ジャガイモのグルテンでしっかり形が出来上がります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉少し混ぜたらどうでしょうか?
少し固まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具につなぎは普通は入れませんが
私は牛乳を大さじ1ぐらい入れています。
生クリームがあれば生クリームを入れます。
しっとりするのでまとめやすくなります。

溶き卵が抜けていますが、小麦粉にお水を混ぜたものを使っているのでしょうか?
うちは小麦粉の次に溶き卵にくぐらせてからパン粉です。
パン粉はしっかり付けないと崩れることがあります。
後は温度は最初は180度ぐらいの高温で揚げてから弱火にしています。
これで失敗はしたことがないのですが。。参考になれば良いのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケを揚げる油の温度が低かったとか?
あまり低かったらバラけちゃぃます
火は通ってるものだし気にせず強めでw(気になるようなら初め高温、次に低温の2度揚げでw)

あとはコロッケの水分が多かったのかも
種の水分をよく飛ばしてみてくださいw

あとはやっぱり小麦粉→溶き卵→パン粉
の方が衣が取れにくいかとw

試してみてください~♪

  • 回答者:コロッケ大好き♪ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具はじゃがいもと炒めたタマネギと挽肉が基本でいいと思います。
(私はゆで卵とホワイトソースも加える場合もあります。)
ばらばらになるのは、具がさめていないうちに衣を付けるからだと思います。
衣は小麦粉のあと、生卵をつけて、パン粉の手順です。
生卵は絶対いると思います。

生地を冷やす事、生卵も付けることで一度作ってみて下さい。

  • 回答者:みゆき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る