すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

睡眠障害があります。お酒を飲まないと眠れません。
良くないのはわかっているのですが・・・。
何かいい安眠方法ありませんか?

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-03-17 21:24:35
  • 0

並び替え:

体中が壊れるほど、一日中運動することです
かならず眠れます
ある、有名人が極度の不眠症になって薬を使わずに精神病を治す名医に
おそわった方法です

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

お酒をのんでるほうが 眠りがあさくなります。

適度に運動されるのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

お酒は基本的に興奮剤です。寝つきは良いかも知れませんが、眠りは浅いので、熟睡した感じが少ないと思います。
先ずは軽い眠剤を処方してもらって試してはいかがですか。

この回答の満足度
  

お酒を飲むと寝ている途中に覚醒してしまったり、トイレに行きたくなったり、よくないですよね。

まずは昼間しっかり日に当たって体を動かし十分疲れること。
それでダメなら睡眠導入剤のような薬の方がアルコールよりはいいですね。

  • 回答者:dyu (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「お酒を飲まないと、寝られない」人が、

飲まないと、やはり、寝つきが悪くなるのでは?

飲まないより、飲む量を少し減らす。
休肝日があるならば、その日は、寝つきが悪くても構わないと
開き直ると良いと思います。

ほかの病気があるならば、医師の診察が必要だと思いますが、

昼間日光に当たったり、
疲れが出るぐらい運動をするなど、

睡眠は生活のリズムで改善されるケースもあります。

リラックスできる空間を作るのも良いと思います。

  • 回答者:どこでも寝ます (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠障害と自覚があるのでしたら医者に行って安眠剤を処方してもらうのが一番かと思いますがまずは市販の睡眠導入剤など試してみてはどうですか?
ドリエルは体に負担もなくゆっくり効きますので辛くなく眠れました。
余談ですが、私もお酒が大好きで飲んだ日はぐっすり眠れるのですが飲まないと寝付きが悪くてこまりますよ。。。私は健康のためにも一日おきにお酒を飲むようにしてます。
どうしても飲みたいときは缶ビール一本飲むときもありますがね^^

  • 回答者:nana (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も睡眠障害があったのですが(眠れない・途中で目が覚めるなど)
病院で睡眠薬と(これだけではあまり眠れず)精神安定剤系の薬を
処方してもらい、今はよく眠れています。

依存性の少ない睡眠薬などもあるので、病院で相談された方がいいと
思います(心療内科など)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も睡眠障害があります。最近昼間に起きていられる日が増えました。
質問者様のお気持ちはわからないでもないですが、「睡眠障害」で検索するとわかるように、寝酒は良くありません。”質の良い眠り”を得られないからです。
当たり前なことなのですが、昼間しっかり起きて、体を動かして疲労しないと、良い眠りは得られません。でもこれが難しいのですよね。
まず簡単なストレッチからはじめてみてはいかがでしょう? あくびをするときのように、おもいっきり伸びをするのです。
あるいは、ラジオ体操も良いかもしれません。
もちろん、短時間の散歩でも良いと思います。

私が昼間起きていられるようになったのは、欲しいものがあったからでした。
あれが欲しい。
でもお金がない。
そうだ、働いて稼げばいいじゃないか。
よーし、なにがなんでも就職するぞ!
こんなふうに、自分の気持ちを前向きに持っていくことで、昼夜逆転の生活から抜け出せました。

心が後ろ向きになっていると、体も後ろ向きになってしまいます。
逆に、心を前向きに修正することで、体を前向きにすることも出来ます。
今はお辛いと思いますが、いつか必ず良くなります。そのキッカケを、どんな些細なことでも良いので、見つけ出してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ症状です。

休肝日として、睡眠誘発剤を飲む日を設けてます。
...睡眠不足よりも肝機能が心配。

  • 回答者:216 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も睡眠障害があり寝酒を飲んでいましたが、量が増えて翌朝仕事に差し支えるようになったので、心療内科に行き睡眠薬を処方してもらいました。
医師いわく「このままお酒に頼っていたのではアルコール中毒になるところでした」。
9年経った今でも睡眠薬が必要ですが、アル中にならなくて済みました。睡眠障害なら薬で日常生活が送れますが、アル中治療は大変のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方も仰ってますが、まずは規則正しい生活を。
「お酒を飲まないと眠れない」となると、
睡眠障害よりも依存症の可能性もあるのではないでしょうか。
ノンカフェインのハーブティー(カモミールとか)を寝る前に飲むとかの方法もあります。
あとは好きな香りのルームフレグランスとか。

薬が嫌で病院を避けていらっしゃるのでしたら、
今は病院で漢方薬も処方してもらえますので、
一度診察を受けてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:漢方飲んでます (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も寝られない時期がありました。
睡眠改善薬「ドリエル」を服用してみましたが、体調によるのか、体質によるのか、気分が悪くなってしまいました。
その後、アロマに頼ってみました。ラベンダーのエッセンシャルオイルをティッシュに数滴たらして、枕もとにおいてみました。
私には、これが効果があったようで、かなりちゃんと寝られるようになりました。

  • 回答者:アロマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

枕元にたまねぎのスライスを置く、ホットミルクにカモミールをプラスしたものを飲む・・・安眠作用の有る物です。

この回答の満足度
  

起床時間を早めにして(5時から6時)にすると体のリズムが整ってきます。
はじめはつらいかも知れませんが、だんだん体の調子がよくなります。
できれば、朝のうちに20~30分散歩するといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒よりもお薬の方がまだ身体にいいような気がします。
私も寝つきが悪いので、眠くなるまでネットを触って
目が疲れてもうだめと思ってから寝るようにしています。
疲れることをするといいと思うのですが。。。
時々市販の睡眠誘発剤のお世話になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず病院に行ってちゃんと処方してもらってはいかがですか?お酒も限度があり体によくありませんし。寝ようと努力すると余計プレッシャーでダメみたいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も主人も睡眠があさいので主治医から薬もらってます。

よほどでないと「睡眠剤」は使いません(眠りが強すぎて快適に起きられない)
次に日が休みの時でゆっくり眠れる日に使ってます。

普段は神経を休めるくすりや、筋肉の緊張をとる薬のようなものを服用しますが
それで以外と寝れますね。

家はお酒は二人とも飲めないのですが、先生はねる前の適量のお酒は
眠りにつくから飲めるならよかったね~といってましたよ。
(お酒と睡眠剤はやめた方がいいですが)

睡眠障害は立派な病気ですので、お酒にたより(悪いことではないようですが)悩んでいるよりも一度受診されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼間に太陽を浴びて体内時計を正常にすること。
他には日焼けサロンで昼に光を浴びるのもいいと聞いたことが・・・
でも睡眠障害は治癒まで長く続くのできちんと治すべきだと思います。
心療内科で処方してもらいなおしたほうがいいのでは?

  • 回答者:匿名くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大げさに思われるかもしれませんが、
薬を使う手もありますよ。
精神科とか行かなくても、内科で処方してもらえます。

個人的経験なのですが、
会社の健康診断で、眠れなくて体調が悪い。と話しただけで、
薬を貰った事がありました。

最初は「こんな物、飲んじゃっていいのかな?」
と思ってたんですが、
やっぱりよく眠れて楽になり、クセにもなりませんでした。

医者に言われたとおりに、やっていれば心配ないと思います。

  • 回答者:ドランキージャンキー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の母も同じような感じでずっと悩んでいました。
ですが、最近眠るために飲むお酒はやめて、カモミールティーを飲んでいます。
継続して飲んでいるおかげか、精神的に緊張を和らげてくれる効果があるそうで、以前よりはマシになったと言っていますよ。
もしよかったら試してみてはいかがでしょうか。。

  • 回答者:ネムネム (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院で睡眠導入剤を処方してもらうのがいいと思います。
お酒を飲んで寝るのは熟睡できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る