すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

尿管結石の症状・因子は遺伝するものなのでしょうか?義理の父(70代)が先日発作を起こしたのですが、彼の娘である妻も数年周期で発作を起こします。ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-06 23:05:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきました皆さま
たいした質問でないにもかかわらず、ご丁寧に回答をお寄せいただきましてまことにありがとうございました。

医師です。尿管結石は遺伝はしませんが、体質は遺伝するので起こりやすいのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ食事をされることが多いいのなら遺伝よりもその食生活が
影響すると思います

私も年に数回石が出てすごく痛いです
あの痛さは経験したものでないとわからない痛さです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい.遺伝もかなり大きな要素です。
ですので奥さんもその息子さん娘さんも同じ様に尿道結石や膀胱結石.腎臓結石には
気をつけられたほうがいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験上、あると思います。祖父、姉が尿管結石を起こしましたので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る