すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うちのウサギは爪切りが大嫌い!抱っこも嫌い!
というわけでなかなか爪切りが出来ません
無理にするとアチコチ引掻かれて大変です
おとなしくさせるコツを知っている方がいたら是非伝授してください!
それと爪切りの頻度ってどのくらいなんでしょうか?

  • 質問者:キャンディ
  • 質問日時:2008-06-19 07:38:36
  • 0

並び替え:

ウサギではありませんが、モルモットを飼ってます。

爪が長くなり切るのにバタバタしてあぶないです。

2人で、おさえる方、切る方と組んでます。

伸びたなと思った時で、肉球まで切ったら大変ですから

本当にめったにきりません。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

モルモットも可愛いですよね~^^
無理しないでちょっとずつ回数を増やすことで対処することにしました!

首根っこを後ろからつかんで体が浮く状態で切ると良いですよ。
(2人がかりで、一人がウサギを持って一人が切る)

あと、前から爪切りを持って近づかないようにして、後ろからサッと切るだけにします。

一度に全部の爪を切ろうとするから時間も長くなるし、ウザギちゃんも嫌がってしまうんだと思います。

1日に1本ずつ切って1週間くらいかけて爪を切り揃えれば良いと思います。

爪切りの回数は飼い方の環境などによっても変わってくると思いますが、
私は以前飼っていた子は2ヶ月に1回くらいは切っていました。

  • 回答者:マアミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日に一本・・・そうですよね!考えてもみませんでした!
以前に切り過ぎて出血したこともあって爪切りは超難関ですが
1日1本で頑張ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る