すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ETCは搭載しましたか?
国から補助金が出るのが3月31日までと
なっていますが
なんと始まったのが12日だか、13日からだとか。
たった20日しか補助金が出ない制度って
おかしくないですかね?
我が家は日曜日に行ったら商品が売り切れの店や補助金の申請用紙がないから(各店に配布されてる部数が少ないらしい)
商品は売れるが補助金は出ませんという店が
ありました。
商品がないのはしょうがないにしても
補助金の申請用紙がないから補助を受けられないってどうなんでしょう?
この制度はやはり、政治家たちがまたもや
結託してできたくさ~い制度ではないかと
かんぐってしまってなりません。
みなさんはどう思われますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-17 12:04:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

助成金でしたね。補助金ではなかったです。すみません。
この制度も4月以降も継続するか検討中とのこと。
全く二転三転するのってどうなの?

ありがとうございました。

並び替え:

きっこの日記によれば、自民党と団体等の利権の為の制度らしいです。

民主党の掲げる高速無料化にしてしまうと旨みが無いので、ETC割引として、助成するというお得感を出して、装着を煽り、実は、助成の原資は税金ですから、結局、国民だけが馬鹿を見るという事ですね。

• 回答者:TP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今になって急に目を向けた人は20日間だけと思うかも知れませんが既に何年も前から助成はされていましたよ3年も前に阪神高速の助成でオートバックスで取り付けましたし、ほかにも全国のNEXCOが同じようにしていました。ずーっと継続ではないかも知れませんが今後も続くと思うし、キャンペーンが時々あると思います。

• 回答者:徳明 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう何年も前からETCは付けてます。まあ補助金が貰えれば、それはそれでラッキーだけど、補助金も予算の総額があり、期間も数も制限を設けざるえないと思う。大抵は、全員に行き渡る程は無い。次の補助金まで待つか、補助金なしで我慢するしかないな。もっとも、今までの高速割引(夜間とか、通勤とか)だけでも、長く使えば、十分に元は取れる代物だけどね!ETCは。

この回答の満足度

一言でズバッと言います。

国家的詐欺だと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私にはETCは必要ないですね。(高速道路は1~2年に1回位しか利用しません、)
この制度自体に疑問を持っています。制度がスタートする直前に取り付けをした人に対しての補助金はないのでしょうかね。
もっと別なことを政治家は考えられないのでしょうかね。与党の選挙対策としか考えられないのは私だけでしょうか。

• 回答者:あっくん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

直前に付けてしまいました。
残念と思っていましたが、それほど良い制度ではないようですね。

• 回答者:りん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりにも短すぎる期間と思います。
きっと、年度をまたぐと、予算執行が難しとか屁理屈つけたのでしょう。

ETCは2年ほど前に、補助金をもらって取り付けました。
確か18000円が3000円(登録・取り付け込み)だったと思います。

日曜日のAM11時ころ、オートバックスにタイヤを見に行ったついでにETCの売り場をみたら、
高い機種は在庫があるけど、安い機種の在庫は無いようでした。
申請の用紙はあったようですが、係の方が数名で受け付けていましたが、
十数人が待っている状態でした。

• 回答者:取り付けています (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おもわず買ってしまいました・・・。

• 回答者:z (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ETCは、去年搭載しました。
たまたま、カード作ったら、無料で、もらえたので。
取り付け費用が、5000円でした。
何故補助金がでるのか、それは高速道路1000円が、、
ETC搭載が、原則なので、やっている思ってます。
いわゆる、車業界のために。

• 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

購入予定ですが行ったお店は売り切れでゲットできませんでした。
できれば補助金を利用したいのであせってしまいます。
売り切れが続出してることも顧慮して延長してほしいものです。

• 回答者:半人前 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

補助以前に、毎日が高速通勤なので、当然付けてます。
で、先月末に入れ替えた新しい車は、ETC標準装備です。
こんな私にも、補助して欲しいです。

でも、ETCのセットアップは、天下り団体しかできなくて、3,000円も取られるって、不合理です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も購入を予定しています。
助成金は4月以降もあると思いますよ。
とりあえず年度末ということで、3月31日になっているとTVでみました。

もしかしたら、来年度の方が良かったりして!?

• 回答者:だといいな~。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちもETCをつけようと思っているのですが、匿名さんの意見を聞いてかなり
うさんくさい話だと思いました。申請用紙がないって、、、?ですよね。
どこも売り切れとか品薄なんでしょうね。でも高速代1000円にのせられて購入する予定でいます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ETCはどうでもいいですよ・・
どうせ使わないし・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、うさんくさいですね。

• 回答者:tんr (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

搭載したい気分は半々なんですが…本当に利用するかという点で見送っています。
でも今回の助成金はすぐに転売することを回避するために2年以上持つ事(支払?)とか言っていませんでしたか?
良く分かっていないのですが…2年払いにしなさいと言っているのかと思って2年ローン組んで、いくらの助成金?利息の方が高いのでは?と勝手に思って購入しませんでした。(間違っていたらごめんなさい。)
天下りばかりが儲けてどうするよ!! もっとやるべきことが他にあると思うのだが…

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2年ローンを組ませられるお店と2年で2回以上の支払いをするお店とあります。2年ローンを組ませられても利息を考えても助成が効いてる場合は2000円位は浮く計算になってますよ。また2年で2回以上の支払いをするお店は、ETC本体料金から助成金を引いた金額(セットアップや工賃などを合わせて)を例えば8000円だとしたら1回目は7900円支払って、2回目は2年後に自宅に振込用紙が送られてきて残りの100円を払うという感じです。お店によっても違うと思いますが・・

同感です。

政治家とETC会社が儲かるだけですね

踊らされていやですが、補助金が出るのでつけました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に最近の『おかみ』がくださる制度は、平民を翻弄してあざ笑う制度のように感じます。
ECTしかり定額給付金しかり....さもしいやつらよのう!と顔を曲げてあざ笑っていらっしゃるのでしょう!目に浮かびます。

ガソリンのジェットコースターのような料金の値上げ・値下げも普通じゃないです。

私はETCは買いません。

• 回答者:貧民ですもの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは購入しない予定です。

どこかで利権が働くいやーな制度のにおいがぷんぷんしますね。
高速道路にはのらないですいている電車で旅行する予定です^-^

• 回答者:へそまがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も土曜日にETCを購入に行きました。
1軒目の店はETC自体売り切れで買えず、別の店に行っても書類がないのでだめでした。
でもこの補助金制度は期間が短いと思います。
短くても1ヶ月くらいの期間は欲しいですね。その方が分散するとおもいます。

この補助金も、ETCが売れたりETCカードの加入者が増えることで天下り団体の利益が増えるわけで結局は天下りした人の給料や退職金になると思うと腹が立ちます。
今回の高速一律1000円はETC搭載車のみ適応されるという事を見ても、自分たちの天下り団体の利益を増やす為にやった政策かなと思います。
税金が投入されていると批判が出るので、今回の補助金と言う隠れ蓑を使って集めようとしていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は買わない予定です。
喜んでいるのは道路族とETCのメーカーじゃないでしょうか・・・。
土日だけとかETC搭載車のみとか、トラックは除外とか制限が多すぎます。
ガソリンが安くなったので皆さん喜んでいらっしゃいますが、
昨年夏のような高騰なら外出も控えますよね。
そのお陰で交通事故死も減ったし、排気ガスの面でも良かったのに、
景気対策優先で環境問題は二の次になってしまいましたね。
給付金もお金を使え!だけで、社会保障や福祉に何の信頼も持てないのに
信頼できない政治は不要です。
どちらの開始時期も不具合発覚で後手後手に廻り、先の読めない人に
国の指揮はとって欲しくありません。
仕事も無い、病院も行けない、学校にも行けない人達が泣いているのに、
何が高速道路1000円乗り放題????

• 回答者:???? (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ETCの助成金はETCが導入された頃から繰り返し実施されています。私も2年前に無料で取り付けました。取り付け工事も自分でやりましたので0円です。また、あるかもしれません。

この回答の満足度

そうやって「利権」を生み出してるんでしょうね

高速料金が千円だってそんなに出掛けるかなぁ?

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

日曜日にオートバックスに行ったら、売り切れだったので、近所のミスタータイヤマンに行きました。運良く2台残っていたので、買うことが出来ました。やはり期間が短すぎますよね。

この回答の満足度

結局は混乱だけを引き起こして不満だらけで終わってしまいそうな感じです。
機械が品切れでなくなったとか高速道路のシステムが間に合わないだとか何か思い付きでの政策って感じです。
恩恵を受けられる人と駄目な人と公平さに欠ける制度だと思います。
一番喜ぶのはETCの登録を受ける天下り団体だってみんな分かってしまっていますから、景気対策であるのなら現金支払であっても一律1000円で良いのではと思います。
道路族の圧力と思いつきでバカ総理が乗せられて出した案ですから欠陥だらけの制度だと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

なんか、補助金だの高速料金1000円だの、定額給付金だの、アナログTV買い取り2万だの…
これが経済対策ってやつなのかなぁ…なんて思ってみたり。
ETCはほとんど高速使わないのでつけないですが、
申請用紙がないってのにはまいりますね。期間が短いのにも。

いろんなところが安くなったり補助金が出るのは嬉しいんだけど
焼け石に水のような事ばかりのような気がして…
まあ、それだけ今の不景気がとんでもない事なんだとは思いますが…。

• 回答者:はとこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

全く同じような感じでした。

ですので、昨日OMCで申し込みしました
OMCのカードは持っていたのでETCカードを申し込みました
10日程度でカードは出来るそうです
ETCの機械はやはりOMCで申し込みました
無料(本体+登録料)です。送料840円がかかるそうです。
取り付けは、別料金。
助成金を受けるより安いと思いましたので・・・
しかし、いつ申し込み書が届くのか心配です
期限が書類提出が3月27日消印までですので。

===補足===
本当に嫌な制度ですよね。
しかし、1000円の高速料金は魅力ですので
付けたいと思います。

• 回答者:ETC (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは買おうと思っていないのですが妹夫婦は日曜に見に行ったようです
主人が通勤途中のカー用品店に『ETC助成金受けれます!』もしくは『ETCあります』みたいな張り紙を良くみると言ってました

なんだか国民が振り回されている感じがありますよね
もっと国民目線で重要課題から解決していってほしいと常々思います

今回は購入は考えていません

• 回答者:振り回されるだけで疲れます! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る