すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

昨年より、デル Inspiron Notebook 1720 を使っていますが、Cドライブが39.9GB で、中に入っているファイルを他に移したのですが、残りのアキが3.37GBしかありません。
Dドライブは180GBで、アキが176GBも残っています。
それにEドライブは9.99GBで、アキは3.85GBです。
できれば、CとDの容量を換えれたらと思うのですが、こんなことってできるのですか?
また他にもっといい方法がありますか?
PCビギナーです。どうかよろしくお願いいたします。
By Catmint

  • 質問者:Catmint
  • 質問日時:2009-03-17 01:57:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスいただいた皆さん!!
本当にありがとうございました。
少しでも皆さんのように、他の人にアドバイスできるよう頑張りたいと思います。

CとD の容量変更は、
他の回答者にあるように、
市販されているパーティション変更ソフトなどを使用すれば、可能です。

ところで、OS は Vista ですか?
このハードディスク容量の割振り方は

C: 40GB => OS本体
D: 180GB => アプリケーション & 保存データ
E: 10GB => 予備ドライブ

を前提にメーカー(デル)が切り分けたように思えます。
必ずしも、そのように使用しなければならない事はありませんが、
そのように使用するのが一般的でもあります。
ご参考までに・・・。

  • 回答者:サク (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

☆サクさんへ
とてもよくわかりました。
がんばって使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
By Catmint

並び替え:

パーティション変更ソフトを使えばできますが、システムドライブの変更も関わるとどうなるか分かったものではないですよ。場合によっては動かなくなったり、動作不良するようになったり・・・。なので、やるなら必要なデータはバックアップして最悪OSの再インストールとかしても大丈夫な状態にしてからやりましょう。

Cドライブを空ける方法としては、インストールし直せるソフトがあるのなら一度アンインストールして、Dドライブにインストールし直したり、仮想メモリの設定をDドライブに変更、マイドキュメントをDドライブに設定し直す(移動ではありません)など。

あと、たぶんEドライブはリカバリ用のなにかが入ってるんじゃないですか?いじるとリカバリできなくなるかも?リカバリCDとかついてきてるなら問題ないかもしれませんが。

===補足===
ACRONIS TrueImageのようなシステムバックアップソフトを使うと、Cドライブをまるごとバックアップイメージとして保存でき、何かあった時にそのイメージから元に戻せます。その際にパーティションの大きさを変更して戻したりということができたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
By Catmint

パーテーションマジックというソフトがあります。それを使用すれば、ドライブの容量を変更できます。(例:Cドライブを180GにDドライブを39.9へ変更とか)

でもおすすめは、容量はそのままにしておき、データ(エクセルファイルとか、画像ファイル、動画ファイル)をDドライブにうつすのがいいと思います。
なぜなら、CドライブはOS本体が入っているので、壊れる危険性が高いです。
万が一、Cドライブが壊れてもDドライブのデータは残る方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

☆ふくぞうさんへ
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
By Catmint

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る