すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

もうすぐ春爛漫! お花見にバーベキューをする方もいると思いますが、
バーベキューで どんなものを焼きますか?

本当に食べた物で 美味しそうなのを ベストに!

  • 質問者:ym_alba
  • 質問日時:2009-03-18 09:18:38
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答有難う御座います。
今度 色々試してみます(^o^)

・えのきのホイール焼き
 えのきを食べやすい大きさに切ってホイールに包みます。
 その時に、バターをお好みで入れて焼くだけです。
 焼けたら醤油をかかて食べます。応用でエリンギも美味しい

・イカのわた焼き
 アルミホイルで器を作ります。
 その中にイカのわたと輪切りにしたイカの身・ゲソを入れて網の上で焼きます。
 味付はお好みのしょうゆで。グツグツしてきたら出来上がりです。

・パエリア
 作り方は長くなってしまうのでアウトドア パエリアで検索すると沢山出てきます。
 フライパン1つ持って行って、蓋はアルミホイールで代用も可能です。
 お米を炒めて具材をのせて水加減さえちゃんと出来てれば
 火にかけっぱなしでいいのでラクチンですよ。
 パエリアの素も売ってるんで、それを使うと更にラクです。味も悪くないです。
 一応レシピ貼っておきます。
 http://cookpad.com/recipe/237641

  • 回答者:凛 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いかのわた焼きは 香ばしそうで いい酒のつまみになりそうですね~

アウトドアで 「パエリア」は ビックリです。
私も キャンプで いろんな物作りましたが パエリアは今度 挑戦して見ます!

並び替え:

肉、玉ねぎ、ピーマン、トウモロコシ、カボチャ、サツマイモを焼きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はシシャモを焼いて食べた事がありますがとっても美味しかったです。
其れとチャンチャン焼きもしましたが此れも美味しく食べれました。
イカ等もいいと思います。
海鮮物は全般美味しく出来ると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に焼くのはシャウエッセン、鶏もも肉です。
シャウエッセンは他のウィンナーとは一味もふた味も違く、絶品です。
鶏もも肉は炭火で焼くととっても香ばしくて炭の香りを吸って美味しく焼きあがります。
あとは焼きおにぎり。醤油を垂らしながら香ばしく焼きあげると、絶品です。
トウモロコシも醤油を垂らしながら焼くと、醤油が焦げて香ばしく仕上がり美味しいです。

鉄板では焼きそばは絶対に焼きます。豚バラ肉、キャベツ、もやし、揚げ玉をたっぷり入れて、ソースもたっぷり。紅ショウガを添えて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番はお肉と野菜ですよね。
あとはホタテとかハマグリとかでしょうか。。
友人は勝手にバナナを焼いてうまいうまいと言ってましたよ(笑)
私はバナナが大嫌いなので、匂いでクラクラしてしまいましたが。。
そして私は焼き芋が好きなので、勝手に直火で焼き芋を作って食べました。
やはりお芋は鉄板や網の上で焼くよりも、濡らした新聞に包んで、更にアルミで包んで直火の方がおいしいです★

  • 回答者:ネムネム (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーベキューの定番といえば。。。
お肉(牛タン、牛バラ肉、かしわ、ホルモン)
ソーセージ、ネギ、玉ねぎ、もやし、おなす、ピーマン、しいたけ、とうもろこし、にんにく、じゃがいも、さつまいもなど。
シメに冷ご飯と焼きそばのコラボでソバ飯を作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーベキューには必ず白ごはんのおにぎりをたくさん持参します。しょうゆをつけて焼きおにぎりにするとみんなから好評です。子供にも酒飲みにも好まれますね

  • 回答者:リス (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちを、厚みを半分に切ったものです。
お肉や野菜に対して、ご飯ものが欲しくて、ご飯を持っていったりとかもしたのですが
ボロボロして食べづらく、おもちを持っていきました。
おもちも一緒に焼いて、お肉や野菜をはさんで食べました。おもちバーガーですね。
市販のものだとちょっと厚いので、厚さを半分にしたら、ちょうどよかったです。
(数もできるし)満腹感もあるし、片づけもラクなので気に入っています。

  • 回答者:いただきます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉・ソーセージ・焼きそばが定番です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉やソーセージや海鮮は定番ですよね。

私のお勧めは、エリンギです。
焼いて塩こしょうでもよし、
バターでもよし、とにかく美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンも持っていって焦げ目をつけるように焼いて、肉・野菜などをはさんで食べるのも美味しいです。

  • 回答者:よだれが・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨付きカルビ、椎茸、かぼちゃ、トウモロコシ、玉葱、ホタテ、
とりあえず、思いついたものだけですけれど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜類ではしいたけ、ピーマン、かぼちゃが特に美味しいです。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出てないものは・・・

はんぺんですね^^

友達のおススメで材料に加えたんですが、ふわふわで美味しかったですョ♪

あと、そば飯も良かったです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きはんぺんは 斬新ですね!

豚バラが大好きです。野菜、豚バラ、野菜、豚バラで天国です。

  • 回答者:匿名自営業 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【バーベキュー】と言うか【炭&網/鉄板で焼いて食べる】物ですが

・鶏砂肝(筋を取っておく)をごま油&塩で炒める。(鉄板)
・鶏/豚レバー(血抜きをしておく)を素焼きにし
 ごま油&塩&すりニンニクにつけて頂く。(網)
・鶏皮を素焼きに塩とすり生姜で頂く。(網)
・玉ねぎを素焼きにし焼肉のタレで。(鉄板)
・しめじ/えのき/まいたけ/しいたけにバターを載せて
 アルミホイルで包み焼き、出来たら醤油をたらして。(網)
・銀ダラ(切り身)に塩をふって網焼きで...(涎)
・イカ(ワタは取っておく)にマヨネーズと醤油をかけて
 アルミホイルで包み焼き。(網)
・締めはやっぱり焼き...うどんも良いですぜ!
 余った具を全部投入し醤油味かつ出来上がりに鰹節ドバーン!w(鉄板)

  • 回答者:花見いいな (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロースハムやボンレスハムを厚さ1~2cmに切ってハムステーキ
網で宮崎地鶏の炭火焼

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・焼きおにぎり

・ベーコンできのこやアスパラをまいて塩コショウをして焼く

・にんにくのホイル焼き

・魚のホイル焼き

・焼きマシュマロ(箸などにさして火であぶる)

などですかね~…

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけ狩りをしてその場で取れたてをBBQにしたのが美味しかったですね。

今までの変り種としては、たこ焼き。具をいろいろ代えたり、ホットケーキミックス+チョコ
なども美味しかったです。いつもは家の中ですが、外でやったので新鮮でしたよ。

  • 回答者:metamo (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、牛久シャトーという所でジンギスカンをしています。
焼くのはラム(生とタレにつけたの両方)の肉と野菜類です。
専用鍋でなく鉄板なので、シメに焼きそばも楽しめます。
風が強いときにはサクラの花びらも鉄板に乗り、
なんかサクラを焼いて食べている気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜の花びら添えは 風流ですね!
あ~ でも ジンギスカン! 北海道行って また食べたい~~!!
ラム肉の蕩ける様な柔らかに肉! 大阪の方ではなかなかありつけないので。

色々な物を網で焼きますが…

一番美味しかったのは何と言ってもホタテです(*^_^*)

パカっと開いたら、バターと醤油を♪
天然の塩もあるので、もうこれは絶品としかいいようがありませんね。

===補足===
げげっ。
下の人もホタテと入れてた…

ウインナーも絶品でした♪
パカって割れて、油がジュワーって出た時♪

  • 回答者:開かなかったらショック~ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パカッって 割れる物がお好きそうですね(^o^)
なんか ないかな? 考えておきます(笑)

1、長い鉄串に牛肉(豚肉)とたまねぎや葱を刺して焼き串。

2、牛肉のランプ肉を網焼き。

3、ホタテに醤油とバターを垂らして網焼き。

4、ジャガイモをホイルで包んでバター焼き。

5、最後に締めでご当地名物の富士宮焼きそばを・・・

  • 回答者:静岡県民 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富士宮焼きそば! 一度食べてみたい! B級グルメのグランプリにも 出てましたよね?
通販してくれないかな?

今までバーベキューで焼いて食べた物は肉類(牛、ブタ、鶏、羊)、海鮮(イカ、えび)、野菜(キャベツ、玉葱、ピーマン、なす、トウモロコシ、ししとう、人参、さつまいも)、加工品のソーセージなどです。
変わり物では料理用のバナナを焼きました。
バターで焼いて塩味で食べましたが、甘くないさつまいも風な味でした。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きバナナ!ですか!! 東南アジアでは 色んな料理にバナナ入れて 焼いたり、煮たりって 聞いたことがありますが う~~ん 次回 チャレンジしてみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る