すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症にヨーグルトとカレーが効くって聞いたんですが、根拠はあるんですか?

• 質問者:みつひこ
  • 質問日時:2009-02-18 17:29:45
  • 0

うちの夫は相当ひどい花粉症に10数年悩まされていましたが、白血病を
患って無事復帰された職場の人から、とにかく腸内環境を良くすることが
免疫学的にいいんだと聞かされた後、たまたまテレビで花粉症にヨーグルトが
いいと言っていたのを見て実行しました。
病気から職場復帰したその人は、とにかく乳酸菌を食事に摂りまくりの生活
だそうですが、夫はとりあえず朝食にヨーグルトの生活。
でもここ数年花粉症はおさまりました。
多少は効いたのかもしれません。薬も飲まなくなりました。
息子もひどい花粉症ですが、こっちはあまり効きません。とりあえず試してみる
価値はあるかな?・・・という範囲でしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヨーグルトは分かりませんが、花粉症には刺激物はあまり摂らない方がいい、と聞きましたので
カレーは良くないんじゃないかと思います。

• 回答者:それでも食べますが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーは知りませんが、花粉症の原因の1つとして腸内環境の悪さがあげられています。
腸内環境は善玉菌のはたらきによって健康に保たれています。
食品の中で、もっとも善玉菌が多く含まれているのがヨーグルトで、ヨーグルトの善玉菌によつて腸内環境を良くすることによってね花粉症の症状を抑えられる効果がようです。
とくに、胃酸で分解されずに、腸まで届くプロバイオティクスのヨーグルトを食べると良いです。
しかし、つねに腸内環境を良くするためには、毎日食べ続けることが重要です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>花粉症の原因の1つとして腸内環境の悪さがあげられています。
なるほどそうなんですね

ヨーグルトは乳酸菌が腸をキレイにしてくれて
活性化させてくれるから良いと言う話は聞いた事があります。
カレーはウコンがいいのかなぁ?

でも、花粉症の人が2年ほど、一生懸命ヨーグルトを食べてましたが
効果はあまり無かったと思います。
未だにマスクと眼鏡はこの時期無いと暮らせないと話してましたので・・・

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る