すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

第2子を出産したのですが、第一子は間欠性外斜視があり二人目にも遺伝しやすいのではないかと心配しながら子育てしております。経験者の方アドバイス頂けたらと思います。

  • 質問者:なか
  • 質問日時:2009-03-19 10:30:21
  • 0

並び替え:

間歇性外斜視ではないのですが、うちの真ん中の子は不同視弱視です。
不同視弱視は親子よりもきょうだいで出現することが多いと聞きました。
ですから、上の子も下の子もすぐに診てもらいました。
上の子は年齢的に問題ないかと思いますが、下の子はまた診てもらう予定です。

ご心配なら上のお子さんの診察の時に視能訓練士さんにちょっと診てもらうか、
次回の医師の診察時に一緒に予約を入れてもらったらどうでしょうか?

うちもまだまだ治療中です。下の子も心配です。
お互い卒業できるといいですね。

  • 回答者:3じの母 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間欠性外斜視ではないのですがやはり遺伝性の病気をもって2人の子供を育てています。
遺伝するかしないかはもう運任せ、という気持ちで2人目を作りましたし、実際遺伝していましたが1人目よりは対策や症状も把握しているので気楽に子育てしています。

もちろん心配はたえませんが、子供をすでに産んでしまっての不安は考えても仕方ないですよ。妊娠しようかしまいか、なら考えすぎるきもちはわかりますが・・・。病気が遺伝していたとしても別の病気が発覚したとしても大事な我が子ですものね!!2人目にできることの利点といえば症状を早く察知できること、見逃さないように気をつけてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る