すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

郵便局(ゆうメイト?)の人間関係はどんな感じでしょうか。
出入りが激しそうなところからもひどいのかな?

  • 質問者:質問者
  • 質問日時:2009-03-17 08:36:31
  • 1

内務はもう当たり外れの世界で雰囲気悪いところはどうにもならないですね。
局によって全然違いますので、こればかりは外から窺い知る方法はないです。

外務は正確に速く配達できさえすればそれだけで何もかもが上手くいく世界です。
学生時代の年賀も含めれば3局ほど経験してますが、どこも同じでした。
速いと可愛がられ遅いと疎まれるという分かりやすい構図です。

出入りが激しいのは想像するより過酷だからでしょう。
傍で見るよりやってみるとしんどい仕事で、人間関係とかより仕事量の点で辞めちゃう人が多かったです。

別の原因として、カコ区の問題があります。
配達地域を分割して配達区としてるのですが、この配達区は何十年も見直しがされてません。
一方で、住宅事情などは大きく変化してますので、誰がどう考えても時間内に配達完了できないカコ区が生まれます。
結果、カコ区の担当者が辞める→次のバイトが来る→やっぱり辞めるの繰り返しで激しく担当者が入れ替わるということはよくあります。

本来、カコ区はベテランが担当すべきなんですけどね。
うっかりベテランを配置して辞められでもしたら、1班5~7人体制の中で2人欠けの状態になります。
こうなってしまったらホントにどうしようもなくなりますんで、それもなかなか難しいという事情があります。

まとめとして、内務はやってみなけりゃ分からない。外務は仕事さえこなせれば人間関係の心配はしなくていい。といった感じかと思います。

  • 回答者:元ゆうメイト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年末年始のゆうメイト(内作業)を2回経験しました。

私のところは特に問題ありませんでした。
局員の方たちも普通に笑って会話していましたし、
ゆうメイトの方たちにもきちんと丁寧に仕事を教えて
いました。

ゆうメイト同士では、友人同士であれば仲が良い
ですが、その他の人とは大抵交流なしです。

配達の方は分かりません・・・

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいといいます。こき使うし.悪口はよく言うしと動力も大変で辞める人もいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は配達のバイトをしようとしたのですが、教える役の人が、あまりにコミュニケーション能力がなく、まともに教えてくれなかったので、3日で辞めました。
辞めるといった日も、すぐには帰らそうとせず、まるで晒しもののように、仕分けをする部屋に時間まで居残りさせられました(しかも何の仕事もなく、ただ座ってるだけ)。

局にもよるんでしょうけど、私は二度とごめんですね。

  • 回答者:その後コンビニでバイト (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういうときわたしなら徹底的に戦って、
やめるにしてもきっちり百倍返ししてから去っていくと思いますが、
その後もコンビにでバイトさんも馬鹿馬鹿しくてやってられなかったんでしょうね。
バカを相手にするとバカがウツるといいますしね。

姉が妊娠する前までゆうメイト(局の中での仕分け作業)していました。
妊娠したので辞めました。
勤める局にもよるのでしょうが、同年代の人が何人かいたせいか人間関係はよかったですよ。
他の回答者さんが答えられている通り普通の会社と同じだと思います。
辞めて5年程なりますが、未だに年賀状のやりとりやランチ等一緒に行ってますし、募集していたらまた行きたいと行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の会社と同じですよ。郵便局だからどうのってのはないです。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る