すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

何故、子供は夜泣きをするのでしょうか?

  • 質問者:あーい
  • 質問日時:2009-03-19 11:31:46
  • 0

夜泣きが続く期間や時間帯も人それぞれで、グズグズ泣く赤ちゃんもいれば、火がついたように大泣きする赤ちゃんもいます。また、一度泣き出すとなかなか寝付いてくれません。もちろん夜鳴きをしない子も中にはいます。

でも、夜鳴きには原因はないようです。

生後6~8ヶ月頃になると夜泣が多く、原因もわからず決定的な解決策がないので、悩みの一つですよね。

 しかし、赤ちゃんの睡眠がリズムを作っていく成長の一過程なので、大変だとは思いますが、見守っていくぐらいしか方法はありません。

===補足===
うちの子は、夜中1時ごろ夜鳴きで起きると、抱っこしたままじゃないと寝ない上、朝方まで
続くのが毎日のように続きました。

 今は、幼稚園になり、寝すぎほど寝てます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その日の復習で整理しきれずにパニックを起こすと泣くそうです。

後はお腹がすいたり…


なので私はネボケからとりあえず起こします。
そして再度寝かします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の夜泣き、つらいですよね・・・

子供はその日にあった出来事を寝るとき整理しきれず興奮し、
うまく眠れなくてぐずってしまうというのはよく聞きますね。
実際お出かけした日や、イベントごとのあった日などは、疲れているにもかかわらず
いつもより夜泣きがひどいという経験をされている方は少なくないようです。

また、小さい子は大人と違って1,2時間おきに目が覚めるという睡眠リズムらしく
目が覚めたときに何もしなくても再び眠りに付ける子と、ままがいなかったり
おっぱいやミルクがないとびっくりして泣き出してしまう子がいるようです。
実際うちの子も後者で、後月齢になっても毎日3,4回は夜中におっぱいをあげて
寝かせていました。寝かしつけるとき添い乳をするのが楽で続けていたら、目が覚めたとき一人では眠れなくなってしまったようです・・・

「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」というドイツでは有名な育児書に、
何故赤ちゃんが夜泣きをするのかや、その対処法についてとてもわかりやすく
かかれており、おすすめです。育児書といっても量も少なく、図書館等でも
置いてあります。何故夜泣きをするのか理解した上で、そこに書かれている方法
でトレーニングするとかなりの確率で子供が朝までぐっすり寝てくれるようになるようです。

  • 回答者:kou☆kou (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮説と想って聞いてください。

この世の中に慣れようと必死だからです。
今までは母親の体内にいて、守られていた。
外に出て、肺で呼吸をしなくちゃいけない!栄養も口からとらなくちゃ!!
覚えなくてはいけないことが沢山あるのです。
で、考えるとそれだけカロリーが消費される。
→お腹がすく
→不安
→泣く
世の中に慣れようと必死になっているから泣くのだと思います。

  • 回答者:オリオン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は昼と夜と勘違いしてかよく夜鳴きしましたよ。
別の部屋で寝かせてました。そうじゃなければ親が寝られないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはほとんど夜泣きはありませんでしたが、
1才前までは決まって主人の実家へ泊まった時に
夜泣きを散々しました。
昼間たくさん大人が集まり、興奮してしまったり、
いつもと違うリズムで疲れているせいかなと思っていました。

  • 回答者:そうだ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠力が未熟だからと保健婦さんは言っていました。
確かに。

二歳半まで夜泣きされました~
でも成長したらピタっと?とまりましたね。
ほっ。

  • 回答者:寝不足からやっと解放~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよく怖い夢にうなされて泣いてました。
今も小心者だし、小学校低学年くらいまでよく泣いて起きて母を困らせてしまってた記憶があります。。

  • 回答者:マンモス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜泣き、苦しめられました・・・。
やはり昼間刺激が多いと思いだして興奮する率が高いのと、単純にその子の性格でしょうね。上の子はそうとうビビり屋さんで夜泣きのたびに車でドライブでしたが下の子は皆無。友達の子供は6歳になった今も夜泣きするといっていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんはお腹が空くからではないのでしょうか。
よくおっぱいを飲みますので。

  • 回答者:タッチ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る