すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

正社員の最低賃金について決まっているのはわかりますが、アルバイトの最低給料って法律かなんかで定められているのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-18 21:26:41
  • 1

アルバイトも最低賃金は決まっていますよ。
金額は都道府県ごとに違います。

===補足===
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01

  • 回答者:さと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アルバイトでも決まっていますよ。
地域によって違います。
法で定められていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

範囲が全国では広い為、神奈川県の例を説明します。

地域別最低賃金のほかに、産業別に最低時給が定められています。

http://www.life-page.co.jp/test/klb/users/kijyun/saichin.htm

●地域別最低賃金、産業別最低賃金がありますので、
自分の地域のものを調べたい場合は、労働基準監督署もしくは、労働局にお問い合わせください。

  • 回答者:トロロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトも最低賃金は決められています。
その地域ごと、また産業別最低賃金がありますのでハローワークに問い合わせされるといいですよ。ポスターが貼ってありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと決まっていますよ。
地下鉄の駅で、ポスター見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって額は異なりますが、最低賃金は法律で決まっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでる場所によって最低賃金はきまってますよ。
法律できめられてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低賃金法で定められています。
地域別最低賃金と産業別最低賃金があります。
但し、最低賃金適用除外がありますのでご注意を!
管轄は厚生労働省です。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトも、最低賃金は決まっています。
住んでいる地域によって最低賃金は違います。
お住まいの地域のフリーの求人雑誌には最低賃金が載ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域によってちがいますが、アルバイトも最低給料って決まってますよ。
平成20年度の分ですが、詳しくは厚生労働省のサイトに載ってます。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、最低賃金は決められてますよ。
フリーペーパーのアルバイト求人誌にも、その地域の最低賃金は載ってるとおもいますよ。
私がよく利用しているイエローブック岡山倉敷版にはのってます。

===補足===
ちなみに岡山県は669円です。

  • 回答者:岡山県人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る