すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近肩こりがひどいのですが、いい体操ないですか?

並び替え:

筋力トレーニングが良い人もいるそうですが、

ストレッチ体操が良いと思います。

力を入れずに、ゆっくりと息を吐きながらの体操。
肩こりといっても、肩や腕の体操をするのではなく、
「全身」体操がおすすめです。

脚のふくらはぎマッサージなども良いですよ。

  • 回答者:体操マン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肩こりのストレッチの方法を紹介しているサイトがありました。
http://alinamin.jp/tired/kata_exercise.html
http://www.katacori.com/preventive/stretch.htm
http://www.ces55.com/katakori-stretch.html

よく見るストレッチですが、要するに
伸ばす・動かすことによって血流を促してあげるのがいいのです。

ちなみに昔流行ったぶらさがり健康法というのはご存じですか?
あれは肩こりに良いんですよ。
80歳になる父が毎日ぶら下がっていますが
背筋も伸び肩こりもありません。
参考までに。。。
http://copo.fp-cava.net/burasagari/
http://blog.wakuwaku55.com/article/8223845.html

  • 回答者:のびのび (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく知ってる体操で肩こりに効くのはラジオ体操です。
お風呂あがりのコリが解れたと時に10分くらいゆっくりラジオ体操をすると肩こり解消できます。
肩甲骨を動かすのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両手を頭の上で伸ばして引っ張ってもらう。肩の血行が良くなる様に上げたり下ろしたりする。どうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういったストレッチがいいと思います。
http://www.katacori.com/preventive/stretch.htm
http://www.hada-bijin.com/sleep/c3/

この回答の満足度
  

同じ体勢で一時間以上いないことです。
肩や肩甲骨を動かすといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はパソコンとか細かい作業とかが好きなので、それが原因だとわかってますがやめられませんので、
気付いたら肩を上げ下げしたり、回したりするようにしてます。

  • 回答者:マンモス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ムチウチで首・肩周辺の痛みで苦労した時に先生に言われた事。
猫背に気をつける
それだけで随分と違いますよ。
首をすくめるように肩を思い切り上にあげ、一気に力を抜く、を繰り返す。
筋肉が柔らかいとイメージしながら首筋から肩→鎖骨上側に沿って首→首から鎖骨下側に沿って脇へ・・・悪いものを流すようにする。
私はこれで随分と楽になれました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これなんかいかがでしょう?
http://www.youtube.com/watch?v=QDV96VtlD4U

  • 回答者:動画係 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る