すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

自分で自分の髪を切る方法・コツなどがあれば
教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-18 11:12:20
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

どの回答も参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたまにすいたりしています

すきばさみはお持ちですか?
普通のはさみで切ってしまうとどうしてもきりすぎてしまいます

髪の毛を下から5分割くらいにわけて
少しずつすいています

それと切る時少し濡らされてください
霧吹きで少し程度がよいです
水道水などそのままかけちゃうとかけすぎて切る時にきりすぎてしまいます
うまくいくといいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前に知人から聞いたのですが、知人の通う美容院で前髪の切り方を伝授してもらったそうです。それは、、
①自分の前髪を出来るだけ多くつまんで真っ直ぐ上に持ち上げる。
②持ち上げた髪をまっすぐに切っていく
のだそうです。上に持ち上げると自然に段が出来るので、前髪パッツンにはならずきれいに段が出来るのだそうです。同じ様に後ろ髪にも応用がきくのでは、と思ったりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも自分で切っています。
ハサミに関しては特にこだわりはありませんが
両サイドに分けた後ガムテープで切る部分の髪を止めると切りやすいですよ。
私はいつもそうしています。まっすぐに切ることができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隙バサミを使うと失敗が少なくなります。
100円ショップなどではなく、ある程度するやつの方がきれいにすけます。

頭皮に対して垂直に髪を指で伸ばし、そこに隙バサミを入れて切ります。

毛先に向かうほど隙バサミのチョキチョキ回数を増やします。
ジョキ ジョキジョキ というような。

これで中途半端にのびてしまっている時は、髪の量を減らして調整してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は髪が腰まであるので、毛先は自分で切ってます。
初めに髪を左右対称に分けて、切る時は毛先を前に持ってきて切ります。
この時も左右対称になるように鏡でチェックしながらです。

でも全体を軽くするのは不可能なので、半年に1回仕方なく美容院へ行ってます(泣)

  • 回答者:ネムネム (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上自分で髪を切っています。

毛先を揃えるくらいでしたら、鏡で
確認しながら切ることはできます。

しかし、床屋さんや美容院で切る
ように、仕上げるのは指先の感覚と
かなりの慣れが必要です。

見えない頭の後ろ側や、耳の周辺など
切りそろえるのは大変ですよ。

最初のうちは、後ろ側の髪を揃えるのを
手伝ってもらっていましたが、いつも同じ
髪型にしているので、何回か切っている
うちに指の感覚で髪の長さを揃えられる
ようになりました。

  • 回答者:慣れるまで大変ですよ! (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る