すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

3月に東京から名古屋に1泊で行こうと思っています。土曜日の朝出発、日曜日の夜帰京の予定ですが、どんな手段を使えば安くいけますか?バス以外でお願いします。

  • 質問者:うめ
  • 質問日時:2009-02-02 14:52:08
  • 0

①青春18切符利用で片道6時間程度かけて、快速や各駅を乗り継いで移動する。
 青春18切符の使い方条件
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
 販売は5枚つづりですが、チケットショップに格安で3枚分等が売られています。
 これだと、片道2,500円程度で移動できます。
②名古屋発の「プラットこだま」を利用する、片道3時間程度
  ぷらっとこだまの紹介
  http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html
  片道7,900円(+飲み物1本付き)で利用できます
③ホテル付きの出張プランを利用する、利用は新幹線(ひかり)で片道2時間程度
 宿泊ホテル代金+往復電車代金込みで20,000円前後です。

①は安いですが、時間かかり過ぎ体に負担が掛かります。
②がバランスが取れていると思いますが、宿泊代によっては③が安くなります。

  • 回答者:? (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東海道線を利用したら如何ですか?
青春18切符を利用したら、バスより安いですよ。
早朝の出発すれば、昼に名古屋に到着できます。

  • 回答者:はりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
青春18切符はやはり5枚つづりということで1人では
(売ることも含めて)難しいなと思いました。。
でも、「安く」を重視するとなると皆さまからも頂いたように
青春18切符って有力なんですね。
改めて実感しました。
ありがとうございました。

バス以外ということですので飛行機の羽田~名古屋がない今は列車か自家用車になると思います。自家用車は高速1000円乗り放題が実施されればいいですが、そうでないと家族大勢でとかでないと割高ですね。となると列車が現実的でしょう。

■ご存知だと思いますが新幹線を金券ショップやネットオークションで買う以外にこだまなら「ぷらっとこだま」というJR東海の企画切符があります。このチケットのよいところは指定席でワンドリンク付なところです。それで7900円で名古屋ならこだま利用も悪くないかも知れません。追加1000円でグリーン車利用もOKです。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/

他にも大人の休日切符などの新幹線乗り放題3日間12000円(ひかりも利用可)がありますが入会の手間がかかります。

■3月の列車利用なら青春18切符で行くのが一番安いです。ただし時間と手間はかかります。

例:東京5:46→8:05沼津8:09→10:18浜松10:28→11:01豊橋11:07→11:57名古屋

早朝出発の方が乗り継ぎがなく楽です。

チケットの発売期間2月20日~3月31日利用期間は3月1日~4月10日です。

価格は5枚で11500円ですので、もし、ひとりだとあまるので金券ショップでバラ売りしてるものを買うか残りで他の時に使うとかネットや金券ショップに売るようにします。

前日の夜行のムーンライト号に乗ってしますという手もあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JRで快速ムーンライトながらという夜行電車が入っています。

こちらでしたら
東京23:10発~名古屋翌朝6時着
乗車券6,090円 特別料金310円 計6400円になります。

なので金曜日の夜出発してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:元阪大准教授 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間を問わない、とおっしゃるのであれば、東京から名古屋でしたら、
JRで特急を使わず乗り継いでも6時間ちょっとで行けると思います。
片道6000円くらいです。
もし青春18っきっぷが買えたら、3月なら春の利用期間に入ると思いますので
さらに割安になるはずです。
丸5日間使えますから、他にも利用できます。
あとはチケットショップで安くチケットを買うことでしょうか。

どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。

  • 回答者:りつこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る