すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

創価学会のお葬式(友人葬)で、
信者の方たちが、
「何妙法蓮華経」を100回言われたと思うのですが
あれは皆さま数えているのでしょうか。
またどういう意味があるのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-18 22:09:29
  • 0

並び替え:

以前創価学会の親戚がなくなったときに見ていたら
お数珠で数えていました。
1つ言うたびに数珠を横にずらします。
回数まではしらないです。ごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南無妙法蓮華経は「なむみょうほうれんげきょう」と読む。仏教で用いられる言葉である。「南無」はnamo (サンスクリット語) の漢語への音写語で「わたくしは帰依します」と意味し、「妙法蓮華経」の五字はサンスクリット語の「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ(saddharmapuNDariika-suutra、सद्धर्मपुण्डरीक सूत्र)」を鳩摩羅什(くまらじゅう、サンスクリット語: Kumārajīva, कुमारजीव、クマーラジーヴァ、略称: 羅什(らじゅう)または什(じゅう))が翻訳した版の法華経の正式な題名(題目)である。「南無妙法蓮華経」の七字で「法華経の教えに帰依をする」という意味である。妙法蓮華経を久遠実成の本仏釈迦如来の名号ととらえる見解も有る。これらの文字を五字七字の題目とも呼ぶ。

ウイキ より・・・・・・

• 回答者:松 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会でのことはわかりませんが、日蓮宗では108回唱えます。坊さんが数えています。確か、除夜の鐘とおなじで煩悩の数だと言われた覚えがあります。

• 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る