すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

私はもう何年も自分で髪を切っています。

と言っても全くの素人なので、切れの悪くなったT字カミソリを使って「そぐ」ようにするんですが、少々の失敗を気にしなければ 髪が多いせいもあって、別に困りません。
普通に「どこの美容院に行ってるの?」と聞かれるくらいです。
(ちなみにベリーショートで、あまりカチッとした髪型ではありません)
わたしを見ていた夫も、自分でやり始めて満足してます。

他にも自分でやってる方、やり方やコツを教えて下さい!

  • 質問者:セルフ
  • 質問日時:2008-07-13 23:29:42
  • 1

並び替え:

わたしもです^^
かみそり(I字)で好きな長さにささっと切ってしまい、多い所はスキバサミでサクサクしてやればナチュラルに仕上がります。

ちなみに旦那はバリカンで3ミリです^^

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わあ、一緒のやり方なんですね!
うちのダンナは最近、そのへんにあるハサミでザックザックやってます。
細くて、ナチュラルなクセ毛なので問題なしです。
一度、坊主頭も見てみたいんですけどね~(笑)

スキ鋏でコマ目に切ります。

週1回そろえる程度です。。。

  • 回答者:美容師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週1回ですか~。偉いですね~~。

私は面倒くさがりなので、1.5ヶ月に1回です。ベリーショートにもかかわらず(^-^;)
襟足とか、もみあげとか、耳の後とか、かなり自分との戦いです。

私の場合はまず 家にある化粧台の鏡の前にすわって

自分の左か右側にも上半身が写るくらいの鏡をセットして

はじめます。こうすることで後ろ横 前と客観的に自分を

確認しながら 髪を切れるので 私はいつもこのやり方で

髪を切っています。三面鏡を応用した感じです。

後ろもよく手入れできるので とてもいいです。

  • 回答者:つら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりやすそうですね~。
私はお風呂場で、手鏡持って、離して、持って、を繰り返してます。

忙しいです(^-^;)

私は中学生で少し色気づいた(?)頃から、自分でカットするようになりました。

コツはシャンプーを丁寧にしてから、タオルドライし、半乾き状態でカットして、乾いてきたら水で湿らせながら作業することです。
乾いているとどうしてもカットする時に髪が逃げてしまいます。

そして、なぜかこの時、かっこいい音楽がかかせません。笑

私はロングヘアーなので、ブロックごとにピンで留めて、1ブロックずつカットしていく方法をとっています。

カットにはカット専用ハサミかよく切れる工作用ハサミを使っています。
少し良い物を購入しても、すぐに元は取れてしまいます。

夫と息子のスポーツ刈りもこのハサミだけで切りますが、
襟足だけは剃刀できれいに剃ってあげています。

ケープは洋服の裏地で手作りした物で、リビングのじゅうたんの上に古新聞を敷いてその上で切っています。
終わったら掃除機をかけて、お風呂でもう一回シャンプーをして細かい髪の毛を落とせばスッキリです。

  • 回答者:なつこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい。。。。。。

>夫と息子のスポーツ刈り
もうプロですね。

私とは月とすっぽん、という気がしてきました(笑)

すきバサミを使って自分でやっています。
切った全部の髪がそのままなくなってしまうわけではないので
失敗しても誤魔化せるし、
適当にしても、何とかなるもんだし・・・

こんな私は3ヶ月前まではロングでした、
ベリーショートにしたら、ちょっと伸びるとイライラしてしまって、自分で切って、切った髪の量を見て(私は髪が多いので)満足してます。

  • 回答者:不思議 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、よく分かります。
私も髪が多いので、切った髪を見て満足します。
(ま、思ったよりも髪が残ってるので翌日も切っちゃったりするんですが)

すきバサミは使ったことないです。
手に入ったら使ってみようかな?

35年来床屋へは行かず自分で切っています。
道具としてはごついハサミ(昔にカニの甲羅も切れると書いてあった)を使っています。
数回カミソリの付いた櫛状の物を使った事がありますが梳くときに髪が引っ張られる感じと、
髪が細いために枝毛になりそうなイメージがあり、ハサミに戻りました。

初めにもみあげの長さを決めて切り、次に耳にかかった部分を切ってある程度形を決めます。
その後頭頂部の長い部分、後頭部の長い部分を切り、最後に後ろの生え際を揃えています。
長い部分は長さを揃えるために指2~3本程度で少量の髪を掴み、はみ出た部分を切っています。
あとは風呂に入りカミソリで襟足ともみあげを剃って微調整をして終了です。
時間にして10分ちょっとで済ましています。
髪型をあまり気にせず、髪質が天然パーマなのである程度これでまとまります。

大雑把で男ですので参考にならないかもしれませんが・・。

  • 回答者:toiti (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり男性でもいるんですね~。自分で切る方。
やり方を聞いていますと、まるで美容師さんのようですね!

うちの夫もくせ毛で髪型を気にしないし、その上長めなのでもっとテキトーです。
さすがに私の髪型では真似できませんが・・・・
ありがとうございました。

私は普通にハサミで切っています

毎回切る場所が同じなので順番に切っていけば
失敗する事はなくなりました

同じ髪型でいいなら、手順をきっちり決める事でしょうか
違う形にする時はちょっと冒険が必要ですね

  • 回答者:あおい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。私はベリーショート → ボブ → ベリーショート・・・・と繰り返してるんですが、何か新しい髪型にしよう!と思うといつもより考えるし、緊張しますね。

父がプロ用のはさみをくれたので試したんですが、切れ味が良すぎて修正しにくくて・・・・(^-^;
グレーゾーンのあるカミソリの方が馴染みました。
ばり さんの返信にも書きましたが、大雑把な性格なのでいつもテキトー。手順はなんとなく決まってきただけです。
「すぐに伸びるさ」と思っちゃうのも問題でしょうね~。
ありがとうございました。

私も数年前から自分で髪の毛を切っています。同じかたがいらっしゃって嬉しいです。
カミソリは一度使ったことがあるのですがうまく行かなかったので、もっぱら普通のはさみです。特にこつっていうほどでもないのですが、私の場合少しの量を手にとって大きくじぐざぐにはさみをいれます。適当に延々と繰り返していきます。無造作な感じを目指していますので、ぱっつんにだけはならないように心がけています。
後ろの方など時間はかかりますが、マイペースで。。私も自分で切るコツとかあったら知りたいです。

ちなみにタレントのYOUさんも、自分で髪切ってるってテレビでいってました。

  • 回答者:どれみ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジグザクにはさみを・・・・というのは夫がやってます。(^_^)
彼は細くて柔らかい髪なので、どれみさんのようにやるととってもナチュラルでいい感じになるんですよね~。私は太くて硬いのでうらやましいです。

私のやり方は、少量の髪を縦にとって(頭頂から首にかけて縦に細長い範囲を少しとって)、ねじってからカミソリでシャシャッと。参考になるかどうかわかりませんが、こうやるとパッツンにはならないし、ちょっとずつ出来るからいいかなーと思ってます。
具体的に、ありがとうございました!

短くするというよりも髪の毛をすく感じでやれば失敗は少ないと思います。

  • 回答者:ばり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。そのつもりでやってるんですが、ちょっと気を抜いてたりするとザクッとやってしまうことが・・・(^-^;)
大雑把な性格も多分に影響してますね。
プロの方ですか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る