すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

夜泣きってどういう状態をいうんですか?よく夜泣きする?って聞かれるんですが・・・
お腹がすいて泣くのも夜泣きになるんでしょうか?ミルクを飲めば寝ます。

  • 質問者:夜泣き
  • 質問日時:2008-09-07 07:44:40
  • 0

夜泣きとは原因がないのにどうしても泣きやまないことです。
お腹がすいて泣くのは夜泣きとは言いません。

うちでは夜泣きの時、車に乗せてドライブしてました。(夜中に。。。。)
ドライブしていると泣きやみます。

怖い夢を見ているという説もあります。

  • 回答者:元子育者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
原因がないのにどうしても泣きやまないことを言うんですね。

夜泣きで、ドライブ大変でしたね。

並び替え:

夜泣きっていうと、オムツやミルクなどの要求でなく意味もなく火がついたように大きな声で泣き続ける感じでしょうか。
お腹が空いて泣くのは健全な証拠なので違うと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

意味があって,お腹が空いたとか,体調が悪いとかで泣くのでなく,
昼と夜を全く間違えて泣くって感じかな。
だから昼間,,たまらないから,足の裏をくすぐっては寝るな==と起こしていました。....がめげずに寝ちゃい,夜中に泣き出すので別の部屋で寝かせていましたよ。

  • 回答者:ピクルス (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

原因が無いのにいきなり深夜大泣きする事でしょうか。
うちは二歳半になるまで夜中ニ三度発狂して泣き叫んでました。(毎日)
連日連夜なので睡眠不足の日々…
男の子の方が夜泣きが凄いと言ってました。
三歳になった今、夜泣きがやっと終わってくれてホっとしています(*^_^*)
それまで長かった~
新生児で産まれて三時間ごとにおこされる日々から夜泣きの二歳半まで、6時間以上ぶっつづけで寝た事がなかったから辛かったですね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
大変でしたね。
参考になりました。

ミルクを飲んで泣き止んでくれるのは夜泣きではありません。
ウチの娘は2年間夜泣きを続けましたが、ミルクを飲んでも全く効果がなく、朝までずーと抱っこしてました。
流石に睡眠不足と抱っこのしすぎで体を壊しましたが・・・

  • 回答者:もりもり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
2年間も夜泣き・・・大変でしたね。

はっきりした原因が無いのに夜中に突然起きて激しく泣くのを夜泣きというそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E6%B3%A3%E3%81%8D
http://park5.wakwak.com/~kosodate/qa/qa20.html

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
はっきりした原因がないのに夜中に突然起きて激しく泣くのをいうんですね。
参考になりました。

母に聞くと理由もなく、夜中に泣いていたり、おむつやお腹がすいて、おっぱいが欲しかったりすると私は泣いていたそうです
おむつやおっぱいだけなら、すぐにおとなしくなるんだけど、理由もなく泣く事がよくあったそうです
上記の事をすべてひっくるめて、夜泣きだと母は解釈していたそうです
今と昔じゃ違うのかな?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

6~7ヶ月頃だったか、
娘は寝入ったのち11時半過ぎから爆発的にギャー!!!と泣くのです。

抱いてあやしても背中をそらすほど泣き続けるし、
ミルクを与えてもおむつを替えても関係がないという風に泣くのです。
火のついたように泣く、というイメージです。

私も上の子の育児もあり、睡眠不足体力不足でつらいので、
夫が1~1時間半、あやしたり、車でドライブしたりして治まるのを待ちました。
そんな日々が1~2ヵ月続きました。

夜泣きをそんなふうにとらえていますが、
いろいろな夜泣きがあるかもしれませんね。
お腹がすいて…という場合は???よくわかりません。ごめんなさい…。

  • 回答者:くろ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
大変でしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る