すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

わからないので教えてください。スバルのR1に乗ってますが、走行中、路面が盛り上がったところを越えると右前輪から金属があたる「ゴッツ」と音がします。
GSで診てもらっても「異常なし」メーカーで診てもらっても「異常なし」で帰ってきます。
運転している私は体重は72kgで重過ぎるわけではないようです。
なんで、音がするんでしょうか。

• 質問者:R1
  • 質問日時:2009-03-18 20:01:57
  • 0

詳しいことはわかりませんが、スタビライザーブッシュがへたっている可能性があります。

※「スタビライザーブッシュ」「スタビブッシュ」などで検索すると、どんな部品かわかります。

===補足===
普段見えにくい箇所ですので、ディーラーも見落とす可能性はあります。
ブッシュ交換については、部品は数百円、交換工賃が3000〜5000円くらいです。
ディーラーなり整備工場なりで「スタビブッシュを見て下さい」
と言って見てもらうとよろしいかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「スタビライザーブッシュ」「スタビブッシュ」で検索しました。
とても役にたちました。ありがとうございます。

並び替え:

純正サイズのホイル(155/60R15)を インチアップしたり タイヤサイズを変更していないでしょうか?
また 車高調整などで ショック(サスペンション)の全高を 短くするなどしていないでしょうか?
ショックを レース用または スポーツタイプの硬めのバネレートやオイル粘度の高いものを使っていませんか?

上記 どれも 一般公道上での段差(ギャップ)などでも 「底付き」を起こし、
衝撃音がします。

どれも 該当せず 音がする場合は 純正のショックが 元の設定が 乗り心地重視などの為 柔らかめの場合は 起こりえます。

改善策は 通過時のスピードを落とすことですね。
軽自動車は ココ10年程で リッタカー並の車体構成になってきていますが やはり 安い値段分の コスト削減は されていますので 乗用車と全て同じようにはいかないと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る