すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

速達について質問です。
マンションに住んでいます。
郵便受けは集合で1階にあります。
部屋の前まで来る為には、まず
エントランスのインタフォンを鳴らしてもらうことになっています。
今朝、インターフォンがなりました。
慌てて出ようとしたのですが、鳴り終わる前に
ぶちっと切られてしまいました。
モニター付きインタフォンなので
画面に配達人らしき人物を確認しました。
でも、相手から切られてしまったので
(インタフォンを押しても、何らかの事情で取りやめたいときに
相手側から切ることが出来ます)
何の用事か、誰なのかはわかりませんでした。
ただ、何かの配達なのか??という感じの人のような、勧誘員のような、そんな「仕事できました」という感じでした。
その後、たまたま外出の用事があり、
なんとなく気になって「不在票でもあるのかな?」と思い郵便受けを覗くと、速達が入っていました。
外出をしていなかったら、夕方まで
郵便受けは見ないので
これって、本当に速達の意味があるのか?と
不思議に思っています。

どうでしょうか?
職務怠慢だと思うのは、私だけでしょうか

  • 質問者:ぼる
  • 質問日時:2009-01-28 15:20:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

まとめて、御礼申し上げます。

今思えば「ま、この程度のことで目くじら立てなくとも・・・」と
冷静に思えなくも無いのですが・・・
頭も冷えましたし。ありがとうございます。

ただ、この程度のことで腹が立つほどに
今までのあんなことやこんなことに腹が立っていたんだなぁと
思い返されました。
ちょっとしたミスでも、この数年間に指折り数えるほどに当たっていれば
「ちょっとしたミス」などで済ませたくなくなります

元ゆうメイトです。
速達の配達は午前と午後の1日2回。
配達は原則対面で不在時のみポスト投函になりますが、契約上は対面のお約束はしていないという事になってます。

もう少しぶっちゃけた話をすると、物の外面を見た印象で対応が違ったりします。
これはヤバイと直感できる速達には特別な配慮が働きます。
特に受験票の類とかは超特別扱いですね。
他にも、この家はヘマすると激しいクレームになるって場合もそうです。
どこがユニバーサル?って感じですが、これが実態です。

郵便局の態度を変えたいなら一度激しいクレームを付けるのがミソです。
声の大きな客には特別サービスを提供するのが郵便局の体質です。
黙ってるとどんどん省略されます。もう言った者勝ちの世界です。

===補足===
ねこさんはちょっとお高いですがクオリティはダンチですよね。
私も宅配は100%ねこさんですw
ゆうパックは配達局で1日寝てたりしますからね。
通販で届くのが遅れるとか最悪ですよ!
実態を知ってる人ほど郵便局の利用を避けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、以前にもクレームはつけたんですけどね・・・・
結婚しました~カードを友人に送ったときに
「宛所がみあたりません」で返ってきました。
が、1ヶ月近くたって返ってくるってあり?と、周囲がぼろぼろになった状態で
何も言わずにポストに投函というのはあまりにひどかったので。

ま、所詮郵便局・・・・と思いました。
自分が発送するものは、封書の場合、相手からの指定が無い限り
メール便使用ですよ。ねこさんの 笑

並び替え:

勘違いされている方がたくさんいらっしゃいますので、正解をお知らせします。

速達は、原則手渡しです。しかし、不在の場合は郵便受け箱に入れることになっています。
今回の場合は、インターフォンを鳴らしたが応答が無いため、不在だと思ったので郵便受け箱に投函したということなので、正当処理です。
職務怠慢ということは全くありません。

ただ、配達員もインターフォンをすぐに切るのではなく、時間をおいて最低2回はチャイムを鳴らして欲しいですね。

===補足===
個人攻撃になると思ったので書きませんでしたが、職務怠慢とまでは言えないのに、
『職務怠慢もはなはだしい。
配達者の名前を電話で言ってやるべきです。
すぐ電話で苦情を言うべき、どんだけ職務怠慢なんだ。』

と書いている方や、速達は普通に配達するだけでいいと答えた方が3名いらっしゃいました。

これが勘違いといった根拠です。

ただ、職務怠慢とまでは言えませんが、あまりにも配達員の帰るのが早すぎますし、勝手に不在だと勘違いした『落ち度』はあります!

念のため!

  • 回答者:もやもや (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応答が無いと言われますが、
「ぴんぽーん」の余韻が終わらないうちに、ぶちっと切られるのは
「不在」でしょうか。
私含む私の友人やご近所さん、みんな
「ぴんぽーん(1  2  3  4  5)」
「はーい」くらいですが?

今回のような速さで不在と言われるのでしたら
インタフォンに張り付いていないといけませんね。

また、他の方の回答を勘違い 自分のが正解といわれた根拠がありませんが・・・

補足です。
どの部分が「勘違い」なのかが明記されていないと
他の方までもが「自分の回答を勘違いと言われたのか?」と
思いそうだったので。
事実、私はそのようにとりましたから。

速達の場合は普通の配達と一緒ですから、インターフォンを鳴らしたのは郵便局のひとではないと思いますよ。

 インターフォンがなり終わる前に切れたって事は部屋を間違えて慌てて切ったって事もあると思いますよ。
 
 郵便受けを見ないのは個人の問題ですから、速達とは関係ないと思います。
ホントに重要な手紙ならきっと配達記録で届くと思いますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

速達の場合は普通の配達と一緒というのがよく分からないんですが・・・・
昨夜、郵便物はすべて受け取っていて、郵便受けの中身は空にしています。
朝、9時前後にインタフォンがなり、9時半には速達が入っていました。
我が家の配達は大体3時以降、5時までの間のようですし・・・?

速達の配達は基本的には手渡しでの配達ですがインターホンを鳴しても
でないのでいないと判断したのだと思います
この場合は、不在票を入れるよりも早いので、そのまま入れたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人にもかきましたが、
「ぴんぽーん」の余韻が終わらないうちに、ぶちっと切られるのは
「不在」でしょうか。
私含む私の友人やご近所さん、みんな
「ぴんぽーん(1  2  3  4  5)」
「はーい」くらいですが?

今回のような速さで不在と言われるのでしたら
インタフォンに張り付いていないといけませんね。

この速さで切られると「ピンポンダッシュか?」とか思われますし

速達って、受取人のサインとかいらないから
ただ郵便受けに入れておけばいいので、
職務怠慢にはならないと思います。

外出中に速達が届いていても、結局は夕方まで
見なかったわけですから、同じことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

外出中に届いていても・・・と言われますが
今回の件ではしっかりと「居た」という点が論点になっているのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%80%9F%E9%81%94%E9%83%B5%E4%BE%BF&oldid=23883114
以下引用

配達方法
速達の配達は基本的には対面配達(手渡し配達)だが、在宅の場合でもインターホンを鳴らさずに受箱配達(郵便受けに配達)することが許されている。

ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。わかりました。
ただ、インタフォンはなぜならされたのでしょうか・・・・

速達は、ただ早く届けるだけで、手渡しする必要ありません。
手渡しするのであれば、書留や配達記録を使うようにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、何のためにインタフォンを鳴らしたのか不思議でしょうがないです。
インタフォンを鳴らし、取れない速さですぐに切る。
これに意味があるのでしょうか。

我が家では、速達でも、ただ普通に郵便受けに入ってます。インターフォンを押してくれただけ良いのでは?と思います。
今はどうか知りませんが、以前は速達は一日一回昼すぎにしか配達しませんでした。大阪に郵便を送る時は速達だと翌日の昼すぎでしたが、普通便だと翌日の午前中に配達されていました。不思議です。

  • 回答者:郵政事業の不思議 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

押してくれただけ・・・という押す意味に何があったのか不思議でしょうがないです。

職務怠慢もはなはだしい。
配達者の名前を電話で言ってやるべきです。
すぐ電話で苦情を言うべき、どんだけ職務怠慢なんだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配達者の名前は記載されないですからねぇ。
郵便局に苦情を入れても、のらりくらりと返答されて
腹立たしいですよ。
苦情を言おうかと思っていましたが、
馬鹿らしくなってきたので(時間の無駄と思わせて、クレームを少なくする戦法か?)
今回は引き下がっておきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る