すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

クレジットカード発行会社の郵便往復はがきを書いていて思ったのですが。

返信はがきの宛先にXX郵便局私書箱第XX号とかいてありました。ふと、思ったのですが、私書箱ってどこにあるのでしょう?郵便局の中に箱が並んでいる感じなのでしょうかね?
(あと、そのはがきの郵便番号はインターネットで調べても出てきませんでした。そんな郵便番号あるんですかねぇ。)

  • 質問者:いまじん
  • 質問日時:2009-03-16 23:48:47
  • 0

一般に私書箱と呼ばれるものには2種類あります。
「郵便局私書箱」と「私設私書箱」です。
どちらも契約し、郵便を送る側にあて先に契約私書箱番号を入れて貰えば
郵便物が自宅や事業所への郵便が直接届くのではなく契約した私書箱あてに
届けされることが出来ます。

「郵便局私書箱」は決められた期間一定以上の郵便が届くことを条件に契約する
ことになっている為、一般的には企業や団体が契約するケースが圧倒的です。
一般の郵便事業を行う建物内に私書箱が設置されている場合もありますが
近隣に企業が多い郵便局では私書箱専門のための分室を設けていること
が多いです。ですから私書箱と縁のない一般人が目にすることが少ないのでしょう。
「郵便局私書箱」の郵便番号は3桁の地域番号+「8799」が多いのですが
独自の下4桁もあるそうです。

JRの個人向けサービスとして行われている「えきあど」は「郵便局私書箱」ではなく「私設私書箱」です。
「私設私書箱」は郵便局ではなくサービスを提供している会社との契約になりますが
「郵便局私書箱」より条件が緩いのが一般的で「レンタルポスト」とも呼ばれています。
オークション利用者の増加と個人情報保護の観点から「私設私書箱」利用者も
増えているようです

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
お役に立ったようで何よりです^^
「レンタルポスト」も専業主婦の私からすると結構な契約料かなぁ~と。
郵便局が近ければ「局留め」という方法もありますよ。
でも住所を書かないと出品者にいらぬ疑惑を持たれそうで難しそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私書箱にもいろいろあるのですね。
施設私書箱安ければ利用してみたいです。
勉強になりました。ありがとうございました。

並び替え:

私は実際に見たことがあります。

女に大きな局ではなかったので、左側の入口を入ったところに、並んで50個ぐらい置いてありました。

でも、民営化になってからは見かけません。

  • 回答者:匿名子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民営化になって何か変わったんですかね。縮小したとか。
ありがとうございました。

大きな郵便局で良く見かける一般的な私書箱の写真などが下記に掲載されてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E6%9B%B8%E7%AE%B1
私書箱は放送局、懸賞などの私書箱宛の場合は独自の専用番号をつけることもできます。

また変り種でJRの個人向けサービスとして駅構内に「私書箱」が持てる「えきあど」いうのもあります。
http://www.eki-ad.com/top.html

変わった郵便番号では超高層ビルでは、階層別に郵便番号がつけられていて最後の2桁が階層数字になってます。
http://yuusuke.info/html/building.htm
また現在は使われていませんが、むかし南極昭和基地にも郵便番号があったんですね!

  • 回答者:はるはる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初のリンク、イメージどおりの箱でした。
いろいろ種類があるのですね。「えきあど」初耳でした。
やや大きめの駅を利用しているので気にしてみたいです。
勉強になりました。ありがとうございました。

郵便局でも、集配局にありますよ。
一般の方も借りれます。
郵便物の多い役所などは、一般とは違う郵便番号を持っているみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットの郵便番号検索で引っかからなかったのは、特殊な郵便番号だったのですかね。
ありがとうございました。

普通にある程度大きな郵便局ならば、局内にBOXみたいなのが並んでいます。
一般の人でも見えるところにありますよ。
(もちろん中身は見えませんが・・・)

  • 回答者:たか (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番近くの郵便局はかなり小さいのでなさそうです。
町で一番大きなところに行って見ます。
ありがとうございました。

この町の本局でコインロッカーの小さい版のようなステンレス製のが並んでいるのをみました。
アレだと思います。
個人で申し込めるか問い合わせてみたら、数があまり無いので企業優先のようで断られました。
郵便番号は私書箱のある郵便局の数字になっていると思いますよ。

  • 回答者:片田舎 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりあるんですか。
今度注意してみてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る