すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

スタットレスはどこのメーカーを使ってますか?
使用感の 良い点 悪い点 それぞれ教えて頂けると助かります。

• 質問者:教えてね
  • 質問日時:2008-11-05 10:41:44
  • 1

並び替え:

東洋タイヤです。不具合不満等はありません。
良い点は 比較的安く手に入れることができることです。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はブリジストンを使っています。
とりあえず問題ありません。

以前、友人に1シーズン使ったハンコックのスタットレスをもらいはきました。
不安だったので車間距離を開けスピードを控えてはしりました。
1シーズンで夏タイヤにかえました。

どのメーカーでも基本は安全運転です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリジストンのREVO2です。
購入するときに店員さんに聞いたら性能が一番いいのがブリジストンとのことだったので
悪い点は値段がけっこう高かった
安心料だと思えば安いほうだって言われましたけど

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブリジストンが安心です。

トップメーカーだし。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブリジストンのREVO1を使用しています。
ディーラーのお勧めでした。
安定感があり、雪道以外を走ることも多いのですが、気になるところは見当たりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

大雪の年に買ったので、何処にも在庫無し、、、
年明けに、やっと入手出来たのが、オートバックスでした。
高速利用ですが、特に問題なく、ちゃんと走ってくれてます。
今シーズンが最後か、もう1シーズン行けるか悩んでます。
車の買い替えとも合わせて。。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

(良い点)
自動車が積雪路や凍結路などを走行する為に開発されたタイヤ。積雪路や凍結路の摩擦係数が低い路面で、普通のタイヤに比して駆動力や制動力をより大きく路面に伝える工夫がされている。従来のスパイクタイヤとの対比で、スタッド(スパイク)の無いタイヤである事から、このように呼ばれている。スパイクレスタイヤとも。スパイクタイヤの問題点を克服する為に開発された。また、冬季以外に使用する普通のタイヤを夏タイヤ、スタッドレスタイヤを冬タイヤと呼ぶこともある。

(悪い点)
スタッドレスタイヤは万能ではない。以下のような問題点がある。スパイクタイヤが禁止となる前には、スタッドレスタイヤの性能不足による冬季の交通事故増加が懸念されていたが、事故件数自体は増加したものの、死亡事故については減少していることから、問題点としては取り上げていない。

ツルツル路面(ミラーバーン)
交差点で停止、発進が繰り返されることで、スタッドレスタイヤが圧雪路面を磨きあげ、鏡のような路面が出現する。スパイクタイヤではミラーバーンが生成される事は稀だったが、スタッドレスタイヤの普及に伴って交差点や坂道などでアイスバーンが生成されやすくなった。このような路面は自動車だけでなく、歩行者にとっても非常に危険な路面と言える。
凍結防止剤などの使用量増加 スパイクタイヤの使用禁止とスタッドレスタイヤの普及に伴い、塩化カルシウムなどの凍結防止剤の使用量が増加し続けており、環境や車体への影響などが懸念されている。この問題については国土交通省でも影響調査が行われている。
温暖な地域での積雪時 スタッドレスタイヤは 0 °C を数度下回る温度以下で本来のグリップ力を発揮する。普段降雪のない温暖な地域において、まれに路面に積雪したような時には路面温度は氷点下前後のためにタイヤ作動温度領域から外れるので、スタッドレスタイヤを過信するとかえって危険を招くことがある。また通常のノーマルタイヤよりも1箇所にかかる摩擦が大きいため摩擦熱が発生しやすく、夏にスタッドレスタイヤを装着して高速走行を繰り返した際にタイヤから火が出て車両火災になったケースもある。
このように、スタッドレスタイヤへの過信は禁物である。スタッドレスタイヤを装着する事により、雪道での滑りやすさは低減するが、完全に防ぐものではない。雪道走行に慣れていない運転者はもとより、法令でチェーンの装着が義務付けられている道路での走行には、スタッドレスタイヤであってもタイヤチェーンを装着しなければならず、これを怠ると滑り止め装置の装着義務違反となる。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にスタッドレスの事を教えてくださりありがとうございます。

質問はスタッドレスはどこのメーカーを使ってますか?
使用感の 良い点 悪い点 それぞれ教えて頂けると助かります。です。

なので、お使いになっているタイヤのメーカーとその使い心地・感想などを教えてほしいのです。

補足・・・質問内容に沿った回答ではなく残念です。

今までブリジストンでしたが凍結している時に止まるのをかなり不安に感じたので
昨年ブリジストンからダンロップDSXにしました
ブリジストンは福井の雪に合わないようです

• 回答者:DSX (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

北陸地方に住んでいますが、ブリジストンです。
日本で一番売れていることもあり、お店も大きくて専門的で親切です。
毎年、1m以上の雪がありますが、しっかり走れますし2月頃になると路面が凍結するのでグリップが良くないと不安です。
そう言えば、ズーッと今まで使っているのはブリジストンでした。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブルジストンです。
大手メーカーなので安心しています。
使い心地はいいです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブリジストンです。
TVや宣伝で一流メーカーで安心。
使う人の好みですが、使用感で良いとこ悪いとこはありません。
車やさんに任せ切りで、点検、取替えなどサポート
してもらってます。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブリジストンしか使ったことありません。
車を見てもらっているところの人がブリジストンが一番いいと言っているので
信じています。
今はレボ1です。(夏は別メーカーのものです)
雪国に住んでいますが雪道を走ることはほとんどありませんが
おおむね12月から3月ごろまではいています。
悪い点は感じたことありません。違和感なく走れるし雪道にもしっかり走ってくれていると思っています。
減るのがもったいないって言ってなるべくタイヤを変えないで
いざ雪が降ってもノーマルで滑って走っている人を見かけますが
経年劣化などで結局新しいタイヤを購入しなければならなくなるのに
何がもったいないのだろうと思います。
それで事故ったら何にもなりませんもんね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブリヂストンのレボ1を使っています。
悪い点は全く無いですね。
しっかりと停まってくれるし変に滑る事もなく、安心ですよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は軽バンで4WDなので、ファルケンです、何せ安いので。 性能は可もなく不可もなく十分です。減りも早くないようです。
乗用車に乗っていた頃は、FF車でブリジストンとダンロップを使ったことがありましたがダンロップの方がちょっと横滑りしやすかったですね。それくらいで大きな差は感じませんでしたが、全体的にはブリジストンの方が食いつきが良かったです。

この回答の満足度

安かったのでダンロップつけてます。
雪道じゃないところを走っていると 多少音が気になりますが 雪道ではちゃんとくいついてくれます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブリジストンです。
北海道の釧路地区に住んでいますが、積雪よりも氷のことが多いんです。
それども他メーカーよりは、積雪でもそうですがグリップ力があります。
タイヤの摩耗も少なく、アスファルト面でも騒音が少ないです。

この回答の満足度

ブリジストンです。
馴染みの車屋さんに勧められました。
シーズンに2回くらいしか雪が積もらないのですが
雪道を運転慣れしていない私でも運転しやすいなと
思いました。
軽自動車で前輪駆動です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーロッパ車で、サイズ的にメーカーが限られてしまうので、ミシュランをはいてます。
同条件で比較したわけではないので感想だけをいうと、悪い点は特になく、乗りごごちも良く、路面の音もあまりひろわないので満足してます。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ブリヂストンです。
雪道でのブレーキ性能は、一番評判が良いようです。
少しゴム質が柔らかいため、減りは早いように思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ミシュランのX-ICEです。良い点は、1年を通じて履いていますが、雪の無い一般道路(高速も含めて)でも、安定して走れることかな。悪い点は、特にないと思う。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る