すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ひどい肩こりおよび背骨のこりに悩まされています。どうしたら楽になれますか?

  • 質問者:じん
  • 質問日時:2008-07-07 20:48:14
  • 0

並び替え:

十字式健康法と言うのをご存知ですか?
http://www.jujishiki.co.jp/
1度で肩凝り等は治りますよ。

  • 回答者:りんこ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでしたので、リンクから見てみます。ありがとうございました。

鍼治療が効果があると思いますが、いかがですか?
私も肩や背中が痛かったのですが、ハリ治療で治りました。
そこの先生には、「むち打ちの後遺症だ」と言われました。
私自身はむち打ちになった記憶はないのですが、
その時は何も症状が出ないためにむち打ちになったことに気づかず、
数年経ってから後遺症が出ることがあるんだそうです。

  • 回答者:まこぴー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
なるほど針治療ですか。今まで一度も鍼はやったことがありませんが、楽になれるのでしょうか。

日常生活に問題があるのなら 改善が必要です。
姿勢が悪いのであれば気をつける、パソコンを長くするなら途中で休憩するなどです。
血行を良くするなどもいいことですが、骨格の歪みが原因であれば、専門家に相談した方がいいと思います。
私も腰痛肩こり ひどい時には吐き気でなやまされていましたが、今は改善しています。
治療だけではなく 生活環境や改善方法を教えてくれる 相性のよい先生を見つけてください。

  • 回答者:chibi (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。生活習慣を変えないと、根本から治らないですよね、自分でもそう思います。

お風呂で温まるとかストレッチとか自分で試してみるのもいいかと思いますが、あまりにひどいようなら、マッサージや整体に行く、あるいは整骨院や整形外科などに行くのも手だと思います。
色々試してみて(多少お金はかかりますが)、ご自分にぴったりの方法が見つかるとよいですね。

  • 回答者:はづき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、お風呂はなるべく湯船につかるようにしています。マッサージもたまに行きそのときは楽になるのですが、すぐに元に戻ります。おっしゃるとおり、お金がかかっても、いろいろと自分で試すことがいいですよね。整形外科などこりでも見てくれるのですね。

ストレッチ、マッサージチェアを使う、
中山式快癒きを使う。この快癒器を背中にあてて横になっていると背中のこりがなおります。こりすぎている場合はちょっと痛いですけど慣れてきたらだんだん痛くなくなっていきます。足つぼも肩こりに効きます。

  • 回答者:らむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
中山式快癒きというものは使ったことがなかったので、調べてみます。参考になりました。

ラジオ体操をすると体のバランスがとれ効き目がありますよ。朝の教育テレビを見ながら体を動かしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:泥沼衛門 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ストレッチみたいなことはたまにはやるのですが。
私みたいに忙しがりやでずぼらな人間は、継続することが難しくて。
軽いスポーツもいいかなと思いますが。

もしかしたら、パソコンなどで目を酷使していませんか。
私もそうですが、長時間パソコンを使用している、長時間同じ姿勢でいる場合、
肩こりが酷く、首や背中の骨が痛くなってきます。
目を酷使する作業をしているのであれば、1時間に10分は休憩して目を休めたほうが良いと思います。
肩こりの場合、両肩を上に持ち上げて、力を抜いてストンと落とすと、肩や首の緊張がほぐれます。
モナさんが紹介なさっているストレッチと併せて実行してみてください。
あまりに酷い場合は、整形外科を受診されたほうが良いと思います。

  • 回答者:マリン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
パソコンやるんですよ。しかも長時間。
ああ、筋肉が張り出したなと感じます。1時間以上続けないのが重要ですね。

私も凄い肩こりでひどくなると吐き気までしていました。

・ストレッチ
 http://www2.health.ne.jp/library/0400/w0400133.html

・リンパマッサージ
 首の後ろから鎖骨にむけて流す。耳の後ろから鎖骨に向けて流す。
 肩の後ろから鎖骨に向けて流す。
 片方の手を上げてもう片方の手で脇の下をもみほぐす。
 
 これだけで血流が良くなって体が熱くなります。

私はこれで随分良くなりましたよ。

  • 回答者:モナ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。とても参考になりました、是非試してみたいと思います。

お医者さんに行って相談。
接骨院に行って相談。
ストレッチ。
姿勢が悪かったりしませんか?

  • 回答者:akane (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そのとおりなんですよ。猫背気味で姿勢が悪いといわれます。このような相談は、医者でも受け付けてくれますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る