すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画好きの方へ質問です。先日泣ける映画を勧めていただき週末ひとしきり泣いたので、続いてお勧めの笑える映画を教えて下さい。全編笑いっぱなしの映画、シリアスなのになぜか笑えるシーン、妙に笑いのつぼにはまった場面、なんでも構わないので皆さんの思い入れをお聞かせ下さい。
私のお勧めは「ビートルジュース」のバナナボート(だったような?)を歌いだすシーンが妙にツボでした。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-03-18 22:32:15
  • 0

ヤングフランケンシュタインが面白いのですが
日本語吹き替えがないのが魅力半減です
(広川太一郎さんの吹き替え版発売してほしい
絶品です)

ブレージングサドルも面白いですよ

メルブリック監督の初期の作品は
笑いまくりです

===補足===
>。「バニクク~!」⇒馬が怯えるシーンは原語ではなんと言ってるのか気になりました

あれは確か馬を鞭打つ時の掛け声を言っているそうですよ

>大陸横断超特急」が広川バージョンで新発売とHMVで見かけたような気がしたのですが・・・

今回メルブリック作品何タイトルかでたんですが 広川さんバージョンは2作品でました
一番欲しかったヤングフランケンシュタインは広川さんバージョンではなかったです

• 回答者:映画好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「ヤングフランケンシュタイン」最高です!えっ?広川太一朗バージョンが無いのですか?それは残念ですね。DVD買って観ていないので楽しみにしていたのに・・・マーティ・フェルドマンの熊倉一雄さんとのやり取りは爆笑ですよね。「バニクク~!」⇒馬が怯えるシーンは原語ではなんと言ってるのか気になりました。先日「大陸横断超特急」が広川バージョンで新発売とHMVで見かけたような気がしたのですが・・・
いやはや何たルチア!ですね。

並び替え:

ピンクパンサーの2~5は面白かった。間抜けなクルーゾー(狂うぞぉ?)は傑作です。
 ティーンズエージェントはあまり知られていない様に思いますが、学生がアクシデントでスパイエージェントをやる羽目になり007ばりのパロディも有ります。
 ちょっと、脱線ですが、にっかつの「色はセーラー服で」というのがスケベ映画なのに妙に面白かった。殴り込みをするあたりはセーラー服と機関銃ののりですが、何せにっかつですので想像にお任せします。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「エージェント・コーディ」は観たのですが違うかな?後者がすごく観てみたいですね。

Mr.ビーンが最高です!! 

①アメリカのロサンゼルスの美術館の絵画を題材にしたり、

②イギリスのロンドンからフランスのカンヌまでの珍道中だったりして、

笑いの中にも知的な要素がミックスされていて、私の家族は大ファンです。

①の映画では、飛行機で乗り物酔いの子供と戯れているシーン、

(これは、ぜひ見てください。でも期待しない方が爆笑度も大きいと思います。)

②の映画では、レストランでかき(oyster)を食べているシーンで大爆笑しました。

この映画で行われていることは、実際にはあると思います。の反対です。

だから、笑えるんですね。以上、Mr.ビーンを吟じました。

• 回答者:天津焼き栗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。Mr.ビーンはすごい昔NHKでやってた頃は観てたんですけど映画は観てないんです。なんだか観てみたい気がする~♪

周防監督の「シコふんじゃった」と「Shall We ダンス?」がお腹かかえて
笑った記憶があります。懐かしい映画なのでまた見てみたくなりました。
竹中直人さんの演技と渡辺えりこさんが爆笑ですよ♪こういうおばさんよくいる!と
笑い転げながらみれます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「シコふんじゃった」は名作ですね!

日本映画の トリック2 はいかがでしょう。
仲間由紀恵と阿部寛のやりとりから、生瀬のずらとか、おもしろいです。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。シリアスな格闘シーンかと思ったら・・・思わず大笑いしましたね。

ビートルジュースの吹き替え観ました。
のりおさんが最高でした・・!

笑いのツボにはまった映画はジム・キャリーのマスクです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。吹き替えはのりおさんだったのですね!マスクも大笑いしましたね。

「俺たちフィギュアスケーター」がお勧めです。
私は大爆笑しました。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。設定からしてばかばかしそうだけど、とても気になっていました。こういうの好きなんですよね。参考になりました、

『フル・モンティ』は面白かったですよ^^

男性ストリッパーのお話です。

ばかばかしいだけではない素敵な映画です◎

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ロバート・カーライルが出ていたので興味はあったのですが、男性のストリップということでいまいち食指が動きませんでした。参考にさせていただきますね。

古い映画になりますが、渥美清の寅さんシリーズ、西田敏行の釣りバカシリーズなんかどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。寅さんシリーズは親の影響もあり(下町なので)子供の頃から必ず放映があれば観ていましたが、釣りバカシリーズはあまり観ていませんでしたね。

「ビバリー・ヒルビリーズ/じゃじゃ馬億万長者」
「ゴーン・フィッシン」

楽しく笑えて時にホロリとくるこの2本をおすすめします。
内容は見てのお楽しみということで。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。どちらも観てないのでとても参考になりました。

一番最初に思い浮かぶのはジム・キャリーの「ライアー・ライアー」「ブルース・オールマイティ」ですね。
メル・ギブソンの「リーサル・ウェポン1~4」も結構、面白いですよ。
ジャッキー・チェンの「ドラゴン・キングダム」「ラッシュ・アワー1~3」も時々、観ては笑っています。
アニメだと「シュレック1~3」も思いっきり笑えます。
ほとんどの作品には「ツボ」が必ずありますので、観て探してみてくださいね。

• 回答者:nao (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。リーサル・ウェポンだけは観てなかったので参考になりました。

ブルース・ウィリスとマシュー・ペリーの「隣のヒットマン」はいかがでしょうか。
マシュー・ペリーだから笑いの間合いはいいですよ。
ロドリゲス監督がお好きなら、
迷わずティム・ロス主演の「フォー・ルームス」第3話をお薦めしたいです。
あとは、豪華キャストの「スナッチ」。
ブラック・コメディが真面目に入っているストーリーや
ブラピのぐしゃぐしゃしゃべりも面白かったです。

• 回答者:ステイサム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「隣のヒットマン」だけしか観てないので参考になりました。

私は 『サボテン・ブラザーズ』 がツボです。変な決め技ポーズが大好きで
昔よく真似しては人を笑わせていました。
つらいことがあったときに見ると笑えるのです。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。面白かったですね、私も好きです。

今も上映されている「少年メリケンサック」が面白かったです!
特に、田辺誠一さんが演じている超脇役の「TELYA」が凄いです!田辺さんがビジュアル系ミュージシャンを演じられるなんてとても意外でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。面白そうで気になっていました。参考にさせていただきます。

お下劣ネタ満載さをキャメロン・ディアスの可愛さが救っている「メリーに首ったけ」、
シュールな笑いの「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」、
史上初の男性ペア誕生?!の「俺たちフィギュアスケーター」などはいかがでしょう。

• 回答者:匿名さん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「メリーに首ったけ」は観たので(ヘアジェルが・・・!)他の2本も観てみたいと思います。

既に出てますが「ポリスアカデミー」シリーズがオススメです。
確か5だったかと思いますが空港で散らばったゴルフボールを踏んで人が転ぶシーンであまりの転びっぷりに大爆笑してしまいました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。5はたぶん観てないと思うので、、通しで観てみたいと思います。

「転々」がおすめです。
くすっといった感じでところどころすごくつぼにはまるところがあります。
とてもいい映画なのでおすすめですよ。

===補足===
そうです。
三浦友和やキョンキョンもでていて役者陣も豪華です。
独特の空気感のある映画なのでぜひ見てください!

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。オダギリジョーのやつですよね?時効警察がツボだったので(DVD買いました)気になってましたが観てなかったので参考になりました。

とても古いのですが「ポリスアカデミー」のシリーズは、かなり面白かったです!
「こんな人が警官でいいの?」て人たちが活躍します(笑)
あとジョーンズという役の方の声帯模写が凄すぎます!

• 回答者:mvfr569 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。面白かったですね。最近スティーブ・グッテンバーグを見かけなくてさみしいですが、久々に見たくなりましたね。

好き嫌いが分かれる内容だと思いますが、チャウ・シンチーの『カンフーハッスル』はどうでしょうか。
ありえない内容で面白かったですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。はちゃめちゃで面白かったですね。チャウ・シンチーがなんだかユースケ・サンタアリアに見えました。

マーティン・ローレンスの「バッドフェロー」というB級映画です。昔深夜番組でしていて面白かったです。コメディアンでもある俳優さんです。

• 回答者:オーシャン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは知らなかったので参考にさせていただきます!

喜劇大好きです・・・特に邦画! 

まず、昭和の日本の喜劇人って名優が多いですもの・・・
森繁久彌、三木のり平、フランキー堺、渥美清、そして、クレージー・キャッツなどなど
森繁さんの駅前シリーズ、森繁・三木コンビの社長シリーズ、挙げればきりがありませんが、一番好きなのはからっと明るいクレージーの無責任シリーズです 

そして、邦画はふとした日常や淡々としたドラマの中にも、洒脱というか、にやっとできる笑いを発見するのがうまい それが、ペーソスが漂う笑いだったりします
伊丹十三監督の一連の作品、「お葬式」や「マルサの女」など、周防正行監督の「シャルウィダンス」、三谷幸喜監督もいいですね~
お勧めは黒澤明監督の「まあだだよ」・・・松村達雄さんのいぶし銀と所ジョージさんの自然体が笑えます

そして、昨年一番笑った映画が「デトロイトメタルシティ」・・・マツケンもうまかったけど松雪さんのパンクな演技が大笑いでした~(●^o^●)

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。昔の邦画は楽しかったですよね!うちは両親が寅さん好きで年中TVで見ては同じところで大笑いしてました。「デトロイトメタルシティ」は観てないので参考になりました。

「マネー・ピット」1986年作

主演 トム・ハンクス
製作総指揮 スピルバーグ

約20年も前に映画館で見たのですが名前を忘れていて、なかなか思い出せませんでした。
http://www.universalpictures.jp/moneypit/catalog_item_rental.html

シリーズものなら「男はつらいよ」や「釣りばか日誌」はお約束な感じですね。

• 回答者:レッズサポA (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは大好きな映画です。奥さん役のシェリー・ロングがキュートで好きでした。久々に観たくなりましたね。

今公開中の罪と罰はブラック・ユーモアたっぷりで笑えました。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは知らなかったので参考になりました。

「ピンクパンサー」シリーズも面白いですよ!

主人公のクルーゾー警部が真面目に紳士的に気取って行動すればする程、
可笑しさが募ります。

勿論、「ピーター・セラーズ」主演・「ブレイク・エドワーズ」監督の方のシリーズです。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あのとぼけた顔で周りを混乱に落とすのがたまりませんね。

ジム・キャリー の「エース・ベンチュラ」はいかがでしょう。
世界でただ1人のペット専門探偵、動物との会話や顔や体が自由自在ととにかくバカバカしく、ジム・キャリーの映画の中では「マスク」や「Mrダマー」より笑えます、正に絶頂期!
「エース・ベンチュラ2/ジム・キャリーのエースにおまかせ!」もあります。

「ビートルジュース」のバナナボートを歌いだすシーンも最高ですね!
「胃と手、胃と手、胃と手~オ♪」

• 回答者:デ~オ、イデデ~オ~♪」 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「マスク」で大笑いしたので、これも気になってましたが観そびれていました。参考にさせていただきます。

洋画ですが、「ファミリー・ゲーム 双子の天使」
L・ローハンが、一人二役で双子の役をします。
可愛い女の子です。
面白いですよ、是非どうぞ!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは知りませんでしたね。リンジー・ローハンの映画って観たことなかったです。参考にさせていただきます。

シリアスなのになぜか笑える映画
フィンランドのアキ・カウリスマキ監督の
『過去のない男』 は切実なストーリーなのに
何故か随所に笑える場面があって、最後にほのぼのさせられる
・・・そんな映画です。

なんだろう、あの空気・・・上手く説明出来ません。
盛り上がりを前面に押し出すハリウッド映画とは対照的な一本調子の淡々さ。
でも何故か心魅かれる、ホント不思議な映画です。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。カウリスマキ作品で笑えるとは!参考になりましたです。

「オースティンパワーズ」のシリーズはいかが?
下ネタ混じりで腹抱えて笑えますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。局部をいろんな方法で隠してっていうシーンが笑えましたね。

「岸和田少年愚連隊カオルちゃん最強伝説」シリーズが笑えます。
特にオススメなのが「岸和田少年愚連隊カオルちゃん最強伝説 番長蹴球」と「岸和田少年愚連隊カオルちゃん最強伝説 妖怪地獄」です。
竹内力さんのブッ飛んだ演技が凄いです。
腹を抱えて笑いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。このシリーズは観てないですね。ナイナイとか雨上がりとかやってたのとは違うのかな?竹内力の笑える映画って興味ありますね。

「オースティン・パワーズ」がいいですよ

とにかく笑えます

• 回答者:kl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。大好きですね。四作目は作らないのかな?

「グーニーズ」(冒頭悪者3人組がずっと車をバック?で逃げてくところなど)
「グレムリン」(1か2か忘れましたが女の子のお父さんがサンタの真似して煙突から落ちたエピソードを話すあたり・・・かな)
「ブルースブラザース」(元カノがバズーカ?ぶっ放してホテルを壊したのに平然としている兄弟2人とか最後のカーチェイスとか)
どれも古くてすみません。
何だか、どれも全編笑いっぱなし、ではないんですが、
妙に笑った思い出が・・・
たぶん、場面的にそれは絶対に現実では無理!って言うバカバカしいところで
笑えた気がします。

• 回答者:しばづけ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。どれも懐かしいですね。「グレムリン」では意地悪なおばあさんがグレムリンに飛ばされちゃったり、中でも「ブルースブラザース」は大好きで、はちゃめちゃな中にクールな笑い、ラストの税金を払い終わった後の・・・とかですね。

有頂天ホテル  が笑えます

西田敏行がいい味しています。

• 回答者:岩熊大好き、 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。三谷作品は最近観てないので観てみようかな。

「セックスアンドシティー」がいいですね。
「裸のガンを持つ男」も笑えます.かなり古いけど

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。前者は映画だけ見ても面白いのかな?後者は私も大笑いしましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る